【Googleビジネスプロフィール】検索順位を上げる4つのポイント

この記事のURLとタイトルをコピーする

Googleビジネスプロフィールの運用をはじめたけど、「検索順位が上がらない!」「どうすれば上位表示されるか分からない」とお悩みの方は多いのではないでしょうか。

今回はGoogleビジネスプロフィールで 上位表示させるために重要な4つのポイント についてお届けします。

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)上位表示のアルゴリズム

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)で表示順位を上げるためにはまず どういうロジックで表示順位が決まっているのか を知っておく必要があります。

Googleビジネスプロフィールの 検索順位を決めているアルゴリズムをMEOといいます

MEOで検索順位を決める際に重要視していることはとグーグルの公式HPでも公開されています。

\ MEOが重要視する3つの項目とは /

  1. 距離
  2. 知名度
  3. 関連性

まずはこちらの3つの項目について少し説明させていただきます。

MEOの重要項目①距離

1つ目の距離は最も分かりやすく、
ユーザーが検索した位置から近いものを優先して表示 されるようになっています。

例えば、渋谷で「居酒屋」と検索した場合と品川で「居酒屋」と検索した場合では全く違うお店が上位表示 されます。

 

これに関しては、ユーザーが検索する位置に基づいて決まるため、対策のしようがありません。

MEOの重要項目②知名度

2つ目の要素は知名度です。

オンライン・オフライン問わず、店舗の知名度や認知度が重要 になってきます。

 

知名度もすぐに対策ができるというものではなく地道な努力でコツコツと積み重ねていく必要があります。

MEOの重要項目③関連性

具体的に、対策ができるのは3つ目の関連性という項目です。

関連性とは…
検索ワードとビジネスプロフィールが合致する度合い

 

ユーザーの 検索ワードに対して関連度を高めていけば検索順位が上がる可能性があります。

MEOにおいて、唯一運用方法や更新頻度によって影響をもたらす事が出来る項目 なんですね。

つまり対策として注力していくのは「関連性の強化」になってくるわけです。

【今すぐできる】MEO対策において重要な3つのポイント

では実際のMEO対策において、私たちにできることは一体何があるのでしょうか?

「関連性を強化するぞ!」とい言われても何をすればいいのか、ピンとこないと思います。

重要なポイントは沢山ありますが、今回は比較的簡単で再現性の高い4つのポイントをお伝えします。

  1. 口コミを極めよう
  2. 写真を気にしよう
  3. 商品情報を登録しよう
  4. 他者評価を気にしよう

 

1、口コミを極めよう

なんだー口コミかよ…と思ったあなた!
ちょっと待ってください!

Googleビジネスプロフィールで表示順位を上げていくためには、口コミはかなり重要 になってきます。

その重要性はGoogle公式も「Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法」として公表しているんです。

 

また、口コミの返信をしっかりすることによって口コミの数が増加したというデータもあります

口コミの返信もページにいい影響を及ぼす事は明確です。

 

口コミがないからといって捏造することは禁止行為に該当するので注意しましょう。
>>やってはいけないMEO対策

2、写真を気にしよう

お店やビジネスの雰囲気を調べる時、あなたなら何を参考にしますか?

おそらく多くの人が写真や動画を参考にすると思います。

今回の MEO対策においても写真はかなり重要項目 になっています。

 

施設の雰囲気が知りたいのに写真が一つも出てこないというのは最悪な状況。
まずは早急に施設の雰囲気がわかる写真を登録しましょう。

 

さらに、上位表示されるためには「Google側から関連性の高い写真であるという事が認められる」必要があります。

 

美容院の写真なのに、きれいなお花の写真ばかり上げていたらユーザーが混乱しますよね?

関連性の高い写真が分からない!という人は グーグルの画像検索が参考になります。

 

例えば、美容室であれば「奥行のある店舗の内装」
介護施設なら「利用者が談笑している写真」が沢山出てきます。

美容室の画像検索結果

「美容室=奥行きのある内装写真」「介護施設=利用者の談笑写真」が関連性の高い写真として評価されていると仮定することが出来ます。

このような写真をアップしていく事でGoogleが「ここは美容室・介護施設だ!」判断し、関連性を上げていく事が出来ます。

>>Googleビジネスプロフィールに写真を追加する方法|効果的な写真は?

3、商品情報を登録しよう

2022年4月にGoogle側から、新たに商品情報を登録することもランキングの改善に有効!という発表が出ました。

取り扱い商品を入力する事で、周辺のユーザーにアプローチをすることが出来ます。

4、他者評価を気にしよう

写真や口コミの他にも、是非気にしてほしいのが他者評価になります。

他者評価とは…
ユーザーからのどう見られているか?

