MEO対策とは?SEO対策との違いや、メリット・デメリットを解説

この記事のURLとタイトルをコピーする

MEOは店舗経営を行う事業者様には必ず知っておいて欲しい施策。

MEO対策を行えば、店舗の情報が検索で上位表示をされたり、マップから来店を促す事が出来ます!

WEBで集客を担当している人であればSEOに関して知っている人も多いのではないでしょうか?

では、MEOはどうでしょう?

残念ながらMEOについては「何をするものか分からない」「初めて聞いた」という声をよく耳にします。

今回は、SEO(検索エンジン最適化)とMEO(マップ検索最適化)の違いについて解説します。

この記事を読めば「MEOとはなにか?」「MEOの重要性」が分かります!

MEO対策とは

MEO(Map Engine Optimization)とは?

MEOとは…
Map Engine Optimizationの略
グーグルマップの地図上検索の最適化をしているアルゴリズムの事

地域に密着した検索システムである為「ローカルSEO」と呼ばれることもあります。

例えば、グーグルの検索窓で「渋谷 美容室」と検索すると、渋谷近隣の美容室がマッピングされた状態で表示されます。

Googleマップ

この表示順位を決定しているのがMEOです。

住所や電話番号と合わせて口コミやWEBサイトや商品内容も表示することが出来るので、ネットでの集客を考える上ではMEO対策が必須 になってきます。

MEO市場は今急速に成長中の分野です。

2019年と47億円だった利益は2022年には141億円まで伸びており、今後も成長を続ける分野として徐々に注目を集めています。

もはや、いま参入しない手はない事業と言えるでしょう。

SEO対策とMEO対策の違いは?

SEO(検索エンジン最適化)対策とMEO(マップエンジン最適化)対策はその名の通り、検索エンジンで上位表示させる為に対策をすることです。

  • SEO=WEBサイトを上位表示させる
  • MEO=Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)を上位表示させる

どちらも検索順位を上げることで、流入を増やすという目的は同じですが、MEOはビジネスプロフィールにおける順位、SEOはWEBサイトにおける順位 という違いがあります。

MEOの特徴

MEOの特徴としては、同じキーワードで調べても 検索する場所によっては検索結果が異なる という特徴が挙げられます。

これはGoogleビジネスプロフィールの情報を元に ユーザーにより近い店舗が表示される というMEOの特性ゆえに起こる事です。

ですので、SEO対策のようにキーワード対策をすれば必ず上位表示されるというものではありません。

しかしMEO対策ではこうした特性をうまく活用し、 より地域密着型の集客を行う事が出来ます。

SEOに比べてMEOは投資費用が安い

MEO対策はGoogleビジネスプロフィールを上位表示させるための対策です。

Googleビジネスプロフィールは 実店舗でのサービスを行っている業種であれば無料で登録できるので、参入のコストがかかりません

Googleビジネスプロフィールの登録方法と編集可能項目を徹底解説!

 

さらに上位表示のための対策を業者に頼んだ場合、SEO対策だと数十万かかる事が多いのですが、MEO対策の場合は1万円~数万円程度で依頼できる事がほとんどです。

弊社トーコンでもGoogleビジネスプロフィールの運用代行を行っていますので、MEO対策でお困りの際はぜひ弊社にご連絡ください。

MEO対策をするメリット

では実際にMEO対策をしていくと、どのようなメリットがあるのでしょうか?
弊社がMEO対策に力を入れる理由をご紹介します。

検索で目にとまりやすい

現在グーグル検索において「花屋」「○○ 美容室」などと検索すると、真っ先にマップの上位3件が表示されます。

MEO_メリット

このマップ上位3件が表示された後にWEBサイトが表示されます。

SEO対策で1位を取るよりも、MEO対策で上位3位までに表示されたほうが沢山の人の目に留まる という事ですね。

このシステムができたことによって、ユーザーは行きたいお店を検索→マップに移動→ちかい店舗を数個確認してお店を決めるという流れが出来上がっています。

比較される競合が少ない

MEOの上位表示のアルゴリズムの1つに「検索ユーザーからの距離の近さ」というものがあります。

品川で「美容室」と検索した場合に、渋谷の美容室が表示されることはありません。

 

ユーザーがまさに今行きたい!と思っているとき、自分の現在地付近にある店舗 をピンポイントで探す事が出来ます。

競合が少ない分SEOと比べて効果が出やすいというのはメリットの一つと言えるでしょう。

ユーザーアクションに繋がりやすい

MEO対策をして上位表示をされた場合、そこからユーザーアクションにつながりやすいというのも特徴の一つです。

Googleビジネスプロフィールでは

  • 店舗の所在地
  • 営業時間
  • サービス内容
  • 口コミ
  • 店舗の雰囲気(写真や動画)

等をワンアクションで、表示することが出来ます。

気に入ったお店があれば、予約や経路案内まで出来てしまう ので、ユーザーにとってはこれ以上使いやすいコンテンツはないと言っても過言ではないシステムと言えるでしょう。

更にいうと、「(土地名) 花屋」などと検索しているユーザーはそもそも行動意欲の高いので、来店やお問い合わせなどのアクションが発生しやすい条件がそろっているのです。

逆にMEO対策がしっかりされておらず、情報がスカスカのビジネスプロフィールを放置していると、お客様を逃してしまっている可能性もあるのです。

 

MEO対策でやってはいけない!ガイドライン違反3つ

MEO対策において、これが明確なゴールだ!という答えはありません。

MEO対策のコツが全くないわけではありませんが、長くなってしまうので今後別記事で解説させて頂きます。

 

