【TOKON 仕事図鑑/前原加奈】自身を商品にして介在価値を高める
こんにちは。ニュース編集部です。
トーコンの社員が「どんな想い」で「どんな行動」をし「どんな結果」が得られたのかをご紹介する、
【TOKON 仕事図鑑】
今回はこのTOKON NEWSでセミナー記事なども書いてくれている前原加奈さんの取り組みについて、お話しします。
「前原」を商品にしてトーコンの介在価値を高められる、カモ?!
4月に実施し非常に反響をいただいた「オンライン面接トレーニングセミナー」
こちら視聴いただいた社内の営業の皆さんからも「色んなお客様にこの話をしてみたい!」と、さらにお客様の輪を広げていただいている。
その中から、営業さんがきっかけを作ってくださった、A社様にて
(全国展開している特定商材の販売・プロモーションを営む会社様)
「求める人材要件」と「面接スキルアップ」を組み合わせた研修&コンサルをご提案。
→2日間×1回2時間のセッション+要件明確化サーベイの実施&分析
営業さんとお客様の普段からの信頼関係もあり、受注!
研修&コンサルの内容は?
1日目
要件明確化サーベイの結果をもとに「A社様らしさ」をディスカッション。
私たちがファシリテーョンとして入りながら、言語化をサポート。
まずは発想を広げて、ご参加されている人事・幹部の皆さん(6名程)の中で
強く共感しあったキーワードなどをピックアップしていく。
その後、追加のアンケートでキーワードから連想するエピソードを社員の皆さんに出していただく。
それをベースに、トーコン内でブレスト→人材要件を整理。
A社様らしさ・差別化を意識し、他のどこでもないA社様独自の文化を言語化。
2日目
それを持ちこみ再度、人事・幹部の皆さんとディスカッションしながら、
改めて面接というものの意味や役割、面接官としてどのように求職者と向き合うか、
それをA社様らしく実施するとはどういうことかを、私から対話しながら意見を交換し合いながら進めた。
特に、同席したトーコンメンバーと私で簡単な面接ロープレを実践したときは、
「こういうことなんですね!」とそこにいた皆さんが深くご納得いただいた様子だったことが印象的でした。
(実践にまさるものなし!)
その結果・・・
参加の皆様からは、想いのこもったお礼の言葉をたくさんいただいた。
また、自分の中で嬉しかったのが、同席したトーコンメンバーや、今後顧客を引き継ぐ営業さんが
「これをもっと色んなお客様に展開したい!」「この話を皆にしたい!」と熱く言ってくれたこと。
私自身、初めて採用に関わったのは26~7歳くらいのころ。
当時タウンワークエリアサービスで営業アシスタントのリーダーをやっており、
拠点立ち上げの中で自分も組織作りに携わりたい!と立候補し、一次面接を任されるようになった。
その後、トーコン全体の採用に関わるようになり、また転職後は他社で採用をやり、思えば15年以上も採用に関わってきました。
特にこれまでの中で一番貴重だったのは、2013年からコ・リレーショングループ(採用実務支援)を任せていただいたこと。
自分で面接をし、その後のマネジメントも「自己責任」として行うようになって、採用が事業にどのようにつながるかを身をもって経験しました。
自分の面接の中での振る舞いや判断が、その人の人生にも、そして事業の成長に寄与するという、
このダイナミクスを実体験できたことは「面接」を科学するうえで得難い経験になったと思っています。
これまでの経験を体系化し、カタチにすること。
今自分の中で考えているテーマの一つですが、
求職者と向き合い、可能性を信じてらしさを引き出し、
自社のらしさとマッチングさせていく
というこの考え方をご理解いただき広めていければ、もっと日本の企業力はUPしていくのではないかと考えています。
大きな話ですが、まずは1つ1つ自分の想いを伝え、共感し、実践していただける企業様を増やしたい。
そんな「前原」をぜひ営業の皆さんに商材として売っていただき、一緒に価値提供していきたいです!
とことん、ビジョンへ。
いかがでしたでしょうか。
採用・面接など人事のスペシャリストである前原。
その経験・知見はトーコンの財産であり、お客様に提供できる価値でもあります。
自身が「商品」となり、お客様の描くビジョンに向かって”とことん”伴走しております。
トーコンは総合広告代理店として、お客様のあらゆる課題を解決。
採用や集客において、お困りごとがございましたらいつでもご相談ください。
前原が行なっている、研修・コンサルのお問い合わせもお待ちしております。
企業理念
仕事はワクワク楽しく。
ビジョン
世の中に無くてはならない代替えの利かない会社になる
TOKONクオリティ -お客様とのお約束-
《1》実効果に徹底的にこだわる
《2》お客様への誠実な姿勢
《3》創意・工夫
《4》コンプライアンス・CSRへの意識
《5》ミス・トラブルが無い
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