通常であればアンケートを取らない限り、なかなか他社評価を得る事は出来ません。

しかし!Googleビジネスプロフィールならインサイトを活用すれば他社評価を知ることが出来ます。

インサイトでは ユーザーがどのような語句・ワードであなたのビジネスを検索しているか という事がわかります。

\キーワードを見ていくとわかる事 /

  • ユーザーが何を求めていたのか?
  • 自分のお店に何を求められているか?
  • 自分のお店がどんな検索ワードで調べられているか?

 

例えば、
中華屋さんがあります。あなたはその中華屋さんの店主です。

あなたは「ラーメンを売りたい!」「ラーメンをみんなに知ってほしい!」と思っているとします。

 

しかしインサイトでの検索上位ワードが「チャーハン」だった場合

Googleはその中華屋さんのウリをチャーハンだと判断しています。

もしくはユーザーが求めているのはラーメンではなくチャーハンである。

ということが分かります。

つまり、オーナーさんの思っている訴求ポイントがユーザーやGoogleの思惑とズレている可能性があります

チャーハンを求めている人にラーメンを売り込む

チャーハンを求めているお客様が多いのに「ラーメン美味しいよ!」と宣伝しても効果はあまり期待ができないでしょう。

このようなデータがわかれば、店主はチャーハンの画像を沢山アップすることになりますし、チャーハンの口コミを沢山いただこう!注力するはずです。

 

このように ユーザーが求めている正しい事実を把握して、事実を元に検証していくというのはとても大事 です。

まとめ:Googleビジネスプロフィールは正しく運用すれば確実に順位を上げれる

MEO対策において近道や裏技は存在しません。

ユーザーが何を求めているかを分析し、フィットする情報をしっかり更新していく

遠回りのように見えますが、これがGoogleマップの掲載順位を確実に上げるための方法です。

MEO対策・Googleビジネスプロフィールに関しては動画でも配信していきますので

・当サイトのブックマーク
・YouTubeのチャンネル登録

ぜひ、よろしくおねがいたします。

Googleビジネスプロフィール・MEOの関連記事は コチラ からチェックできます。

MEO対策のおすすめ記事

【初心者向けに徹底解説】Googleビジネスプロフィールとは?

Googleビジネスプロフィールの使い方|登録~編集可能項目まで解説

【アカウント停止!?】やってはいけないMEO対策

【コピペOK】Googleの口コミの返信は何を書くべき?例文テンプレートで解説

口コミを増やしたい!GoogleビジネスプロフィールのQRコードを作る方法

Googleビジネスプロフィールに写真を追加・削除する方法

Googleビジネスプロフィールの運用代行を代理店にお願いするメリットは?

【資料ダウンロードあり】Googleビジネスプロフィール操作マニュアル

集客だけじゃない、Googleビジネスフィール(旧Googleマイビジネス)の活用

Google Mapは現在、月間のアクティブユーザー数が非常に増えています。

またGoogle MAP上に投稿された情報や口コミ情報は様々な方が参考にしています。
お店の集客はもちろん、ここの情報を確認し「有資格者からの応募」が発生した事例もございます。

>>Googleビジネスプロフィールを活用した採用活動の例

Googleマイビジネス_資料

トーコンは総合広告代理店として、お客様のあらゆる課題を解決。
採用や集客において、お困りごとがございましたらいつでもご相談ください。

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の運用はTOKONにおまかせ!

トーコンではGoogleビジネスプロフィールの運用代行も行っています。

・Googleビジネスプロフィールの使い方が分からない
・検索順位を上げたい
・集客につなげたい!
・MEO対策に興味はあるけど、時間や人手が足りない

など、Googleビジネスプロフィール・MEO対策に関する事はなんでもお気軽にご相談下さい。
MEO(マップ検索最適化)ツールを利用して、効率的かつ効果的にお客様の運用をサポート。

データを基にしたページの作成や、最新情報の投稿、口コミへの対応などを承っております。
もちろん月に1度レポートを作成しご提供。効果を可視化しながら運用を進めていきます。

実際に、弊社でGoogleビジネスプロフィールの運用をする前と、運用1年後を比較すると、

  • 「経路案内」 ボタンのクリック数 32%UP
  • 「電話」の クリック数 10%UP

という変化も出ています!

Googleビジネスプロフィールの代理店利用を考えている方、これからGoogleビジネスプロフィールを始めたい方。
ぜひ一度お気軽にご相談ください。

Googleビジネスプロフィールの ページ作成から効果レポートの振り返り、改善まで しっかり伴走させて頂きます。

>>MEO対策を代理店と運用するメリットとは?

お問い合わせは、下記のメールフォームよりお願いいたします。

お問い合わせ

お電話
株式会社トーコン
電話番号:0120-880-935 (受付時間 9:00-18:00)

    この記事のURLとタイトルをコピーする
    株式会社トーコンのNEWSサイト編集部です。トーコンは昭和41年の創業より、採用領域で半世紀以上積み重ねてきたノウハウで、お客様の採用/組織を一歩前に進めるご提案をいたします。 Indeed認定パートナー(Gold Partners) 公式サイトhttps://tokon.co.jp/