【トーコン事例】5年間で21店舗開店の採用支援。お客様の事業成功に伴走する。

この記事のURLとタイトルをコピーする

トーコンニュース編集部です。

今回は、トーコンが普段どういった採用支援をしているのか。
事例をご紹介いたします。

お客様が想い描く、なりたい姿を実現するために私達は存在します。
日々お客様と伴走している社員に、印象的な仕事について語っていただきました。

「とことん、ビジョンへ。」のコーポレートメッセージのもと、
トーコンはお客様と伴走し続けております。

その姿勢を、感じ取っていただきたいです。

日常での出会いからパートナーへ

松野 健司(まつの けんじ)
トーコン仙台
ゼネラルマネージャー

 

福島県本社の飲食チェーン店I様。出会って5年。
開所1年目の土日、家族で訪れたのがI様でした。接客、味など店舗のすばらしさに感動して、トイレに貼ってあった求人票をメモし、
翌月曜に私から本社へ電話をした事が最初のきっかけでした。

当時、I様は7店舗の店舗展開。

私が社長に電話でお伝えした言葉はこちら。

「御社のお店は素晴らしい。食べることで健康にもなる。御社のお店が増えれば、東北北部の日本海側の塩分過多も減る。つまり、私としては日本全国、一つの街にAブランドが一つ展開してほしい。
だから採用のお手伝いさせて頂きたいんです。」

率直に素直な気持ちを伝えました。

当時、本部の重鎮の方から社長へ
「この人には会っておいたほうがイイと思いますよ。」と伝えいただき、
社長がわざわざお時間を取ってくださったという話を
お聞きした時は身震いするような嬉しい感覚になった事を今でも覚えています。

社長からは
「うちは各業態100店舗にする。よろしくお願いします。」という言葉をいただくことができました。

当時は7店舗の展開。現在は全ブランド合わせて28店舗の展開。
基本的なオープニング採用はすべてお手伝いさせて頂いてきたので、トーコン仙台経由では21店舗のお店開店に関わった事になる。

これは凄い事だと思うし、採用の仕事の一種の醍醐味にも感じる。
常にオープニング募集を年間通して何かしら実施している5年間だった。

伝える感謝。頂くご期待。

社長と1年ぶりに直接お会いして、感謝をお伝えした。

私はわりと熱いタイプという感じではあるものの、
社長はご自身で「感情に踊らされず、判断するだけ」とお話する方。
よく当初、実績無しで採用を託してくださったのだと今でも思う。。。

当時の出会いやアルバイトさん向けの学生塾で冬場に汗かいて話したこと。
「松野さん、アウトプットばかりで最近インプット足りていないでしょう。」と指摘をしてくださった時のこと、
当時、店長だった方が今部長になられて事業を牽引している存在であること、(私と同じ年)
その社員さんと常に連絡を取らせて頂き、お互い刺激しあえたこと、
「自社の社員採用拡大には松野を登場させよう」とHPに登場させて頂いたこと等々

社長の夢はこの5年で確信に変わり、各ブランド100店舗展開へ加速していくこと、
そこにトーコンの力をどんどん出していってほしいとご期待を頂くこと、
そういったお話を直接出来ることはとても良い時間だったと感じます。

5年間、ご一緒に歩めた事実はトーコン仙台の大切な実績です

成長を還元する

その場で特に大きなご発注を頂くような事はないのですが社長から、

「去年、コロナで、あぁこりゃマジでやばいな。って時にいろいろ支援してくれたり気に掛けてくれたのトーコンさんだからね。
トーコンさんも大変だったでしょう。でも今もこうやって松野さんと話せて、ね。ほんと感謝していますよ。」

というお話を頂きました。

この感じ、なんとも言えない高揚感でグッとくる。
出会いの当初、私が勝手に願っていた”夢”は社長にとって”実現すべき一つの目標”だった現実を今更思い知るのですが、自分が、組織が成長していく事でこうした想いや願いを叶えていけるのだと実感した。

入社して10年経ちますが、お客様に成長させて頂く事が非常に多い10年だと改めて感じています。
そしてその成長をお客様の為に還元し、お客様の事業成功に伴走する。

とことん、ビジョンへ。

いかがでしたでしょうか。

トーコンは総合広告代理店として、お客様のあらゆる課題を解決。
採用や集客において、お困りごとがございましたらいつでもご相談ください。
様々なサービスの取り扱いがございますので、幅広くサポートさせていただきます。

≫トーコンのサービスはこちら

 

企業理念

仕事はワクワク楽しく。

 

ビジョン

世の中に無くてはならない代替えの利かない会社になる

 

TOKONクオリティ -お客様とのお約束-

《1》実効果に徹底的にこだわる
《2》お客様への誠実な姿勢
《3》創意・工夫
《4》コンプライアンス・CSRへの意識
《5》ミス・トラブルが無い

この人に相談したい、話を聞いてみたい

どんなお悩みでもお気軽にお声掛けください。
お問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いいたします。

関連するタグ
この記事のURLとタイトルをコピーする
株式会社トーコンのNEWSサイト編集部です。サービスや事例などを随時更新していきます。