MEO対策の
重要度が高まる

MEO対策はGoogleマップでの上位表示を目指す対策を意味します。特にスマートフォンでは、検索するユーザーの地域・現在地によって検索結果が異なり、ユーザーの地域情報が検索結果に色濃く反映されるようになっています。
  • マップ情報を通してお店のことを知ってもらう
  • 来店を検討する検索ユーザーに興味を持ってもらい、来店モチベーションを上げる
こういったマップでの認知拡大集客を実現させるためには、店舗の正しい情報と魅力を引き出すことが重要です。
そのための手段がMEO対策と呼ばれているものになります。

マップ集客を徹底サポート

MEOソリューション

私たちトーコンは、単に「マップ検索で上位に表示させます」というようなMEO対策業者とは少し違います。
というよりも「上位表示」を訴求するサービスはほとんど信用しないほうがいいでしょう。
なぜなら、表示順位はGoogleのアルゴリズムによって変わる以上、保証はできない上に見るデバイスによって順位は変わるからです。
そのため我々は上位表示のために正しい対策を講じることはもちろん、店舗様自身でもMEO対策ができるようにコンサルティングをして、最適解を目指します。

主要な機能・サービス

  • 地点と時間を
    指定正確なローカル順位

  • インスタ連携による
    GBP自動投稿機能

  • 記事作成代行/投稿

  • 検索表示につながった
    キーワード分析

  • 基本情報保守・
    セキュリテイ管理

  • 競合店舗ベンチマーク

  • 口コミ返信管理AI・
    促しツール

  • 約30媒体での
    サイテーション管理
    ナレッジタグ対策

マップ情報の中でも、「Googleビジネスプロフィール」の管理運用は特に重要となっております。
情報の更新や口コミ収集などの施策に対する効果検証を適切に行い、次の施策に繋げる。
そのために必要な正確な検索順位計測や、情報管理、更新までを行なえるサービスが「MEOソリューション」です。

トーコンが導入から運用まで
徹底サポート

ツールを用いて分析し、PDCAサイクルを回すサポートもお任せください。定期的なミーティングで徹底サポートしております。MEOに関する最新情報もご提供。
サービスの料金プラン
こちらからご確認ください
ご不明点やご質問は、
フォームよりご相談下さい。
最新のMEO情報各種事例も提供しております。

主要機能のご紹介

正確な順位計測/検索ボリュームチェック>

検索キーワードは同じでも、検索場所や時間帯によって検索順位も変わります。
順位計測をする地点、時間帯を指定することにより店舗の営業時間帯やコアタイムでの正確な検索順位を把握する事ができます。
また、特定の地域(市区町村)を指定し、任意キーワードの検索ボリュームチェックも可能です。

Instagram連携投稿機能

連携したInstagramアカウントでの投稿で、指定ハッシュタグが付いているものをGoogleビジネスプロフィールに自動で反映させることができます。
Instagramに投稿するだけでGoogleビジネスプロフィールの情報も充実していきます。

流入語句分析

「流入語句」とは、ビジネスプロフィールの表示に繋がったキーワードのことを指します。流入語句分析では、「過去多かったキーワードで直近減っている流入語句」「対策を始めた後、検索の増えた流入語句」のような分析ができます。
時期や昨年比較もできるので、事実をもとに対策が可能です。

約30媒体へ店舗情報を登録(サイテーション対策)

Googleが見ているのはGoogleマップだけではありません。他の媒体でも正確に数多く情報が発信されていることが検索エンジンからの評価対象となり、上位表示にも貢献します。
そこで、30以上の世界的に認知された店舗情報媒体に店舗情報を登録する事ができる「Yext(イエクスト)」というプラットフォームもご提供しております。

クチコミ依頼・獲得ツール

クッションページを活用してGoogleビジネスプロフィールのクチコミ投稿依頼をすることができます。
QRコードを読み取っていただくと、クチコミ投稿を促すページへ遷移。ページの画像やテキストは自由に変更可能。

AIがリアルな声を文章化!手間いらず質の高いクチコミを獲得!

