事業部紹介
採用という枠を超え、もっとお客様の役に立ちたい。
そんな想いが生んだ事業部です。

元々、トーコンは美容や歯科の業界に強い会社でした。事業部として立上げる前から取引先は3000件を超えており、とらばーゆという女性向けの求人媒体では、全体の6~7割にのぼる掲載数を担当していたほど。それだけ多くのお客様と関係を深める中で、採用に関すること以外の悩みや問題も見えてきたんです。そこでトーコンの持つ販促や集客、企画力といったあらゆるノウハウを、もっとお客様のために活かせないかと立ち上げたのが、美容事業部。採用だけでなく、ホットペッパービューティなどの媒体を使った集客、自社メディア(HP、モバイル)の作成など様々な方法で、美容業界の多様なニーズに対応しています。このように、あらゆる媒体や方法を使って、お客様の悩みに対応できる企業はまだまだ少ない。業界情報がある、お客様との信頼関係もあるトーコンだからこそ、実現できた事業部なのです。

事業部ポリシー
失敗はマイナスじゃない。
ひとつのクレームが、自分のターニングポイントになることもある。

この仕事はとにかく出会いがある。しかもその多くは経営者の方なんです。店舗や会社を経営している人は、世の中のあらゆることを体験してきた人ばかり。何気ない会話からも、学べることがたくさんあります。時には怒られることもあるだろうけど、それも必要だと思うんです。もちろんミスはいけない。でもそれは「今の自分じゃ足りない」と教えてもらっている瞬間。そこでくじけず、認めてもらえるように頑張ってほしいんです。そうやって少しずつ前進していけば、いつしか深い信頼関係が出来上がっている。トーコンという肩書きがなくても、名前を言うだけで、誰だか分かってもらえるような存在になってほしいんです。だからメンバーには、お客様の考える事業ステージを聞いてもらうようにしています。事業を今後どうしたいのか、目標や教育方針…いろいろありますよね。それらを理解してはじめて、お客様が満足できる提案ができるようになるんです。

将来・今後のビジョン
やるからには楽しく、長く続けてほしい。
やりがいや目標が見つかる、人間的にも成長できる環境をつくります。

トーコンを選んでくれる人って、この仕事に興味を抱いて入社してくるわけでしょう。集客サービスに興味があるとか、美容に関する仕事がやりたいとか。でも、何に満足できるかは人それぞれ。「この仕事が好きだ」と思う瞬間はみんな違うだろうし、それでいいと思っています。だって、みんなが同じやり方だと、その方法が向いていない人が必ず出てくる。それだと全員が楽しく働けないし、僕はそういうのが好きじゃない。一人ひとりの個性を伸ばして、人間的にも成長してもらいたいんです。今はトーコン事業部のひとつとして役割を担っていますが、今後はもっと組織を強化し、立場を確立したいと考えています。そうすればもっと多くのポジションが用意できるし、その分可能性だって広がる。仕事って1日の大半の時間を占めるもの。だったら楽しく働きたいじゃないですか。「やりたいことに挑戦でき、チャンスを掴める環境」を常に目指して動いています。

求める人材
「この仕事をやってみたい」と思う人に、向いてない人はいない。

メンバーの共通点は、みんな根がまじめなこと。挑戦することを恐れないし、与えられた仕事以上の結果を出そうと努力している。壁にぶつかれば、乗り越えられない理由を探すんじゃなくて、どうやったら乗り越えられるかを考えて実行できる人ばかりなんです。プラスワンで考えて行動している人は、やっぱり伸びていますね。成績だけではなく、日ごろの取り組みや後輩への指導を見ていても、人間的に成長したなと感じることが多いです。 逆に、続けられないと思うのは“自分で自分を変化させる事ができない人”。「もっと成長したい」「認めてもらいたい」そういう気持ちは必要ですから。でも基本的な知識さえあれば、自分次第でいくらでも伸びることができる会社です。特別なことは一切必要ありません。もしあるとすれば、覚悟。言い訳をしない。逃げない。言われる前に挑戦すること。それができれば絶対に成功できる仕事です。だから、一緒に頑張ろう。

社風・風土 PHOTO ALBUM
社内制度・福利厚生 WELFARE
社内制度・福利厚生 WELFARE
募集要項 RECRUIT
募集要項 RECRUIT