WellBeで実現!平日を高単価予約で埋めるインバウンド集客法【美容サロンさま必見】
「平日の予約枠が埋まらない…」美容サロンを経営されている方なら、一度はこんな悩みを抱えたことがあるのではないでしょうか。
土日は予約でいっぱいでも、平日の昼間や夕方は空き時間が目立つ。このジレンマは多くのサロンオーナーが直面する課題です。
しかし今、その平日の空き時間を「高単価予約」で埋めることに成功している美容サロンが増えています。その秘密が、インバウンド集客です。
訪日外国人観光客を集客することで、月間30件以上、50万円を超える予約を獲得しているサロンも。しかも、訪日外国人観光客の多くは平日に予約を入れ、日本人客よりも高い単価で施術を受けてくれるのです。
「でも、英語が話せないし…」「外国人対応は不安」そう思われるかもしれません。
そんなサロンオーナーの不安を解消し、インバウンド集客を実現するのが「WellBe」(ウェルビー)です。言語の壁、決済の不安、文化の違い。これらの課題を解決し、サロンに新しい収益機会をもたらします。
本記事では、急成長するインバウンド市場の実態から、WellBeの仕組み、実際の導入事例、料金プランまで、美容サロンがインバウンド集客で成功するための方法をお伝えします。
目次
1. 今、美容サロンが注目すべきインバウンド市場とは
インバウンド需要と日本の人口減少
日本を訪れる外国人観光客は、コロナ禍からの回復を経て、過去最高水準に達しています。
日本政府観光局(※)によると、2030年までに訪日外国人6,000万人、消費額15兆円という目標を掲げており、インバウンド需要は今後も確実に成長していく見通しです。
実際、インバウンド消費は年間約8兆円規模に達し、輸出産業として第2位の経済効果をもたらしています。これは自動車産業に次ぐ規模であり、もはや日本経済を支える重要な柱となっているのです。
※出展:日本政府観光局 「訪日外客数」、「訪日外国人消費動向調査」、「観光立国推進基本計画(令和5年3月31日閣議決定)」
一方で、総務省(※)によると、日本国内の人口は減少の一途をたどっています。2024年現在の総人口は約1億2,784万人ですが、2050年には9,515万人にまで減少すると予測されています。つまり、国内市場は確実に縮小していくのです。
※出典: 総務省 「我が国における総人口の長期的推移」
【POINT】
美容サロンが売上を維持・拡大していくためには、インバウンド市場という新たな顧客層を取り込むことが不可欠です。人口減少で国内客が減る中、増え続ける訪日外国人をターゲットにすることは、もはや「選択肢」ではなく「必須の戦略」と言えるでしょう。

インバウンド観光客の特徴
では、訪日外国人観光客とは、具体的にどのような人たちなのでしょうか。「令和4年国・地域別外国人旅行者行動特性調査結果概要」から見えてくる特徴をご紹介します。
◆ 長期滞在者が多い
訪日外国人の平均滞在日数を見ると、4〜6日が42.7%、7〜13日が31.9%と、合わせて74.6%が4日以上の長期滞在をしています。
短期の観光旅行ではなく、じっくりと日本を楽しむ余裕のある旅行者が多いことがわかります。
これは美容サロンにとって大きなチャンスです。滞在期間が長ければ、「日本でしか体験できない美容サービスを受けてみたい」というニーズが生まれやすくなります。
◆ リピーターが6割以上
さらに注目すべきは、訪日回数が2回以上のリピーターが62%を占めるということです。
初めての日本旅行では定番の観光地を巡ることが多いですが、2回目、3回目となると、より深い日本文化や独自の体験を求めるようになります。
その中で、日本の美容技術やおもてなしは、リピーターにとって魅力的な「体験型コンテンツ」なのです。
◆ 20〜30代の女性が中心
年齢層を見ると、20代が30%、30代が28.9%と、20〜30代が約60%を占めています。性別では女性が43.6%、男性が56.4%です。
このデータから美容サービスの主要顧客となる女性の割合が十分に高いと言えます。
この世代は美容やセルフケアへの関心が高く、SNSでの情報発信にも積極的です。日本の美容サロンで満足度の高い体験をすれば、それが口コミやSNSを通じて広がり、新たな顧客を呼び込む好循環が生まれます。

