Instagramを自動システムでもっとスマートに活用!Aiスタグラムのご紹介

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Aistagram_説明

 

トーコンニュース編集部です。

突然ですが皆様、Instagramは活用していらっしゃいますか?

現代では多くの企業や個人事業主がInstagramで積極的に投稿をし、
自社やサービス・商品の認知度向上、新規顧客の獲得に取り組んでいます。

ただ、Instagramを見てもらうだけ、コメントをしてもらうだけ、
それだと顧客の獲得に繋がりにくいのが実情。

コメントなどリアクションをしてくれた関心の高いユーザー(見込み顧客)に対して
適切にアプローチする事が大切です。

しかし、現状は手動で返信やDMを送付したりする必要があるので大きな工数がかかり
そこまで手が回らないという企業様も多いのではないでしょうか。

そこで!今回はそんな見込み顧客へのDM送付など様々なアプローチを自動化してくれるサービス
Ai スタグラム(アイスタグラム)」をご紹介します!

Instagramの投稿を積極的に行なっているが、なかなか顧客獲得に結び付かない

という方はもちろんのこと、

Instagramアカウントはあるが、投稿が出来ていない
興味はあるがまだInstagramを始めていない

という方向けに、運用代行サービスもございますので、
ぜひ最後までご一読ください!

 

 

Instagramの活用がビジネスを拡大させる

Instagram_活用

 

こちらの図にもある通り、購買力のある世代はSNSが生活の一部となってきています。
その中でInstagramの特徴として、

・5人に1人が朝起きてすぐInstagramを開く
・5人に1人が毎日Instagramの検索機能を使っている
・日本のユーザーが#検索をする回数は、世界平均の約3倍に上る

という特徴が挙げられます。
情報収集においてInstagramが積極的に活用されている実態がおわかりいただけるかと思います。

Googleでの検索が今まで主流ではありましたが、
Googleの情報は広告やステマが多く信頼されにくい時代に。

Instagramは実際に購入した、体験したものを写真や動画で共有してくれているので、
文字の口コミより視覚情報も多く信頼されやすいという側面もあります。

ですので、効果的にInstagramを活用することで、
多くのユーザーにリーチする事ができビジネスを拡大させていくことが可能になっています。

ただ、先述した通りユーザーにアプローチするためには手間がかかってしまうのが実情です。
そこで!自動化によりInstagram運用の効率化を実現するサービスが『Ai スタグラム』となります。

Ai スタグラムで出来る事

それでは、実際にAiスタグラムを導入すると何が出来るのでしょうか。
大きく4つの機能をご紹介します!

リアクションへの自動返信

投稿やストーリー、ライブ配信へのリアクションやコメントに対して、
自動で返信することが可能になります。

いいね(ハート)をタップしてくれた方や、コメントをしてくれた方に対して、
割引などのクーポンを自動で送る、というようなことが出来ます。

リアクションしてくれた方は、興味関心度合いの高い「見込み顧客」です。
そういった方に対して次のアクションを促すようなアプローチをすることが大切。

ここを自動化する事で、漏れなく効率よく顧客接点を持つことが可能となります。

タグ付けに対する自動返信

Instagramにおける「タグ付け」とは、フィードで投稿した写真や動画に関連するアカウントを紐付けられる機能です。

このタグ付けをしてくれた方にも、自動で返信が出来ます。
「タグ付けありがとうございます」とクーポンを送ったりだとか、予約のURLを送るなど、画像やメッセージを送信可能です。

活用法として、実際に来店してくださったお客様に
「Instagramでタグ付けしていただくと、お得なクーポンが入手できます」
とご案内すれば、自社の拡散にも繋がりますね。

チャットボットの作成

Instagramからお問い合わせをいただくケースもあるかと思います。
今までは、これに対して人的に対応せざるを得ませんでした。

ですがAiスタグラムを導入していただくと、チャットボットを作成する事が出来ますので
自動で対応する事が出来ます。

Instagramの中に問い合わせ窓口を設置するイメージですね。
Q&Aのようなチャットボットを作成しておけば、ユーザーは電話などで問い合わせるよりも
気軽に情報を取得する事が出来ますし、企業側は問い合わせに対応する工数を減らすことにも繋がります。