AIを活用したクチコミ獲得機能も搭載。クチコミが増えない原因として、お客様側の「文章を書くのが苦手」「何を書いたらいいか悩む」
等が挙げられます。AI口コミならお客様が簡単なアンケートに回答すると、その内容を元にAIが文章生成。そのままクチコミ投稿できるので、投稿の手間が最小限。ですので、質の高いクチコミが数多く集まりやすくなります。
サービスの料金プラン
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ご不明点やご質問は、
フォームよりご相談下さい。
最新のMEO情報各種事例も提供しております。

お客様の声

株式会社Bellevague
代表 佐々木 悠紀 様

MEOに対して持っていたイメージ

GoogleMAPの存在は知っていましたが、それをお店の集客に活用できるとは思ってもみなかったです。
「MEOって何ですか?」といった状態で、存在そのものも知らないのが最初でした(笑)
ただ営業さんから「これからは集客において重要になってくる」という話を受けて「集客に使えるんだ、値段も高くないしとりあえずやってみよう」というのが最初のイメージでした。

MEOに期待していたこと

地元(いわき)の美容室はほとんど運用・更新をしているサロンがなかったので、改めてチャンスだなと思い、いち早く取り組むことでアクセス増の期待が高まっていきました。
そして見栄えがよくなることで、集客にもつながるのではないか?という期待値が上がりました。

実施効果

お客様からも「Googleを見てきました」という声も増えましたし、アクセスも昨年と比べると10倍近く増えていたので、実施効果も出ているんだなと感じています。
ホットペッパーを使わないようなご年配の方が、Googleの口コミを見てくれたこともありました。
集客は集客専門家に任せた方がいいですよ!

株式会社イケウチ
営業統括部 部長富田 隆 様

MEOに対して持っていたイメージ

弊社はGoogle広告を活用し、集客をしていました。
更なる集客を考えたときに、GoogleMAPにその可能性があるのでは?と考えていました。ただし、Googleビジネスプロフィール(当時はGoogleマイビジネス)がどんなものかもわからず、MEOという言葉も聞いたことはありましたが、何をどうすればよいか分からない状態でした。
何となく、検索結果のSEOとは違うロジックが動いていそうで、難しそうというのが当初持っていたイメージです。

MEOに期待していたこと

弊社は車修理、板金・塗装を行っています。お客様が車を持ち込む、もしくは取りに行かなくてはなりません。つまり、非常に「エリア」が重要なビジネスをしています。
そこでGoogleMAPを起点に認知度を上げることがまず第一。そしてお電話での新規問い合わせの獲得に繋げたいと考えていました。同時にお客様はお店を検索し、行き方を調べるためにGoogleMAPを使っていると考えています。その時にちゃんとケアされて、正しい情報がGoogleMAPに掲載されている状態を作っておきたいと考えていました。

実施効果

お任せしてすぐに効果があったのはびっくりしました。問い合わせのお電話が2倍以上になった店舗もありました。
また、口コミへの返信や、最新情報の投稿をしてもらえるのも大変ありがたかったです。
依頼する前まではどう対応したらいいか分からず、放置してしまっていました。なかには悪い口コミが入ることもあります。その時には、担当の方が連絡くださり、返信内容を一緒に考えてくれてます。また、ただ返信内容を考えるだけでなく、現場の改善の相談にも乗ってもらえています。
月一回の振り返りでは、全体のスコアの報告とともに改善案もご提案いただいています。最近ではGoogleローカル検索広告もご提案いただき、開始してみました。そちらも今後の成果が楽しみです。