◆ 東京の人気エリアに集中
訪日外国人が訪れる東京のエリアを見ると、最も多いのが「渋谷」で58.4%、次いで「新宿・大久保」が50.3%、「銀座」が48.8%となっています。
これらのエリアに美容サロンを構えている場合は、特にインバウンド集客のチャンスが大きいと言えます。
ただし、今後は地方へのインバウンド誘致も進んでおり、都市部以外のサロンにもチャンスは広がっていくでしょう。
2. サロン利用の潜在需要は50%超、でも実際の利用はわずか6%
インバウンド美容市場の大きなギャップ
ここで、非常に重要なデータをご紹介します。
ホットペッパービューティーアカデミーが訪日外国人936人に対して行った調査によると、「日本の美容施設を利用したい」と回答した人は50.2%に上りました。美容施設とは、美容室・理容室・ネイルサロン・エステサロン・リラクゼーションサロン・アイビューティーサロンを指します。
ところが、実際に日本の美容施設を利用した人はどのくらいいるかというと、わずか6.4%にすぎません。(※)
※インバウンド消費動向調査より。温泉・温浴施設・エステ・リラクゼーション&マッサージ・医療費を合算した数値

【POINT】
訪日外国人観光客の約50%、つまり2人に1人以上が日本の美容サービスに興味を持っていまずが、実際に利用した人はわずか6.4%。この50.2%と6.4%のギャップこそが、美容サロンにとっての大きなチャンスです。
なぜ、これほど大きなギャップが生まれているのでしょうか。その理由は、次のセクションで詳しく見ていきます。
3. サロンがインバウンド集客に踏み出せない3つの壁
「インバウンド集客にチャンスがあるのはわかった。でも、うちのサロンで外国人を受け入れるのは難しい…」そう感じるサロンオーナーは少なくありません。
実際、多くの美容サロンがインバウンド対応に二の足を踏んでいる理由は、大きく分けて3つの壁があるからです。
言語の壁
最も大きな課題が「言語の壁」です。
日本人向けの予約サイトが中心で、外国語対応のメニューや予約導線が整備されていないサロンがほとんどです。「カウンセリングで希望を聞き取れない」「施術中のコミュニケーションが取れない」「仕上がりの確認ができない」といった不安から、外国人の予約を断ってしまうケースも少なくありません。スタッフが英語を話せないことは、多くのサロンにとって大きな心理的ハードルとなっています。
異文化理解の不足
次に、「異文化理解の不足」という課題があります。
宗教や生活習慣、美容に対する価値観は国によって大きく異なります。たとえば、ムスリムの方は女性スタッフによる施術を希望する場合がありますし、ヘアスタイルや爪の長さに宗教的な制約がある方もいます。こうした多様なニーズに応える経験が乏しいため、「どう対応すればいいのかわからない」と不安を感じるサロンが多いのです。
キャンセル・トラブルへの不安
そして、「直前のキャンセル・トラブルへの不安」も大きな壁です。
海外からの観光客は、急な予定変更や遅刻が発生しやすい傾向があります。また、日本では当たり前の「予約時間厳守」「キャンセル料」といったルールが、文化の違いから伝わりにくいこともあります。さらに、決済方法についても「クレジットカードは使えるのか」「現金しか持っていない」「両替が必要」といったトラブルが起こりがちです。これらの不安から、「外国人のお客様は対応が大変そう」とインバウンド集客を避けてしまうサロンが多いのが現状です。
4. WellBeとは?美容サロンのインバウンド集客のパートナー
ここまで見てきたように、美容サロンがインバウンド集客を行う上で、言語の壁、異文化理解、直前のキャンセルへの不安という3つの大きな課題があります。これらの課題を解決し、サロンに新しい収益機会をもたらすのが「WellBe」です。
WellBeは、訪日外国人が、日本の美容・癒しサロンを多言語(9言語対応)で予約できるプラットフォームと情報メディアサイトです。
2023年8月のリリース以降、日本とベトナムで170店舗以上のサロンが加盟し、22ヶ国以上からの予約を受け付けています。

