口コミを増やしたい!GoogleビジネスプロフィールのQRコードを作る方法

この記事のURLとタイトルをコピーする

MEO対策で検索順位を上げるうえで重要なのが、口コミの獲得。

効果的に口コミを増やす為にはご来店いただいたお客様に、口コミの記入を依頼する必要があります。

今回は、Googleビジネスプロフィールの口コミ投稿用URLをQRコードで作成しておき、店頭に掲示して口コミを増やす方法を紹介します。

【Googleビジネスプロフィール】口コミ用QRコードの作成方法

Googleマップの口コミを増やす事は、お客様の信頼度をたかめ、検索順位を上げるためにとても重要です。

口コミを増やすぞ!と思った時、効果的な方法はお客様に「口コミを書いてください」と依頼すること。

ところが口コミを書いてください!とお願いしても、口コミの書き込み方を知らないお客様も多いですよね。

そこで、今回は1から説明しなくても、読み込むだけでGoogleマップの店舗ページに飛べるQRコードの作り方 をお伝えします♪

ぜひ、口コミの促進にお役立てください。

①Googleマップアプリで店舗のプロフィールを表示する

Googleビジネスプロフィール_マップアプリ

URLの取得はかならずマップアプリで行ってください。

マップアプリから取得したURL
→ユーザーもマップアプリで開く
PCで取得したビジネスプロフィールのURL
→ユーザーはsafariやGoogleクロームで開く

PCで取得したURLを使ってしまうと、iphoneユーザーはわざわざsafariでGoogleにログインする必要があります。
ログインしなければいけないというのはユーザーにとっては『手間』なので離脱の原因になります。

iphoneユーザーは多いのでこの層からの口コミを取りこぼすのはもったいないですよね。

②共有ボタンをクリック→URLコピー

Googleビジネスプロフィール_共有

共有ボタンをクリックするとこのような画面が出ますので、画面下のコピーをおしてURLを保存しておいてください

▼弊社の場合このような内容がコピーされます▼

株式会社トーコン
03-5695-3711
https://goo.gl/maps/uyfy3hxdChux8VP88

つかうのはURLだけです。

③QRコードに変換する

URLを作成したら、次はURLをQRコードに変換します。

QRコードのススメというサイトを使うと、簡単にQRコードをつくる事が出来ます。

Googleビジネスプロフィール_QRコードに変換

URLを入力するだけで簡単にQRコードを作ることが出来ます。

④ちゃんと表示されるか確認する

QRコードを作成したら、ちゃんとマップに飛ぶか確認しておきましょう。

Googleビジネスプロフィール_株式会社トーコンの所在地

スマートフォンで先程のQRコードを読み込むと、
こんな感じで自社のプロフィールが表示されるはずです。

Googleビジネスプロフィール_口コミを書き込む画面

下にスクロールしていくと、口コミを書けるようになっています。

これでQRコードの作成は完了です。

QRコードを掲示する効果的な場所は?

QRコードを掲示する場所として効果的なのが、お客様の目につきやすく滞在する場所です。

口コミの投稿にご協力お願いします口コミ募集中のPOP

具体的には
・トイレ・レジ前・メニューの後ろ
などが効果的です。

・ショップカード・名刺
などに記載しておくことで、帰宅後に書いて頂けるチャンスを作るというのもおすすめ
ですね。

 

『お客様からの口コミを営業の励みにさせて頂いております!
QRコードから是非書き込みお願い致します♪』

などと一言そえて掲示すると目に留まり、行動に移してもらえる可能性がありますので、ぜひ試してみてくださいね!

またレジの際に声掛けなどもしていくとより効果的です。

「口コミをお客様にお願いするなんて…」と思われる方もいるかもしれませんが、口コミを書いていただくことはGoogleの検索順位の向上にはとても効果的 です。

増やす為にはお客様にお願いするしかないのです。

更に、口コミの返信をすると書き込んだユーザーに通知が行くのであらたなサービスの告知などもできますよ♪

>>【例文テンプレートあり】Googleの口コミの返信何書く?