また、チャットボットで答えていただいた内容は一元管理する事が出来ます。
なので、例えば知りたい情報を聞くアンケートのようなチャットボットを作成すれば、
ユーザーの性別や新規の方なのか、知ったきっかけは何かなどの情報を取得してマーケティングに活かすことも可能です。

Instagramでユーザー情報を取得する事は今まで中々できなかったと思いますので、
チャットボットを使ってユーザー情報を可視化できることは大きな魅力の一つかと思います。

セグメント分けした対象にアプローチ

アンケートなどで可視化したユーザー情報を使って、
対象を絞った相手にアプローチをすることも可能です。

全員に同じ内容を送るのではなく、男性女性や新規既存などの相手に合わせて送信する内容を変える事が出来ます。

なので、ただ闇雲にDMをばらまくのではなく、より戦略的にアプローチを仕掛けて
新規顧客の獲得や、既存顧客のファン化を狙うことが可能になります。

活用事例

①投稿のコメントにDM自動返信

気になる方はコメントください、と商品画像を投稿。
実際にコメントをくれた方には商品詳細や購入URLをDMで配信

ユーザーはわざわざ検索して商品探して・・・という手間がなくなる。
興味を持ったその時にアプローチする事が出来ます。


②ライブ配信中にコメントを促し、DM送付

ライブ配信中は反応をくれたユーザーに対応する事が難しいです。
そこで、Aiスタグラムの機能を使えば自動で対応!

例えば化粧品の実例中に、「この商品が気になる方は化粧水とコメントください、すぐに購入のご案内をいたします」
と呼びかけてコメントを促し、コメントをくれた方には購入URLをDMで自動送信。

これならライブ配信中に購買活動を促すことが出来ますね。


③抽選プレゼントキャンペーン

コメントをくれた方から抽選で○名様にプレゼント!
というキャンペーンを実施しようと思っても、抽選作業が大変で中々できないというケースもあるかと思います。

Aiスタグラムなら面倒な抽選作業も自動で対応可能!
今まで思い切ったキャンペーンを打てなかった方も、施策の幅が広がります。

 

他にも活用の方法は様々です。
いくつか事例をまとめましたので、こちらもぜひご覧ください。

 

Meta社公認のサービスです

Aiスタグラムの有用性を感じていただけたとしても、
怪しいサービスなのでは?と思う方もいらっしゃるかと思います。

安心してください。
AiスタグラムはInstagramを運営するMeta社公認のサービスとなっております。

もう少し詳しく説明すると、
2021年にMeta社が公式APIを公開しました。
APIとは外部サービスなどと連携できるようにするものです。

このAPIを使って開発をするには、Meta社の審査を受け承認を得る必要があります。

Aiスタグラムはその承認をしっかりと取得し開発されたものですので、
安心してご利用いただけます。

SNSでのコミュニケーションは発信するだけの一方向になりがちですが、
双方向コミュニケーションがこれからは重要になってきます。

それを自動化により効率よく実現するAiスタグラム。
興味を持っていただいた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

Aiスタグラムは5万円/月からご利用いただけます。

運用代行もお任せ

Instagramのアカウントはあるけど投稿が出来ていない
これからInstagramを始めたい

そういった方も、まずはトーコンにご相談ください!

トーコンでは企画立案から投稿、分析まで行うサービスも提供しております。

Instagram_運用代行流れ

しっかりと企画立案し制作、1日1投稿していきます。

どんな内容で投稿すればいいかわからない、投稿する人手が足りない。

お悩みの際はお気軽にご相談くださいませ!

お問い合わせ

お電話
株式会社トーコン
電話番号:0120-880-935 (受付時間 9:00-18:00)

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    株式会社トーコンのNEWSサイト編集部です。トーコンは昭和41年の創業より、採用領域で半世紀以上積み重ねてきたノウハウで、お客様の採用/組織を一歩前に進めるご提案をいたします。 Indeed認定パートナー(Gold Partners) 公式サイトhttps://tokon.co.jp/