ただ、これだけはやってはいけないガイドライン違反に当たる行為があります。

ガイドライン違反をすると最悪の場合アカウント停止処分で復旧するまでに半年以上かかることもあります

具体的にどんな事がガイドライン違反にあたるのか?
3つ紹介させて頂きます。

①ビジネス名を「盛る」行為
②むやみやたらなキーワード対策
③くちこみの捏造ややらせ

 

① ビジネス名を「盛る」行為

正式名称でないビジネス名を設定することは絶対にやってはいけません。

例として
「渋谷で一番おいしい」○○ラーメン店
「人気no.1のおしゃれカフェ」××カフェ

など、検索結果で表示されたいがために、実際の店舗名に記載がない表記をたしてしまう行為です

 

このようなMEO対策は一時流行し、実際に上位表示をされる次期がありました。

しかし、「一番おいしい」「人気no.1」などが乱立する事はユーザーの混乱を招きます。

Googleも随時アルゴリズムを更新していますので、ユーザーの混乱を招くような表記をしたアカウントは削除や掲載停止にするなどの処分を行っています

 

私自身、アカウント削除されてしまったオーナー様を知っていますが、アカウントを削除されてしまうと、復旧はかなり大変です。

長いところだと復旧に半年以上、余裕でかかるのでデメリットしかありません。絶対にやらないようにしましょう。

 

② むやみやたらなキーワード対策

MEO対策=キーワード対策!というイメージがある方も多いと思います。

確かに、キーワード対策はある程度有効ですが、むやみやたらなキーワード対策は逆効果 です。

例えば、ラーメン店だった場合、
ラーメン/チャーハン/タンメン/餃子/味噌ラーメン
こういったキーワードをプロフィールの中に羅列する行為です。

こういったキーワードの羅列を見たユーザーは
『結局このお店ってなんのお店なんなんだ?』
となりますよね。

 

Googleはユーザーのためにならない情報は厳しく判断をします。
一時的に検索順位があがったとしても、長続きはしないので、おすすめしません。

 

③口コミの捏造ややらせ

MEO対策に有効な手段として、口コミの獲得があります。

しかし、口コミがなかなか増えないからと言って、自作自演をする行為はNGです。

 

アカウントをいくつか作って書き込んだり
社内の人間にいくつも口コミを書きこませる
というような行為は避けましょう。

 

来ていただいたお客様に口コミの掲載を依頼することはやらせにはならない ので、まずは常連などなじみにお客様に口コミをお願いしてみてはいかがでしょうか?

Googleマップの口コミを集めるQRコードの作り方

まとめ:ネット集客ならMEO対策をしといてデメリットは無い

Googleビジネスプロフィールの表示順位を上げるためにはMEO対策が必須です。

MEO対策はある程度知識必要な事、運用の手間がかかるというデメリットは確かにあります。

しかし、

  • 検索で目に留まりやすい
  • 競合が少ないので上位表示されやすい
  • ユーザーアクションが起こりやすい

等、デメリットを大きく上回るメリットがあります。

今後も成長を見込める市場なので、ぜひ対策をして集客につなげていきたいですね。

運用する時間が取れないんだよ!という方は是非トーコンにお任せください

MEO対策・Googleビジネスプロフィールに関しては動画でも配信していきますので

・当サイトのブックマーク
YouTubeのチャンネル登録

ぜひ、よろしくおねがいたします。

Googleビジネスプロフィール・MEOの関連記事は コチラ からチェックできます。

MEO対策のおすすめ記事

Googleビジネスプロフィールの登録方法と編集可能項目を徹底解説!

【Googleビジネスプロフィール】検索順位を上げる3つのポイント

アカウント停止!?やってはいけないMEO対策2選

【コピペOK】Googleの口コミの返信は何を書くべき?例文テンプレートで解説

口コミを増やしたい!GoogleビジネスプロフィールのQRコードを作る方法

Googleビジネスプロフィールに写真を追加・削除する方法

【Googleビジネスプロフィール】検索順位を上げる4つのポイント

Googleビジネスプロフィールの運用代行を代理店にお願いするメリットは?

【資料ダウンロードあり】Googleビジネスプロフィール操作マニュアル

トーコンではGoogleビジネスプロフィールの運用代行も行っています。

・Googleビジネスプロフィールの使い方が分からない
・検索順位を上げたい
・集客につなげたい!
・MEO対策に興味はあるけど、時間や人手が足りない

など、Googleビジネスプロフィール・MEO対策に関する事はなんでもお気軽にご相談下さい。
MEO(マップ検索最適化)ツールを利用して、効率的かつ効果的にお客様の運用をサポート。

データを基にしたページの作成や、最新情報の投稿、口コミへの対応などを承っております。
もちろん月に1度レポートを作成しご提供。効果を可視化しながら運用を進めていきます。

実際に、弊社でGoogleビジネスプロフィールの運用をする前と、運用1年後を比較すると、

  • 「経路案内」 ボタンのクリック数 32%UP
  • 「電話」の クリック数 10%UP

という変化も出ています!

Googleビジネスプロフィールの代理店利用を考えている方、これからGoogleビジネスプロフィールを始めたい方。
ぜひ一度お気軽にご相談ください。

気になる方は是非一度お問い合わせ下さい。

 

MEO対策とは

お問い合わせ

お電話
株式会社トーコン
電話番号:0120-880-935 (受付時間 9:00-18:00)

    この記事のURLとタイトルをコピーする
    株式会社トーコンのNEWSサイト編集部です。トーコンは昭和41年の創業より、採用領域で半世紀以上積み重ねてきたノウハウで、お客様の採用/組織を一歩前に進めるご提案をいたします。 Indeed認定パートナー(Gold Partners) 公式サイトhttps://tokon.co.jp/