【生産性向上への道】~社内勉強会~
トーコンでは生産性向上のため、
社内向けにPC全般のスキル向上勉強会とExcel勉強会を2022年6月より週次で実施しています。
今回は、その開催に至った背景・目的についてご紹介します。
目次
延べ参加者数は350名以上!社内相談件数40件以上創出!
実施背景
弊社では、毎年新入社員向けの導入研修としてExcel研修を実施していました。
次年度に向けて研修内容について協議を重ねていく中で、
「本当に“この入社1ヶ月という時期”にExcel研修は役に立つだろうか?」
「TOKONの成長支援ステップから考えると、Excel講習の推奨時期が違うのでは?」(あくまでも弊社基準となります)
という疑問が出ました。
その疑問を確かめるために当時の1年目社員にアンケートを実施しました。
現時点での業務内容の棚卸、かつそれぞれの業務にどれくらいの時間がかかっているかを可視化してみると、予想どおり1年目の時点ではExcelを駆使するような「資料作成」にそれほど時間を費やしていないことが判明。
むしろその手前の“PCスキルや各種ツール(Gmailやzoomなど)の使い方”が曖昧(人に聞くほどでもないけど実は困っている・・・)なことで起こっている負を解消しないとそもそもの生産性向上にはつながらないのでは?という結論に至りました。
Office研修
PC初心者(内定者/新入社員)向けをメインにした、officeソフト(Excel・PowerPoint・Word)の基礎研修です。
何を行ったか
ポイント1 レベル分け
全体向けとなると個人のレベルは様々。
事前アンケートでも「こういうことを知りたい!」と求めているレベルも様々。そこでPC全般スキル向けの勉強会と、Excel勉強会の時間を分けて実施しました。
また、事前にコンテンツを公開し、参加したいものを選んで参加できるような仕立てにしました(自分が欲しいものを取りに行ける)
ポイント2 自主学習
当日参加できない人もいますし、参加した方が改めて復習できるように必ず当日の勉強会の録画と投影資料をkintoneを使ってストックしていきました。
そして「何から手を付けて良いかわからない・・・」を無くすために、コンテンツ自体を更に5段階にレベル分け。「まずはレベル1からチャレンジしていこう!」というきっかけづくりはもちろん、
「自分に足りないのはこのスキルか!」という不足スキルの可視化をしました。
・習得必須~興味があれば挑戦 まで5段階のレベル分け
・資料と勉強会動画もストックし、自主学習を可能に
・スキルのチェックシートも作成し、不足スキルを可視化。目指せ達成率100%!
結果
勉強会の延べ参加者数は350名以上、社内相談件数も40件以上となりました。
(2022年6月~2022年9月実施分)
参加者の声)
「いつも地味に時間がかかって困っていたので、今日のコンテンツとてもタメになりました!」
「そんなことできたんだ!と初めて知る事が多いので感動です!」
といった声だけでなく、
「いまこういった業務をこんな方法で取り組んでいるのですが、もっと良い方法は何か無いでしょうか?」
といった相談の声が集まっています。
“相談する機会がなかった”
“この方法が最善だと思っていたんだけど本当にそうなのかな?”
といった、今まで隠れていた“芽“を見つけ出すきっかけづくりができました。
次回、具体的な業務改善(Excel活用編)についてご紹介していきます。
お問い合わせ
電話番号:0120-880-935 (受付時間 9:00-18:00)