Indeed代理店としてトーコンが選ばれている理由

トーコンはIndeed(インディード)の販売代理店として公式に認定された「Indeed認定パートナー」です。日々Indeedでの採用成功にとことん伴走し続け、2025年からは認定パートナーの中でも最上位のランクであり、最も高い実績と専門性を持つ「プラチナムパートナー」となりました。取引社数も延べ5000社を超え、多くの企業様からIndeed運用のパートナーとして選ばれ続けています。
本記事では、なぜトーコンがIndeed代理店として選ばれているのか、私たち自身が考えるトーコンの特徴や強みをご紹介していきます。Indeed代理店を比較検討されている企業様は、ぜひご一読ください。トーコンでは運用手数料は0~10%で承っております。
【この記事でわかること】
・60年以上の歴史を持つトーコンの専門性と強み
・トーコンのIndeed運用における特徴と他社との差別化ポイント
・業界ごとの専門チームやWEB解析士による効果的な運用体制
・実際の採用成功事例と具体的な成功ポイント
・Indeed運用開始までの流れ
目次
1. 求人広告を専門に扱う代理店
Indeed代理店の中には、専門がWEB広告やWEBマーケティングという企業様もおりますが、トーコンは「求人広告」が主軸です。昭和41年の設立から今まで、求人広告の制作・掲載を通じ「お客様の事業成功に伴走する」というミッションの元で採用支援を行ってまいりました。
今では事業拡大し採用だけではなく集客や、組織変革の支援も行っておりますが主軸は求人事業であることに変わりありません。長い歴史の中で培ってきた採用に関するノウハウが効果に繋がり、お客様からの信頼を得ています。
2. リクルート社主催コンテスト4回連続大賞を受賞
リクルート社が主催する代理店を対象にしたコンテスト。代理店の各営業が自身のナレッジをシェアするコンテストなのですが、そのOMR(オウンドメディアリクルーティング)部門でトーコンは第一回~第四回まで4回連続で大賞を受賞しております。
オウンドメディア、つまり自社メディアを活用した採用手法。近年では「Airワーク 採用管理」というリクルート社が提供する無料採用支援ツールを活用した採用を積極的に提案しております。
求人メディアに求人広告を載せるだけで採用ができた時代から、自社での発信を強めながら求職者へのアプローチが必須となる時代へと変化。こういった時代の流れにも柔軟に対応しながら、トーコン独自の手法を確立。これも今まで培ってきた経験が社内に蓄積されており、常にアップデートを繰り返しているからこそと言えます。
【POINT】
Airワーク 採用管理を始めとするオウンドメディアはIndeedとの親和性も高いです。求人広告×オウンドメディア×Indeedこの採用手法を提案できることがトーコンの特徴でもあります。
3. Indeed運用の特徴
トーコンの会社としての特徴は、「求人広告」、「OMR(オウンドメディアリクルーティング)」に強いことです。次に、Indeed運用におけるトーコンのポイントをご紹介いたします。
直接投稿も求人情報連携も全部対応
Indeedへの掲載には以下のような種類があります。
直接投稿:求人企業が、IndeedのWebサイト上で自ら求人情報を作成・投稿したものが、Indeedに掲載される方法です。
求人情報連携:求人企業が、Indeedと連携しているATS(採用管理システム)に求人情報を掲載することで、Indeedにも掲載される方法です。代表的なATSは、「Airワーク 採用管理」などがあります。
Indeedエントリー(Indeedサイト内での応募)の有無にも違いがあり、それぞれ効果測定の方法や最適な運用方法も異なってきます。
【POINT】
トーコンでは、もちろんどちらの掲載方法にも対応しており、運用実績も豊富にございます。お客様一社一社それぞれにピッタリの運用をご提案します。また、お客様それぞれのご要望はしっかりと伺った上で、柔軟な対応をしています。
理想的なPDCAサイクルを形成
現在Indeedを運用中のお客様もご相談ください。まずはセカンドオピニオンから。現在の運用状況を共有いただき、改善ポイントの洗い出しを行います。効果の不確実性が高い「採用領域」だからこそ、打ち手の方向性と目途を立て、ご提案する事を大切にしています。
ウェブ解析士の資格を取得
Indeedの運用は専用のチームを作って対応しておりますが、運用担当者の多くがウェブ解析士の資格を持っています。Indeedの有料運用はクリック課金制であり、クリックの単価や表示回数、クリック率、コンバージョンレートなどを正しく分析する必要があります。そのためにはWEBに関する知識が必須です。
【POINT】
トーコンの運用担当はウェブ解析士の資格を取得して日々の解析から効果改善への動きに活かしております。また、運用者は求人広告の営業経験者でもあります。先にもお伝えしたように、Indeedには求人広告への理解も大切です。なので、求人広告の営業を経験しており、WEBと求人の双方の知識を十分に持っている者が一番効果をお返しできると考え、運用担当者としています。
4. Indeed運用を支える専門チーム
運用以外にも、専門のチームを設けております。
業界専門チーム
介護や美容といった業界は、専門の資格が必要で採用が特に難しいなど、他業界でのナレッジが通用しない場面が多々あります。ですので、特別な専用チームを配置しています。
【POINT】
業界独自のトレンドや有効な原稿表現などを、Indeedの運用に反映させています。
WEB制作部門