・口コミを書きこめば〇円クーポン
・口コミを書いてくれた方には××プレゼント

などの口コミの見返りとして、金品を提供する行為はGoogleのガイドライン違反にあたり、最悪の場合はアカウント停止につながりますのでご注意ください。

QRコードを活用してGoogleの口コミを増やすメリット

QRコードを活用してGoogleの口コミを増やすメリットはいくつかあります。

  • 集客につながる
  • 口コミの数が多ければ多いほど信頼につながる
  • QRコードだけで簡単に口コミが投稿できる

Googleの口コミは、集客において重要です。

多くの人はお店に行く前に、そのお店の口コミをよくチェックするからです。

口コミが増えることで、MEO対策になり、店舗への集客がしやすくなります。

逆に口コミが少ないと、利用者にとってはそのお店が信頼できるのか迷ってしまいます。

また、QRコードを作成することで利用者は簡単に口コミを投稿できるので、口コミを集めやすいです。

そのほかのGoogle口コミを増やす方法

QRコードを作成する以外にも、Google口コミを増やす方法はあります。

Googleマップなどの情報を管理することができるGoogleビジネスプロフィールに登録すると、口コミを記入するためのリンクを取得することができます。

そのリンクをボタンとしてWEBサイト内に配置することで口コミが増える可能性も。

Googleビジネスプロフィールの運用代行はTOKON

トーコンではGoogleビジネスプロフィールの運用代行を行っています。

・Googleビジネスプロフィールの使い方が分からない
・検索順位を上げたい
・集客につなげたい!
・MEO対策に興味はあるけど、時間や人手が足りない

など、Googleビジネスプロフィール・MEO対策に関する事はなんでもお気軽にご相談下さい。
MEO(マップ検索最適化)ツールを利用して、効率的かつ効果的にお客様の運用をサポート。

データを基にしたページの作成や、最新情報の投稿、口コミへの対応などを承っております。
もちろん月に1度レポートを作成しご提供。効果を可視化しながら運用を進めていきます。

実際に、弊社でGoogleビジネスプロフィールの運用をする前と、運用1年後を比較すると、

  • 「経路案内」 ボタンのクリック数 32%UP
  • 「電話」の クリック数 10%UP

という変化も出ています!

Googleビジネスプロフィールの代理店利用を考えている方、これからGoogleビジネスプロフィールを始めたい方。
ぜひ一度お気軽にご相談ください。

お問い合わせは、下記記載のお電話またはメールフォームよりお願いいたします。

お問い合わせ

お電話
株式会社トーコン
電話番号:0120-880-935 (受付時間 9:00-18:00)

    おすすめ記事

    【Indeed運用代行のご案内】広告代理店が運用する3つのメリット

    【インディード】「表示回数」「応募率」「有効応募数」を同時に改善する方法

    SNS採用をまるっとお任せ!新サービス「バズリクルート」のご案内

    ★事例あり★人材紹介と求人広告のハイブリッド【TOKONエージェント】のご紹介

    【求人ボックス】採用ボード(直接投稿)でクリック数が約8倍になった件

    学生がインターンシップに求める内容とは?【成功したコンテンツ事例を紹介】

    「求める人物像・人材像」の書き方のマル秘テクニック【テンプレート例あり】

    応募者から返信が来ない!来社率を上げる「面接設定メールのテンプレート」

    【コピペOK】Googleの口コミの返信は何を書くべき?例文テンプレートで解説

    この記事のURLとタイトルをコピーする
    株式会社トーコンのNEWSサイト編集部です。トーコンは昭和41年の創業より、採用領域で半世紀以上積み重ねてきたノウハウで、お客様の採用/組織を一歩前に進めるご提案をいたします。 Indeed認定パートナー(Gold Partners) 公式サイトhttps://tokon.co.jp/