【アウトソーシング事例】内定者0名から2名へ。選考プロセスの改善で採用成功へ!

この記事のURLとタイトルをコピーする

トーコンのアウトソーシングサービスは採用実務を代行するだけでなく、
プロが行うからこその「効果出し」にこだわっています。

選考プロセスの変更により採用人数が0名→2名になった事例を紹介します。

背景

お客様は、従業員規模50名以下の建設コンサルタント。
2022卒の新卒採用では2名の採用目標に対して、採用は0名という結果だった。
なんとしても2023年卒の新卒採用では2名の目標を達成したいというご要望。
お客様とお打ち合わせをしながら採用をサポート致しました。

何を行ったか

ポイント① スピード感のある選考フローを実現

22卒では、面接から結果が出るまで1週間程待つ学生もいらっしゃいました。
そこで23卒では、遅くても3営業日で結果を出すことを、お客様へ提案。
また、面接官の評価が高かった学生には、
可能であれば翌日にでも結果を出せないかと打診しました。

ポイント② どのタイミングで、何を見るかを変える

22卒では、一次面接で「志望動機が低い」と不合格になる学生が多く見られた。
しかし完全に不合格というわけでなく、志望動機は低くても、
ここが良かったといったプラスの感想もあった

また、一次面接時ではまだ企業理解が深まってない可能性も高く「志望動機の高い/低い」を
この段階で重要視する危険性も伝えました。
初めから「見極め100%」の選考から「見極め50%&動機付け50%」の選考に
考え方を変えて頂くよう提案。

「志望動機は選考を通して上げていくこと」
「良い点があったり迷った場合は一次選考は通して、最終で見極めること」
をお伝えしました。

ポイント③ 内定者フォローの実施

22卒では十分にできなかった内定者フォロー。
23卒では内定者アルバイトを実施することを提案。

アルバイトを通して、企業にさらなる魅力を感じてもらい、
内定承諾までの流れを作りました。

結果

選考のスピード感を増し、動機付けも行うよう面接に臨む姿勢も変えていただいたことで
一次面接を通過し、次回選考に予約してくれる学生が増加

複数の内定者を出すことができ、内定者アルバイトの受け入れも成功。
無事2名の承諾を得ることが出来ました。

ただ実務作業を請け負うのではなく、お客様の選考プロセスの改善へも積極的に介在するのが、
トーコンの採用実務アウトソーシングです。

私たちはお客様の採用成功に向けて、試行錯誤しながら伴走していきます。

お問い合わせ

お電話
株式会社トーコン
電話番号:0120-880-935 (受付時間 9:00-18:00)

    おすすめ記事

    【Indeed運用代行のご案内】広告代理店が運用する3つのメリット

    【インディード】「表示回数」「応募率」「有効応募数」を同時に改善する方法

    SNS採用をまるっとお任せ!新サービス「バズリクルート」のご案内

    ★事例あり★人材紹介と求人広告のハイブリッド【TOKONエージェント】のご紹介

    【求人ボックス】採用ボード(直接投稿)でクリック数が約8倍になった件

    学生がインターンシップに求める内容とは?【成功したコンテンツ事例を紹介】

    「求める人物像・人材像」の書き方のマル秘テクニック【テンプレート例あり】

    応募者から返信が来ない!来社率を上げる「面接設定メールのテンプレート」

    【コピペOK】Googleの口コミの返信は何を書くべき?例文テンプレートで解説

    関連するタグ
    この記事のURLとタイトルをコピーする
    株式会社トーコンのNEWSサイト編集部です。トーコンは昭和41年の創業より、採用領域で半世紀以上積み重ねてきたノウハウで、お客様の採用/組織を一歩前に進めるご提案をいたします。 Indeed認定パートナー(Gold Partners) 公式サイトhttps://tokon.co.jp/