WellBeが選ばれる4つの理由
① 多言語対応(9言語)+通訳機能
【POINT】
WellBeの最大の特徴は、日本語、英語、繁体字、簡体字、韓国語、ベトナム語、タイ語、スペイン語、フランス語の9言語に対応していることです。
サロン側は日本語で店舗情報やメニューを登録するだけで、自動翻訳機能により9言語で情報が表示されます。メニュー内容や施術説明も細かく翻訳されるため、サロン側で多言語への準備は一切不要です。
さらに、オプションとして三者間通話機能も提供しています。これは、サロンスタッフと外国人客の間に通訳者がオンラインで入り、リアルタイムで意思疎通をサポートする仕組みです。カウンセリングや仕上がり確認もスムーズに行え、言語の壁を解消します。
② 事前決済で安心・安定収益
直前のキャンセルや決済トラブルへの不安を解消するのが、事前決済システムです。
【POINT】
WellBeでは、予約時に外国人客がクレジットカードで施術料金を支払います。サロン側は予約が確定した時点で収益が保証されるため、キャンセルによる損失リスクがありません。
また、来店後に現金での支払いや両替の手間が発生しないため、スタッフは施術に集中できます。外国人客にとっても、クレジットカードで事前に支払いを済ませられることは大きな安心材料です。
③ インバウンド対応サロンを厳選掲載
【POINT】
WellBeに掲載されるのは、外国人対応が可能なサロンのみです。
外国人客は「このサロンは外国人を受け入れてくれるのか」という不安を抱えています。WellBeに掲載されていること自体が「外国人ウェルカム」の証となり、安心して予約できるのです。
④ 既存システムと連携
「新しいシステムを導入すると、今の業務フローが変わってしまうのでは?」という心配は不要です。
【POINT】
WellBeはホットペッパービューティーのサロンボードと連携する機能を提供しています。既存のシステムで管理している予約枠を、自動的に訪日客へ開放することができるため、二重管理の手間がかかりません。
既存予約サイトとの違い
「ホットペッパービューティーや楽天ビューティーでも外国人の予約は受けられるのでは?」と思われるかもしれません。
しかし、既存の国内予約プラットフォームは「リピート客×値引き前提」のモデルで設計されています。新規顧客には割引価格を提示し、リピーターになってもらうことで収益を上げる仕組みです。
一方、訪日外国人の利用は、リピート前提のモデルとは相性が悪いのです。また、来店時にサロンスタッフのみでの外国人対応するには言語の壁により、日本人顧客の1.5〜2倍の時間と手間がかかります。それなのに低価格の「新規割引」を適用すると、サロンの収益性が大きく損なわれてしまいます。
【POINT】
WellBeは、「言語×決済×現場運用」を統合した、訪日外国人観光客の集客に最適なプラットフォームです。事前決済で収益を保証し、多言語対応と通訳機能で言語の壁を解消し、既存システムとの連携で運用負荷を最小化する。この3つを同時に実現するのがWellBeです。
5. 実際の成功事例
ここからは、実際にWellBeを導入し、インバウンド集客に成功している美容サロンの成功事例をご紹介します。
事例1:ヘッドスパサロン/東京
予約件数:月30件以上
予約金額:約50万円以上
90分1.5万円以上のコースが大人気です。また複数名での来店も多く、高単価に繋がっています。

事例2:ネイルサロン/東京
予約件数:月間10件以上
予約金額:約15万円以上
60分以内で終わるコースを1万円以上の高単価で提供しています。平日の昼間など、埋まりにくい時間帯に外国人客の予約が入ることで、稼働率が大きく向上しました。

事例3:ヘアサロン/東京
予約件数:月15件以上
予約金額:約30万円以上
カットカラー、髪質トリートメント、シャンプーブローが人気メニューです。外国人客は「日本の美容製品」に高い関心を持っており、お土産にヘアオイル等を購入される方も多いです。

事例4:エステサロン/東京
予約件数:月5件以上
予約金額:約15万円以上
2〜3万円以上のコースが人気です。月5件でも10~15万円程度の売上となるため、少ない件数でも大きな収益インパクトがあります。

インバウンド集客に成功しているサロンは、GoogleMapにWellBeの店舗ページの導線をつけることで予約数や問い合わせ数が向上しています。繁忙店の場合、予約が埋まりやすい土日はあえて予約枠を開放せず、平日埋まりにくい時間帯を海外旅行者で効率的に集客しています。
サロンオーナー・ユーザーの声
実際にWellBeを導入したサロンオーナー、そして、利用した外国人客の声をご紹介します。サロン側だけでなく、外国人客からも高い評価を得ているのがWellBeの特徴です。

6. WellBeを始めるなら今がチャンス!WellBe導入の3つのメリット
WellBeは2023年8月にリリースされたまだ新しいプラットフォームです。だからこそ、「早く始めた方が目立つ」フェーズにあります。
【POINT】
競合が少ない今なら、検索結果で上位に表示されやすく、予約につながる確率も高まります。
先行掲載によって、SNSへの露出など、優先的にプロモーション対象になる可能性もあります。
WellBeを導入することで、サロン経営者が得られる具体的なメリットは以下の3つです。
WellBe導入の3つのメリット① 外注コストの削減
多言語対応のウェブサイトを制作・維持するには、通常1,000〜3,000万円ものコストがかかります。制作費だけでなく、翻訳の更新、システムメンテナンス、サーバー管理などの継続的な費用も発生します。
WellBeなら月額0円〜6.6万円(税込)(※)で、9言語対応の予約システムを利用でき、圧倒的に低コストでインバウンド集客を始められます。
※初回登録料55,000円(税込)がかかります。
WellBe導入の3つのメリット② 時間と手間の節約
外部制作会社にウェブサイト運用を委託している場合、メニューの変更や料金の更新のたびに、担当者へ修正依頼を出す必要があります。
WellBeなら、サロン専用の管理画面から簡単に更新ができます。メニューの追加、料金変更、営業時間の調整など、すぐに反映できるため、時間と手間を大幅に節約できます。
WellBe導入の3つのメリット③ 認知度向上
「東京 ヘッドスパ 外国人」「大阪 エステ 英語対応」といったキーワードで検索された際に、WellBeのサイトが上位表示されれば、そこからサロンページへ流入が期待できます。
WellBeに掲載するとSEO上位を狙える可能性が高くなります。
7. 料金プラン
WellBeには、サロンの規模やニーズに合わせて3つのプランがございます。

