【アウトソーシング事例】スカウト代行でオファー承諾率81%!

この記事のURLとタイトルをコピーする

トーコンのアウトソーシングサービスは採用実務を代行するだけでなく、
プロが行うからこその「効果出し」にこだわっています。

新卒採用×スカウト配信の効果についての事例をご紹介します。

 

スカウトを代行することで理系のオファー承諾率81%

背景

お客様は、東海地方の部品メーカー。上場企業ではあるが、理系の採用には苦戦中。
次年度の採用活動が長引き、7月~8月期においてインターンシップの開催ができなかった。
同業他社はすでに多数のインターンシップを開催しており、
学生との接点を作っている中、勝負の9月を迎える。

メディア:オファーボックス
オファーボックスは学生のプロフィールを見て、直接スカウトを送れるメディアです。
対象学生の絞り込み、送る文面で大きく効果が変わってきます。

何を行ったか

ポイント1 ターゲットの絞り込み

「会いたい通知」の学生の絞り込み、オファーを送信。
具体的には、検討中リストに学生を登録。
会いたい通知を獲得し、その学生にオファーを配信。
より効果を出すために、会いたい通知がきたら半日以内にオファーを送信
同時には採用実績校、志望勤務地がお客様のエリアにある学生に更に絞り込み。

ポイント2 文面の工夫

なぜその学生にスカウトを送っているのかの理由を明記。
具体的には、採用実績校であること、志望勤務地に自社の勤務地があること、
研究している内容が仕事に直結すること。
個別性を持たせるよう工夫を行いました。

結果

プロフィール閲覧 47
スカウト配信 21名
オファー承諾 17名
インターン予約 10名
オファー承諾率 81%(同規模・同職種平均19%)

 

同規模・同業種と比較して、かなり高いオファー承諾率を獲得に成功。
理系の学生という獲得競争の激しいターゲットからのインターン予約も獲得できました。

トーコンではリクナビはもちろん、オファーボックスのアウトソーシングも承っております。
新卒採用でお困りのことがあれば、どんなことでもご相談ください。

私たちはお客様の採用成功に向けて、試行錯誤しながら伴走していきます。

お問い合わせ

お電話
株式会社トーコン
電話番号:0120-880-935 (受付時間 9:00-18:00)

    おすすめ記事

    【Indeed運用代行のご案内】広告代理店が運用する3つのメリット

    【インディード】「表示回数」「応募率」「有効応募数」を同時に改善する方法

    SNS採用をまるっとお任せ!新サービス「バズリクルート」のご案内

    ★事例あり★人材紹介と求人広告のハイブリッド【TOKONエージェント】のご紹介

    【求人ボックス】採用ボード(直接投稿)でクリック数が約8倍になった件

    学生がインターンシップに求める内容とは?【成功したコンテンツ事例を紹介】

    「求める人物像・人材像」の書き方のマル秘テクニック【テンプレート例あり】

    応募者から返信が来ない!来社率を上げる「面接設定メールのテンプレート」

    【コピペOK】Googleの口コミの返信は何を書くべき?例文テンプレートで解説

    関連するタグ
    この記事のURLとタイトルをコピーする
    株式会社トーコンのNEWSサイト編集部です。トーコンは昭和41年の創業より、採用領域で半世紀以上積み重ねてきたノウハウで、お客様の採用/組織を一歩前に進めるご提案をいたします。 Indeed認定パートナー(Gold Partners) 公式サイトhttps://tokon.co.jp/