<22年卒新入社員が初めてのご依頼を頂戴しました> 成長支援担当(メンター)として、大切にしている事、新卒から見たTOKON等をご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
  • フクログ インスタグラム
<22年卒新入社員が初めてのご依頼を頂戴しました> 成長支援担当(メンター)として、大切にしている事、新卒から見たTOKON等をご紹介します。

2022年度新卒新入社員の入社から3ヶ月が経とうとしており
新卒全体研修等を実施されている企業様におかれましては

いよいよ終盤に差し掛かっている、という企業様も多いのではないでしょうか。

かくいう私たちトーコン福岡支社におきましても

4月から入社してくれた新卒の谷川君が
なんと!早くもお客様から初めてのご依頼を頂戴しました!

今回谷川君へのインタビューと

成長支援で私が意識していた事を共有できればと思います。

(当社では、先輩が主語となる”育成”ではなく、新人が主となるよう”成長支援”と目線を統一しております。)


■谷川君インタビュー

◆初のご依頼の率直な感想は?

4月の終わりごろから積み重ねてきたことが
ようやく結果として現れたという点で、嬉しい気持ちと、併せてホッとしている、というのが率直な感想です(笑)

ただ、ご依頼を頂いたから終わりではなく
寧ろようやくスタートラインに立てた、という気持ちでもあります。
お客様にとっては、採用が成功し、その方が長く定着されてこそだと思います。
そのため、効果がきちんと出るようにフォローの面でも
まだまだ気を抜くことはできないな、と感じております。

◆お客様とお話する上で意識している事はありますか?

小さなことでも何かお悩みがないかキャッチアップすることを意識しています。

お悩みをお聞きしたら、僕自身まだ知識や経験が浅いので
分からないことは一度持ち帰らせていただき、
先輩方からの相談・アドバイスを受けて再度お伝えするようにしています。

お忙しい中ご対応いただいていること
商談のお時間頂いたことに感謝の気持ちをお伝えすることは大切にしていますね。

◆TOKONの原稿クオリティへのこだわりについて

ネット(スマホやPC)に原稿が掲載されることを見越した文章設定であったり
欲しいターゲット層の方が思わず応募したくなるような作りこみで
職人技のようなものを感じました笑

加えて、僕が素敵だなと思ったのは
求職者の方からも見やすい・魅力的な原稿を作る点だと思います!
例えば、駅から店舗までのアクセスの説明部分も妥協せず
「何番口から出て、○○沿いを〇m直進後…」といった具合に
お客様だけではなく求職者の方にも寄り添った原稿を作成することで
結果的に応募や採用につながるんだと思います。

◆初めてのご依頼・求人広告のご提案を経験して、谷川君自身が感じた、「TOKONでお手伝いする魅力・メリット」は?

まず、お客様の採用成功に全力で伴走し、成果が出るようとことん追求していく点ですね。今回、お電話でお悩みをキャッチアップ
「すぐにでも欲しい!」とのことだったので、当日に訪問させていただく、翌日には原稿を仕上げる

というかなりスピード感のある形でご依頼を頂けました。この対応の速さもトーコンの魅力だと思います。

また、掲載後のフォローも欠かさずしっかり行っております(現在進行中)。
原稿がどの媒体からどれくらい見られたか、何からの応募が多いのか…
そうした実数値を、トーコンが培ってきたノウハウで効果に反映させることができるのは
お客様に提供できる価値なのではないかと感じました。


■成長支援、フォロー体制について

【成長実感をできるような環境づくり】
「お客様との出会い~採用成功」までの流れを紙に書きながら整理
「今どこまでできるようになっていて、次どんなことにチャレンジしたいか」
をすり合わせて次回の目標を設定をするようにしていました。

4月から目まぐるしい環境の変化、インプットの量の多さがある中で
一生懸命走り続けているからこそ
「ほんとに自分は成長しているのだろうか…」と不安に思う時期だと思います。

成長を実感して、自分の現在地を把握することで「次はここまでできるようになりたい」という
自信につながるのではないかと考えております。

TOKONでは採用だけでなく、入社後の育成や評価についてのご相談も承っております。
お気軽にご連絡頂けますと幸いです。