パラスポーツ「ブラインドサッカー」を題材に。ニューノーマル時代のオンライン新入社員研修<autonomy>
この度、オンラインで実施可能な新入社員向け研修のコンテンツ<autonomy>の提供を開始いたしました!
新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、リモートワークの普及や社内外でオンラインでのコミュニケーションが増加している状況をふまえ、こうしたニューノーマル時代に初めて社会に出る新入社員が、意欲をもって一歩を踏み出していけるよう支援する研修プログラムとなります。
企画した背景
autonomyとは「自主性・自立性」、決められた役割を規則に従ってこなすだけでなく、自ら考え主体的に行動に移すことを指します。
これまでの当たり前が通用しないニューノーマルな社会において、社員一人ひとりが主体性を育むことは急務だといえます。しかしながら、突然こうした環境下に置かれた新入社員には想像以上の「葛藤」が発生します。それらの多くは、仲間や上司・社外の関係者などと関わり合う中で生まれるものです。この「葛藤」を、見えないサッカーと呼ばれるブラインドサッカー※を引用したグループワークを通じ学んでいくことを目的としています。参加者は、オンラインでの参加ながら身体を動かし、ブラインドサッカーの現役選手やファシリテーターの支援を経て、伝えることや主体的に行動することの難しさを体感していきます。
※弊社トーコンは、2019年2月より日本ブラインドサッカー協会とパートナーシップ契約を締結。本研修につきましても、コンテンツの制作は協会との共同開発となります。
研修参加者の声
参加した大学生に「参加の満足度」をアンケートしたところ全ての学生から満足の評価をいただき、うち7割が非常に満足と回答いただきました。
(感想より抜粋)
・今まで体験したことないようなことばかりで、特にこういう時代だからこそ、積極的にコミュニケーションを取ることの重要性や、聞き手側も努力が必要ということを学ぶことができました。
・今まで会えて当然だった環境が一転し、新たなコミュニケーションの方法が求められる環境となった現在、相手への配慮や機微により敏感になる必要があるのだと痛感しました。
・様々なことがオンラインで実施される現在、求められるコミュニケーション力とは何か、自分から行動することがますます必要だということが分かりました。
・言葉は同じでも、相手の受け取り方・解釈の仕方が変わるのだとワークを通して実感しました。頭ではわかったつもりでも行動に移せないということに驚き、自分の課題を考えるきっかけになりました。
・新しい発見が多く楽しく学べました。ただの交流の場じゃなく、自分の課題やこれからへの気付きが得られ、具体的なアクションに繋げていける場になりました。
研修概要
◇研修名
autonomy ~ニューノーマル時代に活躍できる人材へ~
◇主対象者
新入社員、若手社員をメインとしておりますが、急速な環境変化に対応するチームビルディングやリーダーシップを見直したいすべての職種・業種・階層の方に応用可能です
◇時間
2時間半から3時間程度(休憩時間を含む)
※ご都合に合わせ調整は可能です
◇定員
オンライン:6~20名
※形式は相談の上となりますが調整は可能です
お問い合わせ
電話番号:0120-880-935 (受付時間 9:00-18:00)