ホットペッパービューティーワークとは?/サロン求人の新定番へ

この記事のURLとタイトルをコピーする

応募が来ない・・・
欲しい人材が採用できない・・・
採用できても早期退職してしまう・・・

そんな求人に関するサロン様のお悩みを解決するサービスが誕生!

それが
広く出会える×広くつながる をコンセプトにした
HOT PEPPER Beauty WORK(ホットペッパービューティーワーク)

また、現在のSALON BOARD(自社求人ページ)もリニューアルされ
SALON BOARD 採用管理 by AirWORK
として生まれ変わります!

今回は新たにリリースされるこの2つのサービスについて解説していきます。

 

ホットペッパービューティーワークとは

簡単に言うと、ホットペッパービューティーと連携した
サロン専門の求人サイトです。

広く出会える ~アプローチ強化~

勤務地や職種、こだわり条件など、求職者の幅広いニーズを満たす条件で
サロン求人の検索をすることが出来ます。

また、YouTubeやInstagramなど各種WEBプロモーションも実施する予定。
さらに、Indeedとの連携やSEO対策も行い流入を強化。

新卒向けとして全国の美容専門学校約250校に告知も予定しています!

つまり美容業界で働きたい人に広くアプローチを仕掛けていくので
今まで出会えなかった人材にも出会うことが期待できます。

深くつながる ~マッチング精度向上~

採用した方が早期退職してしまう。
この問題は、求職者とサロンのミスマッチによって発生します。

では、ミスマッチを防ぐにはどうしたらいいのか。

応募段階でサロンの情報や雰囲気を余すことなく伝える事が出来れば、
ミスマッチは減っていくはず。

「深くつながる」ことが大事になってきます。

ホットペッパービューティーワークでは、次のような機能で「深くつながる」を実現!

掲載情報の充実

募集要項では、仕事内容や応募条件はもちろんのこと、
休日、福利厚生、試用期間といった労働条件詳細を漏れなく伝える事が出来ます。
また、「企業情報」として所在地、資本金といったいわゆる会社概要や、
オーナーの想い、求める人物像など求職者へのメッセージをフリーテキストで掲載可能

決められた項目以外にも伝えたい情報を掲載する事で、より深くサロンを知ってもらう事ができるでしょう。

ホットペッパービューティー情報の自動連携

ホットペッパービューティーに掲載している情報が自動連携!

・スタッフ写真
・人気メニュー
・口コミ
・客層データ

こういった店舗情報がホットペッパービューティーワークにも自動で掲載されるので、
よりリアルなサロンの雰囲気を求職者に伝える事ができ、働くイメージを持ってもらえます。

もちろん情報が載るだけではなく、それぞれのサイトにリンクも設置されます。

ホットペッパービューティーには「スタッフ募集はこちら」というリンクが設置され、
クリックすると求人サイトであるホットペッパービューティーワークに遷移。

求人サイト側にもホットペッパービューティーのリンクが設置されるので
広くアプローチができ、深くサロンを知ってもらうことができます。

相互連携することで、「広く出会える」「深くつながる」を実現していきます。

ホットペッパービューティーワーク まとめ

①サロン専門の求人サイトです
②認知度を上げる施策に取り組むので、幅広い人材に出会えます
③求人情報・店舗情報の充実により、高いマッチング精度を実現します

こういった事を考えると、この先サロン求人の新定番になっていくと考えられます。

 

では、このホットペッパービューティーワークに求人情報を掲載するにはどうすればいいのでしょうか。

その答えがもう一つの新サービス、『SALON BOARD 採用管理 by AirWORK』です!

SALON BOARD 採用管理 by AirWORKとは

簡単に言うと、求人サイトであるホットペッパービューティーワークに掲載する
求人情報を作成・管理するツール
です。

役割は大きく2つ。
1つ目が「掲載管理」
2つ目が「採用管理」

少し詳しくご説明します。

負荷の高い入稿業務をカンタンに

原稿作成~掲載までを所定のフォーマットに入力する形で簡単に行う事が出来ます。
掲載開始までは3ステップ。

ステップ1 企業情報作成

サロンの理念や求める人物像など、
求職者に伝えたいメッセージを伝える事が出来ます。

<入力項目例>
・企業名、所在地、設立年などの基本情報
・企業紹介メッセージ
・ブランド情報

 

ステップ2 店舗情報作成

募集する店舗ごとに、
求職者へ訴求したい情報を設定する事が出来ます。

<入力項目例>
・店舗名、営業時間、アクセスなどの基本情報
・座席、設備数、従業員専用駐車場などの働く環境
・所属スタッフや口コミ ※ホットペッパービューティーから自動連携

 

ステップ3 募集要項作成

「企業×ブランド×職種×役職」の単位で作成可能
作成した募集要項は、募集している店舗へ紐づけします。

<入力項目例>
・職種、雇用形態、給与などの基本情報
・勤務日数や試用期間、必要資格などの条件面
・詳しい仕事内容や福利厚生

 

以上の3ステップで求人原稿を作成・掲載が可能。
もちろん原稿はいつでも掲載と非掲載を切り替えられます

必要な時に作成して掲載、充足したら非掲載。というように掲載管理。
採用のコントロールを自社で完結できます。


<耳ヨリ情報>

①決められたフォーマットへの入力、選択式の項目も多数!

