現在の採用環境としては、1年前とは異なり、有効求人倍率も右肩上がりの状態になっております。
その中でも、TOKON5年目の営業の私がどんな採用のご支援をさせて頂いているのかシリーズでご紹介させて頂ければと思います。
今回は「正社員」×「保険営業」×「地方エリア」での事例をご紹介させていただきます。
メディア:リクナビNEXT
勤務地:佐賀県佐賀市
募集職種:保険代理店営業
採用目標数:1名
【募集背景】
既存社員は50代、60代のベテラン社員
今後長い目で見たときに、佐賀の拠点を任せて頂けるような30代の方を採用していきたい
【訴求ポイント・工夫店】
入社後のミスマッチを防ぐため、企業として大事にしていることや「どんな思考の方が活躍していくのか」詳細を記載
■対お客様への姿勢
「保険の案内をする・販売する」のではなく
「暮らしを豊かにする・安心してもらう為に何が一番最適なのかを考えてご案内する仕事であること
■業務スタイル
「営業」というワードでイメージしがちな「アポ取り」「新規飛び込み」「人脈営業」は一切ないということ
■入社後の環境
佐賀の拠点が少数精鋭のチームの為、より社員同士のコミュニケーションも多く
距離感も近い為「どんな人と一緒に働くのか」
を明記こちらのお客様は全員が勤務年数15年以上のベテラン社員の為、
【採用された方】
採用数:1名
38歳の男性の方、営業経験者で、
「インセンをガッツリもらって営業したい」のではなく
「誰かの役に立ったと思えるような、寄り添った提案ができる仕事がしたい」と思い転職を決意
今回は採用活動における「集客」の部分についてでしたが
最近では、「採用工程の改善」「面接~入社までのフロー」等求人メディアだけでなく「採用活動全般」でのご相談を頂く事も増えてきました。
エリア調査や相場情報の調査からご提案させていただきますので
「こんな方を採用したい」という概要だけ決まっている状態でのご相談も歓迎しております!