Airワーク 採用管理(バージョン2.0)で代理店を使ってIndeed PLUSを利用する方法

この記事のURLとタイトルをコピーする

リクルートが提供する無料の採用支援ツール、Airワーク 採用管理がバージョンアップ。

Airワーク 採用管理(バージョン2.0)として、システムリリースされました。

今回はこのAirワーク 採用管理(バージョン2.0)で、代理店を使ってIndeed PLUSを利用する方法をご説明してまいります。

 

代理店を使ってIndeed PLUSを利用する

代理店から受け取った案内メールよりAirワーク 採用管理(バージョン2.0)への移行やアカウント新規開設をすることで、Airワーク 採用管理と代理店が連携されます。

連携が完了すると、ご要望に応じて代理店が有料広告を設定し、企業様の承認を経て広告配信を開始できます。
ここではその大まかな流れをご説明いたします。

求人原稿の作成・掲載

まずは求人原稿の作成が必要です。
こちらは募集職種や概要をお伺した上で、必要な数だけ代理店の方で作成いたします。
※企業様ご自身で作成する事も可能です

ポイントとして、「1職種×1雇用形態×1勤務地」毎に切り分けて原稿を作成します。
例)同じ職種でアルバイト・パートと正社員で募集する場合は、2原稿作成する

また、職種名は記号や枕詞を使わずに設定をします。
職種名に関しましては、同じような業務内容でも職種名次第で採用難易度も変わってきますので、
私たちトーコンではデータを基にして最適な職種名をご提案しております。

作成した原稿を承認

代理店の原稿作成が完了しましたら、「承認依頼」が企業様にメールで届きます
届いたメールのURLにアクセスしていただき、原稿の内容を確認。
掲載OKとご判断いただいた原稿に対して「掲載する」対応をしていただくと、Airワーク 採用管理のサイト上に求人が掲載されます。

原稿の作成は代理店で行う事ができますが、掲載は必ず企業様の最終確認をいただいてからになります。

代理店が原稿作成 → 企業様が原稿承認

というフローを踏みますので、知らない間に求人が掲載されるということはございません。

有料広告設定

Indeed PLUSを利用するには、有料広告設定が必要です。

設定する項目は以下の3つ。

①広告名
管理に使うものです。
後々、有料広告を一覧で見た際にわかりやすいよう「配信開始日× 雇用形態 × 職種名 × 店舗名」といった形式で設定する事が推奨されております。
例: 230901_AP 募集ホールスタッフ _C 店

②予算上限
有料広告を配信する際の予算上限を設定します。
3,000円~2,500,000円の間で設定が可能。
設定した予算を超過して広告が配信されることはありません。
逆に、設定した予算上限に満たなかった場合は、使った分だけのご請求になります。
例:予算上限設定→1,0000円 実際に使った金額→8,000円 この場合は8,000円のご請求

③配信期間
有料広告を配信する期間を設定します。
2日~365日の間で設定が可能。
※24年7月以降、または、終了日が 7 月をまたぐ場合の有料広告設定は現状できない仕様となっております

設定した配信期間内で、有料広告が配信。
ただし、設定した終了日よりも前に予算上限が費消された場合は、その時点で有料掲載が自動停止されます。

 

これらの有料広告設定に関しましても、ご要望に沿って代理店が設定を行います。
原稿の掲載時と同じく、こちらも設定後に「広告配信依頼」がメールで届きます
メール内のURLにアクセスし、設定内容を確認、申込対応をいただくことで有料広告がスタート。

ですので、代理店を使ってIndeed PLUSを利用する流れは

代理店が原稿作成 → 企業様が原稿承認 → Airワーク 採用管理のサイト上に原稿掲載 
代理店が有料広告設定 → 企業様が設定内容確認、申込 → Indeed PLUS利用開始

となります。

エラーについて

原稿作成時や、広告配信時にエラーが出る場合がございます。
設定内容に不備があったり、規定違反の箇所がある場合にエラーが表記されます。
エラーが表示された場合は担当営業までご連絡ください。内容を確認し、対処いたします。

有料広告開始後の効果確認

有料広告開始後は、「表示回数」「クリック数」「クリック率」「クリック単価」「応募数」「応募率」「応募単価」「予算状況」といった項目について、随時確認する事ができます。

日別や求人毎に実績を確認する事も可能です。

応募を獲得できているのか、表示回数やクリック率は相場を下回っていないかなどを確認し、
改善を行なっていくことが有料広告では重要です。

データを正しく理解することで、改善ポイントが見えてきます。

私たちトーコンは、パフォーマンスの確認、効果改善といったPDCAサイクルを最重要視して伴走しております。
信頼できる代理店を探している企業様がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご相談ください。

Airワーク 採用管理(バージョン2.0)は、今までよりシンプルに多様な人材にリーチができるツールとなっております。

少しでもご不明点等ございましたら、遠慮なくお問い合わせください。

お問い合わせ

お電話
株式会社トーコン
電話番号:0120-880-935 (受付時間 9:00-18:00)

    関連するタグ
    関連するタグはありません
    この記事のURLとタイトルをコピーする
    株式会社トーコンのNEWSサイト編集部です。トーコンは昭和41年の創業より、採用領域で半世紀以上積み重ねてきたノウハウで、お客様の採用/組織を一歩前に進めるご提案をいたします。 Indeed認定パートナー(Gold Partners) 公式サイトhttps://tokon.co.jp/