口コミを増やしたい!GoogleビジネスプロフィールのQRコードを作る方法

この記事のURLとタイトルをコピーする

MEO対策で検索順位を上げるうえで重要なのが、口コミの獲得。

 

効果的に口コミを増やす為にはご来店いただいたお客様に、口コミの記入を依頼する必要があります。

今回は、Googleマイビジネスの口コミ投稿用URLをQRコードで作成しておき、店頭に掲示して口コミを増やす方法を紹介します。

【Googleビジネスプロフィール】口コミ用QRコードの作成方法

Googleマップの口コミを増やす事は、お客様の信頼度をたかめ、検索順位を上げるためにとても重要です。

口コミを増やすぞ!と思った時、効果的な方法はお客様に「口コミを書いてください」と依頼すること。

 

ところが口コミを書いてください!とお願いしても、口コミの書き込み方を知らないお客様も多いですよね。

そこで、今回は1から説明しなくても、読み込むだけでGoogleマップの店舗ページに飛べるQRコードの作り方 をお伝えします♪

ぜひ、口コミの促進にお役立てください。

①Googleマップアプリで店舗のプロフィールを表示する

URLの取得はかならずマップアプリで行ってください。

マップアプリから取得したURL
→ユーザーもマップアプリで開く
PCで取得したビジネスプロフィールのURL
→ユーザーはsafariやGoogleクロームで開く

PCで取得したURLを使ってしまうと、iphoneユーザーはわざわざsafariでGoogleにログインする必要があります。
ログインしなければいけないというのはユーザーにとっては『手間』なので離脱の原因になります。

iphoneユーザーは多いのでこの層からの口コミを取りこぼすのはもったいないですよね。

②共有ボタンをクリック→URLコピー

共有ボタンをクリックするとこのような画面が出ますので、画面下のコピーをおしてURLを保存しておいてください

▼弊社の場合このような内容がコピーされます▼

株式会社トーコン
03-5695-3711
https://goo.gl/maps/uyfy3hxdChux8VP88

つかうのはURLだけです。

③QRコードに変換する

URLを作成したら、次はURLをQRコードに変換します。

QRコードのススメというサイトを使うと、簡単にQRコードをつくる事が出来ます。

URLを入力するだけで簡単にQRコードを作ることが出来ます。

④ちゃんと表示されるか確認する

QRコードを作成したら、ちゃんとマップに飛ぶか確認しておきましょう。

スマートフォンで先程のQRコードを読み込むと、
こんな感じで自社のプロフィールが表示されるはずです。

下にスクロールしていくと、口コミを書けるようになっています。

これでQRコードの作成は完了です。

QRコードを掲示する効果的な場所は?

QRコードを掲示する場所として効果的なのが、お客様の目につきやすく滞在する場所です。

具体的には
・トイレ・レジ前・メニューの後ろ
などが効果的です。

・ショップカード・名刺
などに記載しておくことで、帰宅後に書いて頂けるチャンスを作るというのもおすすめ
ですね。

 

『お客様からの口コミを営業の励みにさせて頂いております!
QRコードから是非書き込みお願い致します♪』

などと一言そえて掲示すると目に留まり、行動に移してもらえる可能性がありますので、ぜひ試してみてくださいね!

またレジの際に声掛けなどもしていくとより効果的です。

 

「口コミをお客様にお願いするなんて…」と思われる方もいるかもしれませんが、口コミを書いていただくことはGoogleの検索順位の向上にはとても効果的 です。

増やす為にはお客様にお願いするしかないのです。

 

更に、口コミの返信をすると書き込んだユーザーに通知が行くのであらたなサービスの告知などもできますよ♪

>>【例文テンプレートあり】Googleの口コミの返信何書く?

 

・口コミを書きこめば〇円クーポン
・口コミを書いてくれた方には××プレゼント

などの口コミの見返りとして、金品を提供する行為はGoogleのガイドライン違反にあたり、最悪の場合はアカウント停止につながりますのでご注意ください。

Googleビジネスプロフィールの運用代行はTOKON

トーコンではGoogleビジネスプロフィールの運用代行も行っています

・Googleビジネスプロフィールの使い方が分からない
・検索順位を上げたい
・集客につなげたい!
・MEO対策に興味はあるけど、時間や人手が足りない

など、Googleビジネスプロフィール・MEO対策に関する事はなんでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせは、お電話または下記のメールフォームよりお願いいたします。
株式会社トーコン
電話番号:0120-880-935 (受付時間 9:00-18:00)

 

この記事のURLとタイトルをコピーする
2016年トーコンに中途入社。 営業としてお客様の求人のお手伝いしてきました。 現在は男子3人兄弟の母としてワーママ奮闘中です。