- 4年生の秋に就活をリスタート。活き活き働いている自分がイメージ出来る会社ってあるのかな…?と悩んでいました。
- 大学では交流文化学部で外国語と異文化について学んでいました。高校時代から海外留学を目指していてコロナ前に約1年間イギリス留学を経験し、帰国して就活をスタートしたんです。
人とコミュニケーションを取ることが好きだったので営業をやってみたいなという思いがあったのと、地元・愛知で働きたいという軸で就活をしていました。
5月くらいにメーカーの営業職で内定をいただき、一回就活は終了したのですが…。その後、海外や沖縄など旅行に行き色々な土地や人と関わる中で、有形商材の営業としてこれからずっと同じ商材をお客様に提案し続けていくことに少し疑問を感じ始めてしまって。何年もその会社で自分らしく働いているイメージが持てなくなってしまったんです。申し訳なく思いながらも辞退させてもらい、就活をリスタートしました。
それからは最初の就活の失敗を繰り返さないように、自分が『ここだ!』と思える企業の選考しか受けませんでした。
トーコンに出会ったのはたまたまIndeedを見ていて「仕事はワクワク楽しく」という企業理念に惹かれたのがきっかけです。
『人生の大半をこれから費やす仕事が、楽しくないなんてもったいない!』と思い、選考に進もうと決めました。
- 自分自身がしっかり「責任」を持って仕事を行うことを学んだ新人時代。周りの人たちとの協業の大切さを学びました!
- 選考はオールオンラインでしたが、選考中に先輩との面談なども実施してもらいながら、2月に内定をいただき、入社を決めました。
3月の最後の内定者研修にもオンラインで参加出来て、そこで初めて同期と接点を持ったんです!ギリギリの中でも同期と知り合えて嬉しかったですし、2年目となった今でも、名古屋支社の同期はもちろん、東京や福岡など距離は離れている同期ともお互い支え合える関係性でいられることが嬉しいです。プライベートでも仲が良いんですよ!
4月に新卒として入社してからは、最初の1週間は東京や他の支社のメンバーと合流しての集合研修、その後は名古屋支社に戻り3ヵ月間新人研修を経験しました。
私の父が営業職をしているので、“営業”という仕事の流れのイメージは比較的出来ていた方だと思っています。
集合研修が終わり、名古屋支社に戻ってきてからの新人研修はオンラインが多かったですが、支社の同期や先輩達もいてくれたので心強かったですね。
とはいえリモートワークの、オンラインコミュニケーションに慣れるのは少し時間がかかったかな?と思います。朝礼やミーティング、ちょっとした雑談などは全然問題ないんです。反面、仕事上の原稿の発注や、お客様対応の依頼などは、新人とはいえ自分がボールを持って、責任をもって依頼しなくてはいけない。トーコンの仕事って、お客様への提案が形になるまでは、一人で全てを完結するのではなく、色々な先輩達が関わってくれて形になるものなんですよね。頭では理解しているのですが、まだ自分自身のキャパシティが足りず、上手くスケジュール管理が出来ない、上手く伝えられない、どうしよう・・・!という葛藤はすごくありました。
マネージャーやメンターの先輩にも沢山相談させていただき、お客様のためにもっとしっかり依頼する・自分の意見もしっかり伝えるということを学んだと思います。
- 『全てお任せします』そう言っていただけるお客様との出会い。営業としてのやりがいを日々感じています!
- 1年目は名古屋で先輩がお手伝いをさせていただいているお客様中心に営業をさせていただいていました。先輩のお客様ではあるのですが、私自身を『営業担当』と認知してくださるお客様が徐々に増えていって、すごく嬉しかったです。
1年目の5月くらいからAirワークやIndeedでお手伝いさせていただいていたお客様がいらっしゃるのですが、夏くらいにIndeedの効果振り返りでアポイントをいただいた際に、『担当して3~4カ月経ったけど、うちの会社のこと、ずいぶん良く理解してくれているよね。練習だと思って失敗してもいいから、何か提案してみてよ!』と突然ご依頼をいただいたんです!すごく驚いたのですが、トーコンで扱うサービスやメディアの勉強はずっと継続的にしてきていたので、思い切って中途採用メディアであるリクナビNEXTを提案させていただきました。今振り返るとすごくたどたどしい説明だったなと思うのですが…。『じゃあ、提案してくれたそのメディアをやります』と言っていただけて!すごく嬉しかったです。
そのお客様は今でも『弊社の採用は全てHさんにお任せします』と言っていただけています。私自身もお客様のためにしっかり勉強して、良い提案をしたいという思いでいますし、お客様からも『こうした方が良いよ』とアドバイスをいただくことも多くあります。先輩が「お客様から学ぶことが沢山ある」と言っていたのは、まさにこういうことなんだなと思います、本当に感謝しかありません。
- 念願だった採用ホームページの提案。よりお客様を深く知れたことで、その楽しさにワクワクしました!
- 経験を積む中で、自分自身が営業としてお客様に提案できるサービスの範囲が広がっていくことには、とてもやりがいを感じます。
トーコンには本当にたくさんのサービスがあるのですが、求人メディア以外の企画商品は提案してみたいな、作ってみたいなと思っていました。
そんな時に、先輩からの引継ぎのお客様で新卒採用の提案をさせていただいた際に、より学生さんへのアプローチを強化するために採用ホームページを作りましょう!という提案になり・・・。トーコンのオリジナル商品である「とことんウェブ」を提案させていただく機会があったんです!
もちろん私自身ではまだ知識が足りないので、東京本社のユース総合企画グループ(新卒・第二新卒など若手採用の提案を主にするグループ)の先輩にも同席いただき、一緒に提案してもらいました。無事トーコンでホームページを作成いただけることになったのですが、普段作成している求人原稿とは違い、内容も記事のボリュームもとても多く・・・取材の中では、社長インタビューなども経験させていただいたんです!
採用ホームページをお客様と一緒に作っていく中で、いつもより一歩深くお客様の「会社」の中に入った感覚が持てたんですよね。
よりお客様を知れたなと!とても楽しかったですし、やりがいを感じた経験です!
普段の営業シーンでもそうですが、もっとお客様を深く知って、私が関わることによってお客様により良い影響を与えられるようになっていきたいと思いました。
今後のキャリア
今年(2024年)から2年目になり、仕事の全体感や進め方などはだいぶ理解出来てきたのですが、まだまだ一杯いっぱいになってしまうシーンも多くあるなと思っています。
自分自身が手一杯にならず、スムーズに仕事を進められるようになることが今の一番の目標です。
対社内には、周囲に頼らせていただいて仕事が出来ているので、私自身ももっと頼られる存在になりたい。
対お客様には、自分が関わることで、よりプラスの影響を与えられるような営業になっていきたいです!