よくある質問

Q1AI口コミはガイドライン違反ではないですか?
景品表示法をはもちろん、Googleのガイドラインを熟知したスタッフがアンケートの作成から内容まで管理するのでご安心ください。コンプライアンスを重視した設計で安心して使えるツールです。公正で偏りのない評価を可能にすること。それによって、企業の真価が適切に評価されるための資産を増やしたいと考えています。
Q2表示順位は必ず上がるのですか?
我々は表示順位が必ず上がると言っている業者さんを良く思っていません。なぜならその確証はGoogleのアルゴリズムにゆだねる以上、お約束できないからです。ただ表示が最適化及び上位表示されるような正しい運用のサポートはさせていただきます。違法行為や違反行為はせずに安全に運用サポートさせていただきます。
Q3Googleビジネスプロフィールの立ち上げもサポートしていますか?
はい、しております。現在、MAPに施設がない状態からでも0から立ち上げのサポートをさせていただきます。
Q4MEOとはなんですか?
「マップエンジン最適化」と言われるものです。
Google検索に表示されるローカル検索結果でGoogleビジネスプロファイルの情報を上位表示する施策のことを指します。
例えばGoogle検索で「六本木 居酒屋」と検索するとGoogle mapの位置情報と共に、複数のお店の情報が掲載されたページが最上段に出てくるかと思います。このページが「Googleビジネスプロファイル」で自社のページを上位表示させる施策が「MEO」ということになります。実店舗型ビジネスでは非常に重要な施策に位置付けられます。
Q5MEOをやるメリットは何でしょうか?
ニーズのあるユーザーに店舗を認知いただけるようになります。
スマートフォンが普及している現代において、探したいお店がある場合多くのユーザーがGoogle検索を活用してお店に辿り着きます。この時、MEOにより上位表示させることに成功していると検索ユーザーとマッチングしやすくなり、集客に繋げることができます。どんな特徴のあるお店なのかを知り、写真で店舗の雰囲気を見ていただきワンタッチで電話でのお問い合わせもできてそのまま地図を見ながら店舗に足を運んでいただけます。このようなことからも、MEOは実店舗経営と非常に相性が良い集客施策といえます。
Q6どれくらいで上位表示されますか?
ケースバイケースですが、数ヶ月を目安に上位表示を目指します。
競合の状況などにより若干前後する可能性はございますが最適なキーワード選定を始め、運用面でも最大限のサポートをさせていただきます。ただ、Googleのアルゴリズムによるところもあるのとデバイスによっても検索順位が異なるので上位表示をお約束するものではございません。むしろ上位表示を謳う業者さんには要注意だと我々は考えています。大事なのは正しいルールと運用フローを守ってコツコツ運用していくことです。
Q7自分でMEOを運用することはできないのでしょうか?
ご自身で運用いただくことも可能です。
ただ上位表示をさせるとなると、それなりの時間と労力が必要になってきます。なぜならGoogleのアルゴリズムを解析した上でそれに最適化したページを作り上げる施策が必要となるためです。オーナー様目線で見た時の良いページと、Google目線での良いメージは必ずしも一致しないため、アルゴリズムを理解した上で、こまめな検証・分析が必要となります。当社ではこれまでの運用実績から蓄積されたノウハウがありますので、最適なご提案が可能です。
Q8サービス開始までの流れを教えてください
お問合せフォームからお申し込みいただきますと弊社担当者よりサービス説明を行わせていただくとともにオーナー様の疑問点などにもしっかりお答えをさせていただきます。
内容にご納得をいただき契約が成立しますと初回ミーティングの日時を調整させていただきます。初回ミーティングでは、オーナー様のご意見も頂きながら最適な運用方針をご提案させていただきます。運用方針が定まりましたら、早速運用を開始となります。

もっと詳しく知りたい方へ

相談フォーム

以下のフォームに必要事項をご入力の上、送信ください。追ってこちらからご連絡いたします。
詳しく話を聞きたい、運用中のアカウントを見て欲しいという方もお気軽にご相談ください。
MEOソリューションの活用事例や最新情報もお伝えいたします。

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