タイミーとは?特徴・メリット・活用事例・料金を徹底解説

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 店舗ビジネスをしている経営者、採用担当者の皆さま、年末年始や送別会、歓迎会シーズンなどの繁忙期、アルバイト学生の卒業による人材獲得に苦労していませんか?

人手不足に悩む企業の85%が「今すぐに人材が欲しい」と回答しています。タイミーは、そんな企業の人材ニーズに応えるスキマバイトマッチングサービスです。

本記事では、大好評だった弊社トーコンとタイミー様との対談セミナーから一部内容を抜粋し、タイミーの特徴やメリットなどを詳しく解説します。

【この記事でわかること】
・タイミーの概要や特徴、料金について
・企業がタイミーを活用するメリットと活用成功のコツ
・業界別の活用事例

タイミーの概要

従来の「求人サイト」でも「派遣」でもない「働きたい時間」と「働いてほしい時間」をマッチングするスキマバイトサービスが「タイミー」です。

人材不足に悩む企業の課題解決をサポートする今話題のサービスです。

2024年11月時点で、13万6,000社を超える企業に導入され、約900万人のワーカー(働き手)が登録しています。コンビニエンスストアや飲食店、物流センターなど、幅広い業種で活用されています。

タイミーの3つの特徴

「スキマバイトサービス」と聞くと、「うちの職場の求人でもマッチングするの?」、「無断欠勤とか起きないのか?」、「真面目に働いてくれる人が来るのか?」と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。タイミーには、企業が安心して利用できる特徴があります。

高い稼働率とマッチング精度

タイミーの最大の特徴は、高い稼働率とマッチング精度です。求人内容に求めるスキルを設定すると、条件に合ったワーカーがマッチングします。

24時間以内に70%以上の求人がマッチング(※)しており、急な欠員や繁忙期にも高確率でワーカーを呼ぶことが可能です。

※ [マッチング率定義] 掲載案件に対して、勤務確定した案件の比率 [対象] 47都道府県 [対象期間] 2022年7月1日~12月31日

信頼性の高い評価システム

タイミーは、企業とワーカーの相互評価システムを導入しており、マッチングしたワーカーについては、基本情報に加えて過去に勤務した他店舗からの評価も事前に確認可能です。

過去の勤務実績などが一定の基準を下回るワーカーは事前にお断りすることも可能なので、条件に合った人材を見極めることができます。

無断欠勤防止の仕組み

ワーカーに対してペナルティ制度を設けており、確定した求人を直前キャンセルした場合には、ペナルティポイントが発生します。8ポイントに達すると一時利用停止、無断欠勤には一定期間の利用停止という厳しい基準が設けられています。

 

企業がタイミーを活用するメリット

【メリット①】導入コストがかからない

初期費用や固定費用が不要で、すぐに始めることができます。

【メリット②】労務コストがかからない

通常、企業側で雇用者ごとに作成している労働条件通知書が自動生成され、QRコードで雇用契約が締結など労務コストを削減できるシステムも各種搭載しています。(※)
※ 一部必要になる例外あり

 

【メリット③】リピートのワーカーを活用し育成・教育コストを大幅カット

企業はまた一緒に働きたいと感じたワーカーを「お気に入り」に登録しておくと、お気に入りワーカー限定で求人を公開することができます。繰り返し働いてもらうことで、育成・教育コストのかからない即戦力を集めることができます。

【メリット④】ワーカーの引き抜き無料、直接雇用につなげることができる

短時間勤務から始めて長期採用につなげることもできます。働きにきたワーカーを、直接雇用者として無料で引き抜くことが可能です。その際、タイミー社への紹介料等は発生しません。実際の勤務を通じて職場との相性を確認できるため、ミスマッチを防ぐことができるのは企業として嬉しいポイントです。

気になる料金は?

タイミーの料金体系は非常にシンプルです。初期費用・掲載費用は一切かかりません。料金はサービス利用料と振込手数料の2点のみです。

タイミーにおける人材活用の成功のコツ

【POINT】ワーカーに任せる業務を細分化する

具体的には次の3つの観点で細分化しましょう。

・業務工程:作業レベルで業務を細分化し、どんな人材が必要かを明確化
・職種・経験:資格や経験の有無で業務を分解する(対人度合いも考慮)
・時間帯:1日の繁忙、閑散の時間帯を整理する

これらを明確にすることで、優秀な人材を獲得するための求人原稿作り、効果的に現場で働いてもらうマニュアル作りに活かすことができます。

業界別の活用事例

アパレル業界での活用

セールなどの繁忙期や、既存スタッフの残業や負担を軽減するために活用されています。バックヤード業務や商品整理など業務を細分化しスポットワーカーに任せ、効果を上げています。

介護業界での活用

有資格者限定での募集が可能です。介護補助や施設の清掃、行事の準備など、段階的に業務を任せることで効果的な人材活用を実現しています。繰り返しリピータ―として働いたのちに長期採用に繋がるケースも増えています。

物流業界での活用

ワーカーのリピート率90%以上を記録している企業もあり、新規センター立ち上げ時の人員確保にも活用されています。業務を明確に切り分けることで、効率的な人材活用を実現している事例が多く見られます。

まとめ

本記事では、タイミーの特徴やメリットなどを詳しく解説しました。重要な点をまとめます。

■企業がタイミーを利用するメリット
・最短即日でマッチングし、急な欠員や繁忙期にも高確率でワーカーを呼ぶことが可能
・企業とワーカーの相互評価システムで条件に合った人材を見極めることができる
・導入コスト、労務コストをかけずに始
められる
・リピーターのワーカー活用で育成・教育コストを削減
・長期採用への転換も可能
■タイミーで人材活用の成功のコツ
・ワーカーに任せる業務を業務工程、職種・経験、時間帯の観点で細分化し、求人原稿やマニュアルに活かす

人材不足が深刻化する中、タイミーは企業のニーズに柔軟に対応できるソリューションとして注目を集めています。特に繁忙期の人材確保や急な人員補充など、従来の採用方法では対応が難しかった課題に対して、効果的な解決策を提供します。

ここまで読んで「タイミーを利用してみたい」と思った方は、ぜひ私たちトーコンへご相談ください。弊社は創業から採用、集客の伴走支援を続けてまいりました。タイミーに掲載する求人原稿作りもお任せください。

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株式会社トーコン
電話番号:0120-880-935 (受付時間 9:00-18:00)

     

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    株式会社トーコンのNEWSサイト編集部、ライターの江川です。トーコンは昭和41年の創業より、採用領域で半世紀以上積み重ねてきたノウハウで、お客様の採用/組織を一歩前に進めるご提案をいたします。