8. よくある質問
WellBeの導入を検討する際に、サロンオーナーからよく寄せられる質問をまとめました。
Q:WellBeで予約されるのはどんなお客様ですか?
A:女性を中心に幅広い年層層の世界各国のお客様です。
20代~60代までの幅広い年齢層にご利用いただいており、女性は約80%、男性は約20%です。アメリカ、オーストラリア、ヨーロッパ、アジア、中東など、世界各国のお客様が来店されています。訪日外国人旅行者だけでなく、日本にお住まいの外国人の方々にも多くご利用いただいています。
Q:英語ができないスタッフでも大丈夫ですか?
A:はい、まったく問題ありません。
WellBeでは多言語対応の予約フォームと翻訳サポートをご提供しています。英語が話せないスタッフの方でも、安心して外国人のお客様をご案内いただけます。
もしカウンセリングや仕上がり確認で詳しい会話が必要な場合は、三者間通話サービス(オプション)をご利用いただけます。英語・中国語・韓国語の通訳者がオンラインで接続し、リアルタイムで意思疎通をサポートします。
Q:既存の予約システムと併用できますか?
A:はい、併用できます。
ホットペッパービューティーの「サロンボード」との連携が可能です。予約の一元管理ができるため、日々の運用もスムーズです。※連携費用は無料です。
Q:お客様の遅刻やドタキャンが心配です。
A:事前決済制により、キャンセルのリスクを最小化しています。
WellBeでは事前決済制を導入しているため、無断キャンセルやドタキャンのリスクを大幅に軽減できます。
キャンセルポリシーは以下の通りです:
・予約日時の24時間前まで:キャンセル料無料
・予約日時の24時間前〜当日:予約料金の100%
Q:日本のどの地域でも利用できますか?
A:はい、日本全国どのエリアでも掲載が可能です。
都市部はもちろん、地方のサロン様でも外国人のお客様からの予約実績があります。
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9. WellBeを始めるならトーコンへ
トーコンがサポートする理由
WellBeの導入をご検討の際は、ぜひトーコンにご相談ください。
トーコンは昭和41年(1966年)に設立され、60年近くにわたり求人広告事業を主軸として、企業の採用・集客支援を行ってきました。毎年4,000社以上のお客様のご支援しており、豊富な実績とノウハウを持っています。
トーコンは創業当初から美容室・理容室・ネイルサロン・エステサロン・リラクゼーションサロンなど美容業界のお客様のサポートを多数しており、美容業界専門チームを設けています。
求人広告などのメディアだけでなく、サロン集客支援、SNS発信のサポート、全国年間約90回以上開催している学生と美容サロンを繋ぐ就職ガイダンスなど幅広いサービス展開をしています。
これまで培った知見で、貴サロンのインバウンド集客も伴走します。
WellBe導入から活用までトータルサポート
トーコンでは、WellBeの導入支援だけでなく、以下のようなサポートも提供しています。
・サロン情報の登録サポート
・メニュー設計の掲載文のアドバイス
・Google Map(Googleビジネスプロフィール)との連携サポート
・インバウンド集客に関する情報提供
・導入後の効果測定と改善提案
まとめ
美容サロンが売上を維持・拡大していくためには、インバウンド市場という新たな顧客層を取り込むことが不可欠です。訪日外国人の50%以上が日本の美容サービスに興味を持っているにもかかわらず、実際に利用しているのはわずか6%。このギャップこそが、美容サロンにとっての大きなチャンスです。
しかし、言語の壁、異文化理解の不足、ドタキャンへの不安といった課題が、多くのサロンのインバウンド集客を阻んでいます。
WellBeは、これらの課題を解決します。実際にWellBeを導入したサロンでは、月間30件以上、50万円を超える予約を獲得しているケースもあります。
WellBeはまだ掲載店舗数が限られているため、早期に参入することで先行者利益を得られます。WellBeでインバンド集客を始めてみませんか?
トーコンでは、WellBeの導入から活用まで、美容サロンオーナーのみなさまをトータルサポートいたします。まずはお気軽にお問合せください。ご相談は無料です。
お問い合わせ
電話番号:0120-880-935 (受付時間 9:00-18:00)
