SNS採用をまるっとお任せ!新サービス「バズリクルート」のご案内

この記事のURLとタイトルをコピーする

 

トーコンニュース編集部です。

今回は当社の新サービス「バズリクルート」についてお伝えいたします。

バズリクルートはSNSを活用した採用活動をプロが代行するサービスです。
具体的には、Tic TokとInstagramの企画から撮影、制作、投稿までまるっと全てお任せいただけるものになっております。

採用のプロである私たちトーコンと、SNSのプロであるBEST FIT(パートナー企業)が運用を代行いたします。

SNSでの採用活動に興味はあるがノウハウがない、手が足りない、という企業様にピッタリです。

まずは試して見たい方向けの「トライアルプラン」
短期間でベースをしっかり作りたい方向けの「スタンダードプラン」
しっかり成果を出したい方向けの「バリュープラン」
徹底的にSNS採用を極めたい方向けの「プレミアムプラン」

以上4つのプランをご用意しております。

 

ご興味のある方は、問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
簡単な質問や資料が欲しいといった内容でも構いません。実施事例もご提示できます。

それでは、ここからはもう少し詳しくお伝えしてまいります。

 

 

SNSを活用した採用活動事例

SNS採用の狙い

現在の採用マーケットは厳しい状況にあると言えます。
どの企業様も採用が難しい。

その理由としては、需要と供給のアンマッチという構造があげられます。

採用をしたい企業は数多く存在しているのですが、
それに対して転職活動を積極的に行なっている顕在層が圧倒的に少ないです。

例えるなら、魚がいない場所で釣りをしているようなもの。
なかなか成果を出すのは難しくなっています。

ならばどうするか。
魚がいる場所で釣りをするしかありません。

では、採用市場の中でボリュームが多いのはどういった層になるでしょうか。
それは、良い会社があれば転職したいというような「転職潜在層」です。

採用市場ではこの潜在層のボリュームが一番多く、約60%を占めます。
(顕在層10%、意欲無し30%)

ボリュームゾーンを狙いに行くために必要なのがSNS採用であり、
SNS採用を実現するためのサービスが「バズリクルート」です。

SNS採用の実務をプロにお任せ

SNS採用を行うにあたり、多くの企業様が壁に感じる点があります。

・SNSを運用する人手が足りない
・ノウハウがないので何をしていいかわからない
・企画、撮影、編集などのスキルが無い

特に中小企業においてはこれらの壁が存在し、
興味はあるけどもSNS採用を実現できていないという現実があります。

それらの課題を「バズリクルート」が解決!

SNSの企画から撮影、編集、投稿まで、まるっと全てお任せいただけるので
社内のリソースを割かずにSNS採用を始められます

とはいえそもそもSNSで採用なんて本当にできるのか?
半信半疑の方も当然いらっしゃるかと思います。

答えとしては「採用は可能です」

近年はコロナ禍もあり、SNSがより身近な存在となりました。
特に若い世代は情報収集をSNSで行っており、
23卒学生の約8割がTik Tokで企業の動画を見たことがあると回答したデータもあります。

SNS採用の重要性についてはこちらの記事でもご紹介しておりますのでご一読ください。
SNSを採用にも活用!サイト以外の情報発信が重要な時代へ突入

Tik Tok × Instagram

バズリクルートで私たちが運用するのは
Tik TokとInstagramです。

<Tik Tok>
Tik Tokは15秒から投稿できる短尺動画が特徴のSNSです。
ユーザーは若年層だけでなく幅広い年齢層に拡大しており、
ジャンルもグルメやコスメ、旅行など様々。

非常に短い動画を数多く見る事ができるSNSなので、
明確な目的が無く、何か面白い動画無いかな、という思いで視聴するユーザーが多数。

また、Tik Tokは他のSNSとは異なり、
バズが起こりやすいコンテンツ評価型のアルゴリズムになっています。

簡単に言うと、質のいい動画ならフォロワー数に関係なく多くの人に表示され拡散される。

なので、興味を惹く動画を投稿できれば
「この会社面白そう」という認知に繋がります。

知らない → 知っている へと変化させるのに最適なのがTik Tokなんです。

<Instagram>
Instagramは、知りたい情報を自ら検索して得る能動的なSNSです。
Instagramでの情報収集を「タグる」「タブる」と呼称するのも一般的になってきました。

気になる情報はInstagramで検索する時代です。

なので、Tik Tokで「知っている」状態にしたユーザーを
知っている → 気になる へと変化させる役割をInstagramが担います。
自社のファンにしていくイメージです。

全体をイメージするとこのような図になります。
転職潜在層に対して、Tik Tokで認知を上げInstagramでファン化。
この会社が好き。一緒に働きたい。を作り出します。

そして繰り返しになりますが、必要なTik TokとInstagramの運用は全てお任せ。

バズリクルートの費用

 

費用はこちらを参照ください。

SNS採用には次のようなメリットがあります。

・早期参入で競合他社との差別化を図れる
・顕在層にアプローチできない潜在候補者にアプローチできる
・一般ユーザーと近い距離のコミュニケーションが可能

これからの採用には欠かせないもになってまいりますので、
ぜひご検討ください。

詳しい資料や実施事例などをお渡しする事もできます。
次のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

SNSを活用した採用活動事例

お問い合わせ

お電話
株式会社トーコン
電話番号:0120-880-935 (受付時間 9:00-18:00)

おすすめ記事

【Indeed運用代行のご案内】広告代理店が運用する3つのメリット

【インディード】「表示回数」「応募率」「有効応募数」を同時に改善する方法

SNS採用をまるっとお任せ!新サービス「バズリクルート」のご案内

★事例あり★人材紹介と求人広告のハイブリッド【TOKONエージェント】のご紹介

【求人ボックス】採用ボード(直接投稿)でクリック数が約8倍になった件

学生がインターンシップに求める内容とは?【成功したコンテンツ事例を紹介】

「求める人物像・人材像」の書き方のマル秘テクニック【テンプレート例あり】

応募者から返信が来ない!来社率を上げる「面接設定メールのテンプレート」

【コピペOK】Googleの口コミの返信は何を書くべき?例文テンプレートで解説

関連するタグ
この記事のURLとタイトルをコピーする
株式会社トーコンのNEWSサイト編集部です。トーコンは昭和41年の創業より、採用領域で半世紀以上積み重ねてきたノウハウで、お客様の採用/組織を一歩前に進めるご提案をいたします。 Indeed認定パートナー(Gold Partners) 公式サイトhttps://tokon.co.jp/