Airワーク 採用管理、有料オプションにするべき?採用のプロが回答【事例あり】

この記事のURLとタイトルをコピーする
「無料でAirワーク 採用管理を利用しているけど、いまいち効果を感じられない……。」「有料オプションも気になるけど、お金をかけるべきか迷っている……。」こんな方いらっしゃいませんか?
無料の範囲でもAirワーク 採用管理は多くの機能を利用できます。しかし、IndeedのGold Partnersであり創業から60年以上、採用支援を続けてきたトーコンとしては「せっかくAirワーク 採用管理を使うなら、無料機能だけで終わってしまうのはもったいない!」と思ってしまいます。
結論から申し上げますと、トーコンとしてはAirワーク 採用管理を活用するなら「有料オプション利用一択!です。
本記事では、Airワーク 採用管理を最大限活用する方法をお伝えします。Airワーク 採用管理を活用できていない方、有料オプションを検討中の方、必見の内容です

【この記事でわかること】
・Airワーク 採用管理の特徴と基本機能、具体的なメリット
・採用効果の最大化と活用のポイント
・利用開始から運用までの具体的な手順
・Airワーク 採用管理、有料オプション利用の成功事例

Airワーク 採用管理とは?

『Airワーク 採用管理』は、0円でカンタンに求人募集ができる採用管理サービスです。最短5分で自社の採用ホームページが作成でき、求人を作成してすぐに求人募集が開始できます。
応募者との連絡も画面からカンタンに行うことができます。作成した求人はAirワーク 採用管理上だけではなく、世界No.1の求人検索サイト※1Indeedにも自動連携※2されるため、
多くの求職者に情報を届けることができます。更に2024年1月にリリースされたIndeed PLUSの有料掲載を組み合わせることで、求人を求職者の最大7割※3に届けることができます。

※1Comscore, 総訪問数, 2023年6月
※2求人掲載はIndeedの利用規約・掲載基準に準じるため、掲載されない場合もございます。
※3株式会社ヴァリューズ シェア調査 2024年6月 (日本国内の主要求人サイトを1年に2日以上利 用しているユーザーのうち、 Indeed・タウンワー ク・とらばーゆ・はたらいく・フロム・エー ナビ・リク ナビNEXT・リクナビ派遣を利用しているユー ザーの割合。人材紹介等を除いた約60サイトを 競合求人サイトとし、PC・スマートフォン間の重 複は加味せず集計。)

Airワーク 採用管理は、2025年1月時点ではバージョン2.0が最新版です。「Airワーク 採用管理(バージョン1.0)」をお使いの方は、「Airワーク 採用管理(バージョン2.0)」へ移行することをおすすめします。「Airワーク 採用管理(バージョン2.0)」では、Indeed PLUSへの連携ができるようになるなど、より革新的なサービスへと進化しています。なお、本記事の「Airワーク 採用管理」、は、「Airワーク 採用管理(バージョン2.0)」を指します。 

Airワーク 採用管理の無料機能、有料機能の違いはこちらから↓
中小企業の採用革命!Airワーク 採用管理(バージョン2.0)の無料機能と有料機能を詳しく解説

なぜ今、Airワーク 採用管理が注目されているのか?

近年、企業の採用活動を取り巻く環境は大きく変化しています。人材不足が深刻化する中、効率的な採用活動の実現が企業の重要課題となっています。

特に中小企業においては、限られた予算と人員で効果的な採用活動を行う必要性が高まっています。このような背景の中、Airワーク 採用管理が注目を集めています。理由は主に2つあります。

【Airワーク 採用管理が注目を集める理由①】
Indeed PLUSとの連携により、広く求職者にリーチできるから。

有料オプションを利用することで、条件を満たせばIndeed PLUSを利用することで、提携求人サイトに表示される可能性があります。これにより、国内主要求人サイト利用者の最大約7割にリーチが可能となり(※1)、応募者にリーチする可能性を高めることができます。

【Airワーク 採用管理が注目を集める理由②】
操作性に優れていて、サービス活用のハードルが低いから。

直感的なインターフェースにより、採用業務の経験が少ない担当者でも簡単に操作できます。また、過去に掲載した求人原稿を再利用できる機能や、応募者情報の一元管理機能により、採用業務の効率化を実現しています。

Airワーク 採用管理の4つの主要機能

1. 最短5分で作成できる採用ページ

Airワーク 採用管理では簡単に採用ページを作成できます。会社情報などの基本情報を入力するだけで、すぐに自社の採用ページを開設できます。ホームページの作成経験や知識がない方でも最短5分で自社の採用ページが作成でき、人を作成してすぐに求人募集が開始できます。

採用ページには以下の情報を掲載できます。
・会社の基本情報(企業概要、所在地など)
・募集している職種と待遇
・勤務条件や福利厚生
・応募フォーム

2. 求人掲載と応募者管理

求人作成から応募者管理まで、採用に必要な基本機能が揃っています。複数の求人を同時に掲載することも可能で、それぞれの求人に対する応募者の管理も一元化されています。

以下の機能が無料で利用可能です。
・複数求人の同時掲載・管理
・応募者情報の一元管理
・選考状況の管理
・応募者とのコミュニケーション管理

3. Indeed PLUSへの連携

Airワーク 採用管理に掲載した求人は、自動的にIndeedの無料枠に転載されます。(※2)さらに、有料オプションではIndeed PLUSを利用することが可能です。

【POINT】Indeed PLUSを利用するメリット
・Indeed PLUS提携求人サイトへの掲載が可能
・国内主要求人サイト利用者の最大約7割にリーチが期待できる(※1)