直接投稿やAirワークからの掲載で効果が出ない場合、自社採用サイトやLPを新たに制作することが有効なこともあります。そういったケースでも、トーコンにはWEB制作部門が配置されているので、サイトの企画から制作まで対応する事ができます。新たにWEB制作会社に依頼することなく、トーコン内で完結が可能です。
5. 定例レポーティングと創意工夫
隔週~月次のペースでIndeedに関するレポーティングを実施いたします。
【POINT】
「職種・案件別」「エリア別」「キャンペーン別」など様々な角度から進捗を検討し、期間内の採用充足に伴走します。運用スコア/レポートだけではなく、市場の動きやトレンドも加味してご提案をしております。
こちらはレポートの一部分のサンプルです。
例えば「倉庫内作業スタッフ」の募集の場合、職種名を物流センタースタッフにするのか軽作業スタッフにするのかなど職種名の表現だけでも採用難易度は変わってきます。そういった細かな調整もお任せください。
6. Indeed社からのトーコン評価
ありがたいことに、Indeed社からもトーコンを評価する声をいただいております。
運用ルールに則って正しく成果を出し、「プラチナムパートナー」に認定
Indeedには掲載ルールが定められています。代表的なところだと、同じ内容の求人を複数投稿してはいけないなど。トーコンはルールの中で最大限の効果を出せるように運用をしており、その結果、2025年からは認定パートナーの中でも最上位のランクの「プラチナムパートナー」にもなっています。
新しいプロダクトを一緒に取り組んで貰える
Indeed Best Practice Award2023 ファイナリスト
日本全国の代理店よりIndeedを活用した「素晴らしい採用活動」を募集。その中でTOP3に入り、ファイナリストとして2000名を超える参加者の前でプレゼンを行いました。Indeedのみならず、採用活動全般への改善提案を高く評価されています。
自社の採用でも活用して成果を出している
お客様の運用だけではなく、トーコン自社の採用にもIndeedを活用し成果を出しています。
詳しくはこちらの記事を参照してください。
詳しくはこちらの記事を参照してください↓
【インタビュー】採用サイトからの応募が爆増した件
Indeedからの流入に着目し、サイトをGoogleアナリティクスで分析・改善し、応募効果を改善させたトーコン自社採用の取り組みです。こちらの記事はIndeed社の目にも留まり、Indeedの有効な活用例として社内で回覧していただいたとのことです。
7. Indeed運用開始までの流れ
「Indeedよく分からないけど気なる」「Indeedやってみたい」等、なんでもお伺いします。
運用代行にかかる手数料は、運用額の0~10%です。
最低契約期間や最低お申込金額なども設けておりませんので、1社1社のお客様に寄り添ったオーダーメイドの提案を心がけております。

8. 採用成功事例
①ルート営業:正社員(全国)
予算 | 50~66万円 |
期間 | 1か月 |
応募数 | 10 |
応募単価 | 5~6600円 |
【ポイント】 見せ方を変える
職種名を「ルート営業」と「サービススタッフ」の二通りで掲載しターゲットを拡大。
②レジ、精肉鮮魚スタッフ:アルバイト・パート(福岡)
予算 | 64万円 |
期間 | 6か月 |
応募数 | 129 |
応募単価 | 4961円 |
【ポイント1】 採用計画の工夫
採用時期を考慮しターゲットに合わせた採用計画を設計。
【ポイント2】 案件難易度ごとの工夫
全9職種10原稿(レジを朝と夕方で分けたため)運用。
前期で応募傾向を判断し、後期は前期の情報をもとにキャンペーンを構築。
③介護職:正社員・契約社員(全国)
予算 | 210万円 |
期間 | 6か月 |
応募数 | 228 |
応募単価 | 9211円 |
【ポイント1】 英語求人の作成
英語を併記することで日本語識字能力の高くない方に対してもリーチできるように工夫。
【ポイント2】 ビザごと(既存の在留資格・特定技能ビザ)のキャンペーン分け
流入数が大きく変わると予測しCPわけを実施。
④資格取得のための講師:正社員(静岡)
予算 | 10万円 |
期間 | 1か月 |
応募数 | 3 |
応募単価 | 0円 ※経験者向けの採用だったが有料運用前に無料枠掲載で充足! |
【ポイント】 業界に関連のある職種名に変更
「介護の資格養成講座の非常勤講師」ではカテゴリー分類的に介護との関連が薄いので、
採用市場レポートをもとに「介護の資格養成講座の指導員」として掲載。
まとめ
株式会社トーコンが多くの企業からIndeed代理店として選ばれる主な理由は、昭和41年の創業以来60年以上にわたり「求人広告」を専門としてきた実績と経験にあります。リクルート社主催のコンテストで4回連続大賞を受賞するなど、その専門性は高く評価されています。
また、Indeedの運用面においても、ウェブ解析士の資格を持つ専任チームによるPDCAサイクルの徹底、業界専門チームやWEB制作部門との連携など、他社にはない強みを持っています。Indeed社からも高い評価を受け、2025年からは最上位ランクの「プラチナムパートナー」として認定されています。
採用市場の厳しさが増す中、効果的で効率的な採用活動が求められています。トーコンは運用手数料0~10%で、お客様一社一社に寄り添ったオーダーメイドの提案を行い、採用成功へと導きます。Indeed運用でお悩みの方は、まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。
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