TOKON Picture Book PAGE.11

「求人広告を売る人」じゃなくて「お客様の課題解決を一緒に考える人」。私の目指す営業の姿に、ちゃんと近づいている…。日々そう実感しています!

PictureBook NO1
H・K仙台支社 プランナー
2018年新卒入社
仙台にて、アルバイト・パート採用を中心に採用の提案をする企画営業。
コロナ以前は良く旅行にいっていた、旅行好き。
大学時代はリトアニアで英語と日本語学を学んだ留学経験もアリ!
地元で働きたい!そんな思いからスタートした就職活動。トーコンは、学生である私とすごく「対等」に接してくれた、そんな会社。
2018年に新卒で入社しました。大学3年生の2月まで海外留学をしていたので、就活をスタートしたのは周りの友人たちよりも少し遅かったかなと思います。とりあえず合同説明会に行ったんですが、こんなに色々な会社や仕事があるんだ!と驚きました…(笑)
最初は、地元で働けて、人と関わる仕事が良いな~というぼんやりした感じのスタートでした。就活を進めていくうちに、「営業職」って色々お客様に会えたり、お役に立てたり出来るので楽しそうだな、と営業に興味を持ち始めたんです。そんな中、トーコンに出会ったのですが、説明会や面接が、良い意味で「選考してます!」という感じが全くしなくって…。当日も今もマネージャーであるMさんが、イチ学生である私とすごく対等に接してくれたんですよね。
それがすごく印象的で、嬉しかったんです。だから選考が進んでお会いする回数が増える中、内定をもらったら絶対ココで働きたい!って思ったのを覚えています。
続けていくうちに、どんどん地元:仙台愛が高まりました…!
入社以来ずっと仙台勤務ですが、4月からの最初の3ヵ月は、2018新卒の東京や他エリアの同期と一緒に研修を受けていました。基礎的な知識もそうですが、テレアポなどの実践的な取り組みも同期みんなで目標を決めて頑張れたので、そこは今の私の基盤になっていると思います。
入社の動機の一つとして「地元:仙台で働きたい」という思いがあったのですが、地元愛っていうんですかね…。仙台を元気にしたい!仙台のお客様のお役に立ちたい!という思いは入社後だんだん強くなっていったんです。
仕事を通して、宮城・仙台で知っている会社さんが、どんどん増えていくので、嬉しいし、楽しいなーって思うようになって。
実際、トーコンで採用や集客のお手伝いをしているお客様の社名が書いてあるトラックを見かけたりすることも多いのですが、見るたびに嬉しい(笑)自分のお客様じゃなくても、です。もっと多くのお客様と出会いたいし、知りたいし、お困りのことがあればお手伝いしたい!お役に立ちたいなと日々思っています。
定期的な接点を持ち続けること。逃げないこと。そうやって、お客様から信頼いただいて、色々な相談いただけることが、一番嬉しい。
日々営業をしていく中で、やっぱりお客様から「ありがとう」という感謝のお言葉をいただくときは、とても嬉しいです!私の場合、先輩たちがトーコンを卒業されるタイミングでのお客様の引継ぎも多くあったので、2年目くらいから、採用の担当者様はもちろん、社長様ともお話する機会が少しずつ増えていって…。採用のご相談ももちろん嬉しいのですが、採用にプラスして、今後事業をどう拡大していきたいか、とか、『こういう風に伸ばしていきたいから、こういう採用をしたい』とか、採用の「裏」にある会社や事業への思いや目標を聞かせていただくことも多くあって。営業である私に、そんなところまで話していただけるのは本当に嬉しいですし、その未来を実現するために、何を提案しよう?って考えるのがとてもワクワクします。
もちろん、先輩方からの引継ぎはプレッシャーもすごくあります…。
先輩みたいな提案が出来るかな?担当が私に代わって、相談いただけなくなったらどうしよう…と不安になったこともあります。なので、新人時代に学んできたお客様との日々の定期的な接点づくり、連絡を怠らないっていうのはとても大事にしています。
例えば求人広告の提案をして、応募効果が出なかった時も、しっかり連絡をして、次の提案の機会をいただけるように取り組んだり。正直怖いな、と思ったときもありますが、私を信頼して任せていただいたので、その信頼を裏切らない、逃げないことっていうのは、とても大事にしています。
そういう姿勢からも信頼をしていただけているんじゃないかな…と思っています。
提案は求人広告だけじゃない。何が一番良いか、考え抜ける。それってやっぱりトーコンならではだと思ってます!
入社4年目になりますが、「何が一番お客様のためになるか考える」ことを大事に営業しています。
お客様のための提案が出来る、というのは入社時にトーコンを選んだ理由で一つもあるんですよね。
「求人広告」はあくまでお客様の課題を解決する手段の一つでしかなくて…。なので「求人広告だけ」を提案するのではなく、他のメディアだったり、広告以外にもたくさんの手段がある中で、「今お客様に一番必要なものは何かな?」って一番に考えて提案できるっていうのは、この仕事の難しいところでもあるし、その分面白いところだなって実感しています。
先輩からの引継ぎで担当させていただくことになった、仙台で飲食店を展開されているお客様がいらっしゃるのですが、最初は、タウンワーク(求人誌:フリーペーパー)の掲載のみのご相談だったんです。でも、社長様といろいろ話していく中で、『タウンワークだけだと、なかなか社員の応募が集まらないよね』とか、『宮城県内だけじゃなく県外の人にも会社のことを知ってもらいたいんだよね』というようなご相談をいただいて。
じゃあトーコンで何出来るかな?と考えたとき、すごくたくさんのアイディアが浮かんだんです。会社の紹介動画、Indeedなどの新しい検索エンジンでの採用活動、Googleを活用した広告展開など…。
実際自分でも他社様の事例などを色々調べて、このやり方、お客様に合いそう、喜んでいただけそう!という事例をご紹介したり。
お客様には実現したい未来があって、それを叶えるためにどうするかっていう順番で考えて動けたのは、すごくやりがいを感じましたし、嬉しかったお仕事でした。

今後のキャリア

やっぱり営業としてのスキルを上げていきたい!という思いが強いです。
お客様とお話していく中で、単なる採用の提案だけじゃなく、お客様にとって何か次に繋げていただけるような、プラスαの気づきや新しい発見を伝えていけるような営業になっていきたいです。
また、仙台オフィスに関しては、マネージャーを除くと私が今一番営業のキャリアが長いんです。私自身が引っ張っていく…なんてことは、もっともっと先だと考えていますが、まずは、仙台の皆が、ずっとココで働きたい!と思ってもらえるような環境にしていきたい。
ライフステージの変化などもある中で、皆が長く働いて、お客様からも安心して相談していただける、仕事をご依頼いただける、そんな環境を今まで以上に創っていきたいなと思っています。