採用情報(採用サイト)をつくって新卒内定数が3.6倍(5名→18名)に!!
シマダリビングパートナーズ株式会社様の人材開発室の矢口様になぜ採用サイトをつくったのか、その背景や公開後の効果についてお伺いしてきました。
シマダリビングパートナーズ株式会社様
従業員数432名(2020年3月)
1952年に島田精米店から事業をスタートをし不動産、ホテル、飲食、旅行等を広く展開するシマダグループの一社です。
2007年に創業をし介護や保育の事業を展開をし、今年4月に旭化成ホームズ様との資本提携。
■採用サイトをつくろうとしたきっかけは何ですか?
新卒採用はメディアを使って行っていたのですが応募や採用数でも毎年苦戦をしていました。
オウンドメディア(自社メディア)としてはコーポレートサイトはあったのですが採用情報はシマダグループの共通のものだけで自社オリジナルの情報を提供できていませんでした。
ある調査データで就活生の75%以上がWebサイトから企業情報を得ているという情報を目にしました。弊社のコーポレートサイトに学生さんが欲しているような情報は乏しい状態。弊社あるいはグループ全体の魅力を学生さんたちに十分伝えられていないという歯がゆい思いがありました。職場の雰囲気や仕事のやりがいをもっと伝えることが必要、そのために採用サイトをつくろうと考えました。
■採用サイトをトーコンにご発注されたのはなぜですか?
リクナビはトーコンさんにお任せしています。原稿のクオリティが高く営業さんのフォローも手厚くいつも助かっています。
加えて、採用サイトをつくるにあたって他社さんのサイトを研究しました。理想とする採用サイトを見つけたのですが、その制作をしたのが偶然にもトーコンさんでした(笑)。トーコンさんであれば弊社の”らしさ”が伝わるサイトにしてくれると思い、お任せしました。
■制作過程についてはいかがでしたか?
従業員は自分たちの会社、グループ、仕事に誇りをもっています。ですが、その良さが面接の前に学生や求職者に全然伝えられていないのが残念に思っていたのですが、トーコンさんのインタビューや撮影を通じて自社の魅力に改めて気づくことができました。
進行においてもスムーズにストレスなく進めていただけたと思います。職員はみな取材や撮影など初めての経験でしたが、緊張を解きほぐしそれぞれの素のやわらかい表情を撮影いただいたり素敵なエピソードを引き出していただきました。かなりタイトなスケジュールでしたが、新卒採用に間に合うスケジュールでサイトを公開することができました。
■採用サイトを公開したことでどんな変化がありましたか?
一般的に介護業界は人気であるとはいえません。弊社も20卒採用においては6月頃の内定だしは5名でした。ところが、今年の初めに採用サイトをリリースしたところ応募の効果は劇的に変わりました。
なんと、内定だしの数は3.6倍の18名に大幅に増えました。そのなかにはお茶の水女子大学や早稲田、立教大学なども含まれます。昨年までは採用できない層を採れるようになりました。これは想定していなかった驚くべき変化でした。採用サイトを立ち上げそのコンテンツを充実化させたことにより、自社の風土にマッチした人材からの応募が増えていることを実感しています。
アクセス解析をみるとコンテンツとしてはPhotosが社内外から人気です。毎日チェックしている方もいるほどです。サイトは更新できる状態になっているため、旬の情報を学生、求職者に届けられるのはいいですね。採用サイトを立ち上げたことで、応募・採用は劇的に変わりました。今後、より多くの学生、求職者とお会いできるように、情報の発信、更新を続けていきます。
■取材後記
ご相談を受けシマダリビングパートナーズ様のWebサイトをみたとき、その特徴や魅力はあまり分かりませんでした。
ところが、矢口様をはじめ、社長、役員、管理職、介護職、グループ企業の社長など15名以上の方にお会いし、打合せやインタビューを重ねるなかで、その印象はどんどん変わっていきました。介護業界を志す方、それ以外の方にも知って欲しい、とても魅力的な会社だということ。採用サイトを通じてその魅力や特徴を伝えられたことが成功のポイントだと思います。
聞き手・編集/クリエイティブディレクター:奥野木 隆
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