TOKON Picture Book PAGE.8

お客様のために。営業さんのために。貢献したいって思ったことには挑戦出来る。そこがトーコンっぽいなって思うんです。

PictureBook NO1
A・TキレイSPG クライアントサクセス リーダー
2019年中途入社
主にホットペッパービューティーの掲載前の新規の原稿制作、掲載後の原稿フォロー、申込書の管理や提出、受注や入稿、その他の締め切りを管理などの業務を行うクライアントサクセス。
最近のブームは100円で楽しむ競馬。馬が好きなのと、勝率などを分析するのが好き。コロナ禍で競馬場にまだ行ったことがないので、実際に観戦しにいくことが今の夢です!
前職のスキルを活かせたらな…そう考えていたからこそ、一緒に働く仲間や職場の雰囲気って大事だったんです!
2019年に中途で入社しました。前職でも現在と同様に、ホットペッパーの原稿作成が主な仕事内容。5~6年経験をしていたのですが、最初はそろそろ他の仕事にも挑戦してみたいな、と思って転職を決意しました。ただ、今までやってきた原稿作成のスキルは活かしたいなとも思っていて…。
たまたま「とらばーゆ」を見ていた時に、トーコンの求人広告を見つけたんです。
『同じ仕事だけど、経験が活かせるなら応募してみようかな』と思ったのが最初のきっかけですね。そのとき「とらばーゆ」に掲載されていたのが、現部署のリーダーでもあるMさんの写真(笑)雰囲気良さそうだな、溶け込みやすそうだなって感じたんです。面接の際にオフィスを見学させてもらったときも、同じ印象だったので、入社を決めました。
「担当はここまで」と決まっていないところが、難しいし、楽しい!
入社してすぐの頃は、けっこう戸惑いはありました。ホットペッパーの原稿を作成する、という業務自体は、前職と同様だったのですが、その範囲が大きく違っていて…。前職では、担当する業務がキッチリきまっていて、ここまでやって次の担当へ、みたいな分業制だったんです。
トーコンは業務の範囲が「ここまで」って決まってないんですよ。営業さんに対しても、お客様に対しても、関わる範囲に制限がないんです。今何で困っているのか、何をお手伝いしたら喜んでもらえるのか、そこは毎日変わるので、常にコミュニケーションを取りながら、業務を進めていく…。
携わる業務も増えましたし、営業さんやお客様とも仲良く仕事をさせていただいています。
最近、仕事の「幅」や、仕事に対する「視野」が広がってきたと思います。
そうやって関わる範囲が広がっていく中で、主務の原稿作成以外にも仕事の幅が広がってきているのは、最近すごく感じています。
ホットペッパーは主に1か月の掲載サイクルで進んでいるのですが、1か月の中に、いつまでに申込書をいただこうとか、原稿をいつまでに校了しようとか、細かい締切が発生するんです。今はそのスケジュールを考えて、カレンダーでグループの皆さんに共有したり、定期的に広報したり、というお仕事も任せていただいています。元々、こういったスケジュール管理とかは好きな方なので、全然負担じゃないです!期限が決まっている仕事で、「いつまでに」っていう目安がないと不安になるじゃないですか(笑)私自身もそうですし、きっと営業さんもそう。だったらやりたい!そう思うんです。
ここにプラスして、今新しく取り組み始めたのは、申込書の不備をなくす為のチェック体制づくりです。考えてみたら、今までは期限があってそこを守ることを目指していたのですが、不備の削減に関しては、不備率何%とか明確な数値が出るもの。
今まで「結果まで追う」という経験があまりなかったので、すごく意識しているところです。もちろん、原稿作成なども毎日たくさん依頼をいただくので、それだけでけっこう忙しいのですが、それだけじゃダメなんだなって考えるようになりました。
なので日々の業務を行う中で、結果まで意識する!という意識を持つことが、やっと最近身に着くようになってきたと思います。
PictureBook NO2
私の仕事の一つ一つがトーコンへの信頼に繋がる・・・そう感じる瞬間がたくさんあるんです。
実際にお客様から『いつも素敵な原稿を作ってくれてありがとう』だったり、『対応が早くて安心できます』というお声をいただくときは、本当に嬉しいです!
私は営業ではなくクライアントサクセスという立場ですが、私の作る原稿や、お話する内容、お送りするメールの一つ一つがお客様への信頼に繋がっているんだということを感じるシーンがたくさんあって…。
単なる営業サポートではなく、営業さんと一緒にお客様に向き合っているという事を、こういうお声をいただくことで日々実感していますね。
お客様も営業さんも忙しいので、お客様の集客成功に向けたチームの一員として「頼って」いただけるようになりたいな、っていつも思っています。
この思いは、対社内でも同じで。営業さんにも頼ってもらいたいですし、クライアントサクセスのメンバーにも頼られる存在になりたい。
組織で仕事をしているので、私たちって決して「一人」で仕事をやっているわけじゃない。忙しい時も支え合ったり、励まし合ったり、ミスしたらカバーしてくれたり。ここは本当に前職では経験出来なかった部分なので、トーコンに入って良かったな~って思っています。

今後のキャリア

現部署では、ホットペッパーやMEO(Google Mapを対象とした地図エンジンの最適化を提案するサービス)など複数の商材を扱っているのですが、ホットペッパーに関しては、クライアントサクセスのメンバーを引っ張っていけるような存在になりたいと思っています。今はリーダーに頼り切っている部分も多いので…。
そのためには、日々の業務をしっかりこなしながらも、営業さんたちの会議に参加したり、自分から発信する!みたいな動きが必要だなと感じているので、まずはそこから頑張っていきたいです。