【例文テンプレートあり】Googleマップの口コミの返信、何を書く?

この記事のURLとタイトルをコピーする

集客のツールとして注目を集める、Googleビジネスプロフィール。

人気の機能として、口コミ機能があります。

ビジネスオーナーになると、口コミに返信をすることが出来ますが、「口コミの返信は一件ずつするべきなの?」「なんて書いたらいいか分からない…」というお声も頂きます。

そこで、今回は口コミの返信が必要な理由と、返信の例文テンプレートをまとめました。

口コミに返信した方がいい理由

結論から言うと、口コミは一件ずつ返信した方がいいです。

ざっくり言うと、理由は3つ。

  • Googleが推奨している=検索順位の向上も見込める
  • ユーザーは口コミを見て来店するか判断しているから
  • 再来店を促すこともできる

口コミの返信をすることでこのような効果が見込めるのです。

Googleが推奨している=検索順位向上も見込める

Googleビジネスヘルプでは、クチコミに返信することは、顧客との信頼関係の構築につながると言及されています。

また適切に口コミに返信していくとGoogleからの評価も上がりやすく、ビジネスプロフィールの検索順位も上がりやすいと言われています。

Googleビジネスプロフィールの検索順位を上げるうえで、大事な3つの項目は

  • 距離
  • 関連性
  • 知名度

と言われており、口コミは関連性と知名度を左右する大事な要素です。

検索ワードに言及した口コミが増える事で関連性と知名度は確実に評価されますので、口コミを書きこみやすい雰囲気を作るという意味でも返信をするといいでしょう。

>>【Googleビジネスプロフィール】検索順位を上げる3つのポイント

ユーザーは口コミを見て来店するかを判断している

株式会社KDDIエボルバが2021年に行った「EC・通販ユーザー動向調査レポート2021」では約94%のユーザーが商品購入時や来店時に事前に情報収集をすると答えています。

また、『口コミは、購入決定にどの程度影響しますか(単一回答)』の問いでは、全体の50.6%が影響すると回答しています。

口コミの情報がユーザーの来店に大きな影響を及ぼすという事が分かりますね。

多くのユーザーがチェックする口コミに、オーナーからの丁寧な返信が書かれていることは、ユーザーにとっても好印象にうつります。

再来店を促す事も出来る

口コミに返信することでユーザーにメールで通知が届きます。
過去にご来店いただいたお客様に再度お店のアピールをすることもできますよ!

 

口コミの返信の例文|シチュエーション別テンプレート

口コミを返信すべきという事は分かったけど、何を書いたらいいかわからない!という人も多いのではないでしょうか?

口コミの返信は基本的なポイントを押さえれば簡単です。

・感謝のきもちを伝える
・今後のサービス向上を約束する
・再来店を促す

高評価の口コミも低評価の口コミも基本の流れは変わりません。

それでは実際に、どう返信すればいいのか例文を見ていきましょう。

悪いの口コミへの返信例

口コミの中で一番気をかけて返信してほしいのは低評価の口コミです。
今から来店しようとしているユーザーも悪い口コミを見ていくのをやめる可能性があるからです。

悪い口コミへの返信は謝罪や今後の対応を示す事で、お店・会社としての姿勢を示す事ができるので、結果として集客につなげることが出来ます。

ご来店いただきありがとうございます。
この度は××に関してご希望に沿えず、申し訳ございません。
今後は同じ事の無いよう△△の見直しや、技術の向上を徹底して参ります。

貴重なご意見ありがとうございます。
○○様のまたのご来店をお待ちしております。

流れとしてはこのような感じですが、口コミの温度感や内容に一人の人間として真摯に向き合い、返信するとより良いでしょう。

悪い口コミを見たユーザーも丁寧に返信がされていれば「きちんと対応してくれるお店なのかな」という印象を受けるでしょう。

また悪い印象を受けた原因を分析、改善すればより良いサービスの提供にもつながります。

攻撃的な口調での返信や、言い訳を並べるのは不誠実な印象を受けてしまうので避けましょう。

高評価の口コミへの返信例

高評価の口コミには サービス利用に対する感謝や、再来店したくなるような情報を伝える といいでしょう。

この度は△△(店名)ご来店頂き、このような評価を頂きありがとうございます。
△△では季節限定メニューとして毎月新たなメニューを提供しておりますので、次回のご来店時ご利用頂けると幸いです。
スタッフ一同、またのご来店をおまちしております。

既に好印象を頂いているお客様は、次回もご利用頂ける可能性が高いです。

限定サービスやおすすめプランを提示して来店を促しましょう。

過去の口コミ

なかにはGoogleビジネスプロフィールの運用を始める前についた口コミもあるかもしれません。

何年か前の口コミでも返信するメリットは十分にあります。
そういった口コミへの返信は、「今更なんなの!?」と思われてしまわないよう新しく追加されたサービスなどのお知らせや改善された内容を盛り込むのがお勧めです。

以前は△△(店名)にご来店頂きありがとうございます。
最近はやりの○○のサービスを追加しました!
是非、次回お気軽にご相談ください。
またのご来店お待ちしております!

以前利用して存在を忘れられている可能性もあるので口コミ返信の通知が行くことで、お店の存在をリマインドすることが出来ます。

Googleビジネスプロフィールの運用代行はトーコンにおまかせ

トーコンではGoogleビジネスプロフィールの運用代行も行っています

・Googleビジネスプロフィールの使い方が分からない
・検索順位を上げたい
・集客につなげたい!
・MEO対策に興味はあるけど、時間や人手が足りない

など、Googleビジネスプロフィール・MEO対策に関する事はなんでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせは、お電話または下記のメールフォームよりお願いいたします。
株式会社トーコン
電話番号:0120-880-935 (受付時間 9:00-18:00)

 

この記事のURLとタイトルをコピーする
2016年トーコンに中途入社。 営業としてお客様の求人のお手伝いしてきました。 現在は男子3人兄弟の母としてワーママ奮闘中です。