Airワーク 採用管理の無料機能と有料機能についてはこちら↓
中小企業の採用革命!Airワーク 採用管理(バージョン2.0)の無料機能と有料機能を詳しく解説

4. 手間なく効率的な応募者対応

応募者とのやり取りや選考状況の管理もシンプルに行えます。面接の日程調整から、選考結果の連絡まで、すべての採用プロセスをシステム上で完結できます。

主な管理機能
・応募者ステータスの管理(選考中、内定、不採用など)
・選考プロセスの進捗管理
・応募者とのメッセージのやり取り
・採用実績の管理

利用開始までの具体的ステップ

STEP 1:利用設定

まずはAirワーク 採用管理のアカウントを登録し、会社情報などの基本情報を入力します。必要な情報は以下の通りです。

・会社名、所在地、連絡先
・企業の基本情報
・採用ページに掲載する会社情報

STEP 2:求人作成

具体的な募集条件を入力して求人を作成します。以下の項目を設定します。

・勤務地や職種
・給与条件
・勤務時間
・応募資格や歓迎要件
・福利厚生

STEP 3:求人公開

作成した求人は、審査を通過した場合は最短24時間で公開されます。公開後は以下の対応が可能です。

・求人情報の編集・更新
・求人掲載のON/OFF切り替え
・Indeed PLUSの利用設定(任意)

STEP 4:応募管理

応募者とのやり取りや採用状況の一元管理が可能です。以下の機能を活用して効率的な採用活動を実現できます。

・応募者情報の管理
・選考ステータスの更新
・面接日程の調整
・採用/不採用の通知

Airワーク 採用管理活用の成功事例

有料オプションを利用し、Airワーク 採用管理を最大限活用した弊社のお客様の成功事例をご紹介します。

商社(50名規模)での成功事例

<お客様のお悩み>
コロナ渦以降業績が低下し退職者が増え、次の課題を抱えていました。
・複数ポジションでの離職多発
・社長が孤軍奮闘しており、採用、人事については社長のみが知る状態
・人材紹介の比率アップ、コスト増
・「求める人物像」が言語化できていない
・採用効率の悪化

【採用成功のPOINT】
まずは、「求める人物像」をクリアにし、社長や人事責任者が考えている事をAirワーク 採用管理で作成した自社採用ホームページ(オウンドメディア)に可視化することをご提案!社員や関わる人全員でさらにブラッシュアップを行いました。
また、紙ベースでの管理や、求人媒体別の管理からAirワーク 採用管理での一元管理により業務の効率化を図りました。

<結果>
・応募150件越え!複数ポジションの採用に成功!
・Airワーク 採用管理を通じて、「求める人物像」の明確な言語化などにより採用に携わる人が、自社の魅力を再理解し、従業員のエンゲージメントがUP!

<お客様より>
社長:「自社の魅力を正しく、外部に発信できるようになった。人事戦略を考える上での基盤が整って良かった。」
人事担当者:「Airワーク 採用管理を通じて、社長の視界を理解することができた。

警備会社(500名規模)での成功事例

<お客様のお悩み>
支社ごとに、採用担当者が現場の業務と平行して採用活動をしている状況で、
案件増加により、次のようなことが課題でした。
・採用のミスマッチ増加
・後工程圧迫
・採用コスト増加

【採用成功のPOINT】
トーコンがお客様専用の求人原稿作成ためのチェックツールを作成しご提供し、必須、最適化キーワードが入っているかチェックできるようにしました。
実際に活用できるまでレクチャーをさせていただき、お客様が自走できるまで二人三脚で伴走しました。

<結果>
・141件応募、13名の採用に成功!
・応募単価:¥3,404 、採用単価:¥36,923
・支社ごとの色や案件の特徴別に募集・掲載できるようになり、採用後のミスマッチの減少!
・Airワーク 採用管理で作成した自社採用ホームページ(オウンドメディア)を活用することで、自社内で採用活動のPDCAを回せるようになり、自社の採用力強化へ!

<お客様より>
「新しい採用手法に出会えて嬉しいです!活用実績を見てグループ会社にも浸透していってます!」

まとめ

Airワーク 採用管理は、企業の規模や業種を問わず、効率的な採用活動を実現するための強力なアシスタントになります。

Airワーク 採用管理の特徴をまとめます。
・求人作成から応募管理までできる、0円から利用可能な採用管理サービス
・直感的な操作性による利用がしやすい
・有料オプションを利用することで、国内主要求人サイト利用者の最大約7割にリーチが可能(※1)

Airワーク 採用管理は無料でも利用できますが、「採用の成果を確実に上げたい」とお考えであれば、トーコンとしては有料オプションの利用を強くおすすめします。結果がまるで変わってきます。

これまで、無料の範囲でAirワーク 採用管理を使っていた方も、一度有料オプションを利用し、その効果を体験してください。具体的な活用方法についてお困りな場合は、ぜひ私たちトーコンまでご相談ください。

※1:日本国内の主要求人サイトを1年に2日以上利用しているユーザーのうち、 Indeed・タウンワーク・とらばーゆ・はたらいく・フロム・エー ナビ・リクナビNEXT・リクナビ派遣を利用しているユーザーの割合。人材紹介等を除いた約60サイトを競合求人サイトとし、PC・スマートフォン間の重複は加味せず集計。(株式会社ヴァリューズ、シェア調査、2024年6月)

※2:求人掲載はIndeedの利用規約・掲載基準・使用制限が適用されます。審査の結果、掲載されない場合もあります。

お問い合わせ

お電話
株式会社トーコン
電話番号:0120-880-935 (受付時間 9:00-18:00)

    関連するタグ
    関連するタグはありません
    この記事のURLとタイトルをコピーする
    株式会社トーコンのNEWSサイト編集部、ライターの江川です。トーコンは昭和41年の創業より、採用領域で半世紀以上積み重ねてきたノウハウで、お客様の採用/組織を一歩前に進めるご提案をいたします。