無料で掲載可能な求人サイト6選!それぞれの特徴を解説

この記事のURLとタイトルをコピーする

「お金をかけたのに採用できなかった・・・」
「低コストでアルバイトを採用したい・・・」

このように、できるだけ低予算のなかで、アルバイト・パート募集を成功させたい採用担当者も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事の中では、無料掲載が可能な求人サイトや各サービスの特徴についてご説明します。自社にはどのサービスがマッチするのか検討しながら、ぜひご覧ください。

無料でできる求人なにがある?

まず、無料で求人を募集する際どのような手段があるのか見ていきましょう。

・求人ポスター(張り紙)
・ハローワーク
・求人特化型検索エンジン
・求人情報サイト

張り紙での求人は皆さんも目にしたことがあるのではないでしょうか?
アルバイトの募集をする際の手段として活用されている方も多いと思います。

しかし張り紙は見た人にしかアプローチできないというデメリットがあります。

そこで最近主流となっているのが、ネットの求人情報サイトと求人特化型検索エンジンを掛け合わせた募集 です。

 

今回は
・無料で掲載できる求人特化型エンジン
・無料で掲載できる成果報酬型求人サイト
の2軸でおすすめのサイトをまとめました。

1.求人特化型検索エンジンの活用

・求人特化型検索エンジンとは?
求人特化型検索エンジンとは、求職者が働きたい条件を検索すると、様々な求人サイトに掲載されている求人情報を集約して表示する仕組みとなっています。「求人情報版のGoogle」とイメージをしていただくとわかりやすいですね。

求人特化型の検索エンジンは、ハローワークをはじめネット上に転がっている求人情報をクローリングで集約する形式をとっているサイトです。

既に採用ページを運営していたり、求人メディアに掲載をしている場合は掲載した覚えが無くても求人検索エンジンにも掲載されている場合があります。

また、採用ページや他のメディアへの掲載が無くても直接投稿という形で無料で投稿する事が可能です。

求人検索エンジンの多くは、無料枠+より表示回数のおおい有料枠を設けており、有料枠はクリック単価で運用されています。

クリック単価の仕組みを詳しく知りたい方はコチラの記事へ

Indeed(インディード):国内最大級のユーザー数

indeedは、日本だけでなく、世界中で展開されている求人特化型検索エンジンです。

最近では、TVCMや広告など、大規模なプロモーションを積極的に行っており、年々利用者数が増加。日本国内で最も月間訪問者数が多いサービスとなっています。

無料掲載 可能
有料広告 クリック課金型
料金 15円~999円

求人ボックス:日本発のつかいやすいサイトデザイン

求人ボックスは「食べログ」「価格.com」などで有名な株式会社カカクコムが運営する求人特化型検索エンジンです。国内最大級である500万件以上の求人を掲載しており、2015年にサービスをスタートして以降、月間利用者数は700万人を突破するなど、着実に成長しています。

無料掲載 可能
有料広告 クリック課金型
料金 25円~1,000円

>>【徹底比較】求人ボックスとindeedちがいは?

スタンバイ

スタンバイは、ビズリーチを運営するビジョナル株式会社とポータルサイトYahoo!JAPANを運営するZホールディングス株式会社の合弁会社「株式会社スタンバイ」が運営する求人特化型検索エンジンです。常時900万件以上の多くの求人情報を集約しているだけではなく、「Yahoo!しごと検索」と連動しており、他の求人検索エンジンではアプローチがしにくい層にも働きかけることができます。

無料掲載 可能
有料広告 クリック課金型
料金 30円~1,000円

求人サイトの活用(成果報酬型)

・成果報酬型とは?
成果報酬型の求人広告サイトとは、求人掲載や初期費用は無料で、求人活動において応募や採用など「成果」が出たときにはじめて費用が発生するサービスのことです。

主婦採用に特化!「しゅふJOB」

しゅふJOBとは、『主婦に特化』したアルバイト・パート採用向けの求人サイトです。

仕事探しをしている全国の主婦が「しゅふJOB」にアクセスしており、ユーザーの80%が社員経験者のため、離職率が低く、長期的に活躍できる人材を採用することが可能です。

ユーザー層 30代~50代の主婦層
課金形態 応募課金 / 採用課金
料金 応募課金:5,500~
採用課金:37,000~(採用祝い金システムあり)

若い世代から支持を得ている「マッハバイト」

マッハバイトとは、業界最大級のアルバイト求人サイトであり、若い世代を中心の集客を得意としています。

SNS広告やYouTube広告を中心にWebプロモーションを実施し、10代・20代の若手ユーザーの獲得に成功しています。

ユーザー層 10代~20代などの学生・フリーター
課金形態 応募課金 / 採用課金
料金 採用課金:30,000~(採用祝い金システムあり)

マイベストジョブ

マイベストジョブでは、京都新聞・神戸新聞社・J-WAVE・ZIP-FMが広報支援している、株式会社電通が運営協力するアルバイト採用向け求人サイトです。

大手メディアの広報協力により、積極的にメディアやCMでの露出を行い、求職者を集客しています。

ユーザー層 10代~20代の若い世代
課金形態 応募課金 / 採用課金
料金 応募課金:7,000~
採用課金:50,000~(採用祝い金システムあり)

最後に

いかがでしたでしょか。
この機会に、自社の採用ターゲットに合った求人サイトを選択し、ミスマッチのない即戦力につながる人材の採用に向けて、動き始めませんか?

お問い合わせ

どんなお悩みでもお気軽にお声掛けください。
お問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いいたします。

この記事のURLとタイトルをコピーする
株式会社トーコンのNEWSサイト編集部です。サービスや事例などを随時更新していきます。