ITツールを駆使して業務をより円滑・生産的に!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
  • フクログ インスタグラム
ITツールを駆使して業務をより円滑・生産的に!!

2020年3月頃から始まったコロナの感染拡大をきっかけに、

私たちのビジネス環境や働き方は大きく様変わりしています。

在宅勤務の一斉実施から始まり今日に至るまで、

様々なITツールや仕組みを導入し、

メンバー間で連携し業務を進め、日々試行錯誤しています。

今日はそんなトーコンの取り組みを簡単に紹介します。

 

◆コミュニケーション

日々の連絡や情報共有には社内SNSツールを活用しています。

ちょっとした相談から業務ノウハウの蓄積まで、

全社発信・グループ・チーム・個人間と、

様々な情報が日々飛び交っています。

Talknote

WEB会議ツールは主にZOOMを使用しています。

毎週の全社会議や上司と部下の1on1、

お客様とのお打ち合わせから

有志でのオンライン飲み会まで、

柔軟に集まり顔を合わせて会話しています。

ZOOM

◆業務フローの構築

求人広告の入稿やお客様向けキャンペーン情報の一元化、

売上数字の管理・集計など

社内に散らばっていた様々なデータはKintoneに集約しています。

各部署ごとに業務に使うアプリを作成し日々改善しながら、

営業→営業アシスタントへの業務依頼

進行→営業への原稿不備のフィードバック など

部署を越えた連携にも活用しています。

Kintone

◆定型業務の自動化

定期的に行う決まった業務は

RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)を使って

できる限り自動化しています。

同じ原稿をコピーして決まった箇所の記載を修正する、

必要なデータを収集してレポートにまとめるなど

人でなくても良い単純作業をロボットが代わりに行い、

月間数百時間の業務時間削減に繋がっています。

batton

 

上記はあくまで一例ですが、

ITツールを駆使して日々の業務を改善しています。

ビジネスや業務によってもできる範囲は異なりますが、

可能な範囲でデジタル技術を取り入れていくことが

企業の競争力を高めるために重要であることはもちろん、

「この会社は変化に強い柔軟な会社だ!」という

求職者にとっても良いイメージに繋がるのではないでしょうか。

 

トーコンの取り組みに興味がございましたら、

ぜひお気軽にご一報ください。