考えることが多そう・・・と感じるかもしれません。
が、フォーマット(項目)が用意されているのでそこに入力していくだけ。
何を書いたらいいかと悩むことがないのでカンタンに入稿が可能。

あらかじめ用意された選択式項目も多いので、
ラクに入稿を進められる設計になっています。

②AI校閲あり!

求人原稿を作成する際には、表記チェックが欠かせません。
使ってはいけない表記があるので注意が必要です。

そんな表記チェックをなんとAIが行なってくれます!
リクルート社が設ける基準によりAIがチェック。
修正が必要な箇所があれば通知。

これならチェックの手間が省けますし、何より安心して求人を掲載する事が出来ますね。

応募者とのやり取り漏れも防止

応募・選考~採用までもツール内で管理可能。
選考結果の報告までは3ステップ。

ステップ1 応募状況確認

どの原稿にどんな応募者から応募が入っているか、
一覧画面で確認する事ができます。

応募があった際にはメールで通知が届き、見落としを防止。

選考ステータスも変更できるので、一覧画面で先行状況も確認できます。

<ステータス例>
・応募
・選考中
・採用
・不採用
・応募取り消し

 

ステップ2 選考日程の登録

応募者情報に対し、選考日程を登録することが可能です。
選考ステップ、日付、時間を登録すると、前日にリマインドメールが応募者へ送信されます。

面接日程の連絡漏れなどを防ぐことができます。

 

ステップ3 選考結果の報告

採用、不採用のステータスを更新する事で、応募者へメールが送られます。

 

以上の3ステップで採用管理を行います。

応募者へのステータスを変更する事で、選考状況を可視化。
また、面接などの選考日程や合否に関しても設定した段階で自動で求職者へメールが送られるので
連絡漏れの心配もありません。

SALON BOARD 採用管理 by AirWORK まとめ

①ホットペッパービューティーワークに掲載する原稿の作成・管理ができます
②フォーマットに入力するだけでカンタンに原稿の作成が可能
③選考状況の可視化や応募者への連絡など応募者管理も行えます

by AirWORKとなっているだけあり、Airワーク 採用管理の基本システムを踏襲しているようです。

利用料金について

ホットペッパービューティーワークを利用するには大きく2種類の費用が発生します。

①サービス利用料金

まずは利用するための費用が発生します。
こちらは「プラン」「ホットペッパービューティーへの掲載店舗数」「申し込みパック」
によって金額が決まります。

プランは「ライト」「シンプル」「プラチナ」の3種
申し込みパックは「年間パック」「半年パック」「単号」が用意されています。

②成果報酬

採用が決まった際に発生します。
金額は、「応募職種」「応募者の経験」によって決まります。

 

プランの掛け合わせや、採用者の属性によって金額が変わってきます。
詳細はお問い合わせください。
詳しくご説明させていただき、料金シュミレートもお出しする事ができます。

また、ホットペッパービューティーワーク単体でのお申し込みはできません。
掲載する求人原稿を作成するためのSALON BOARD 採用管理 by AirWORKもセットになっています。
求人を作成しないと掲載もできないのでこれは当然ですね。

ちなみに、SALON BOARD 採用管理 by AirWORK単体でのお申し込みは可能です。
ただし、求人ページを作るのみになりますので、ホットペッパービューティーワークには掲載されません。
通常のホットペッパーニューティーにリンクが貼られることもありません。
SALON BOARD 採用管理 by AirWORK単体でお申込みするメリットはほとんどないと思われます。

最後に

・もっとよくサービスについて知りたい
・料金について詳しく知りたい
・活用イメージについて相談したい

などなど、お気軽にお問い合わせください。

主な営業範囲は「一都三県」になっており該当サロン様の住所によっては対応できないケースもございます。詳細に関してはお問い合わせいただけますと幸いです。

お問い合わせ

お電話
株式会社トーコン
電話番号:0120-880-935 (受付時間 9:00-18:00)

    おすすめ記事

    【Indeed運用代行のご案内】広告代理店が運用する3つのメリット

    【インディード】「表示回数」「応募率」「有効応募数」を同時に改善する方法

    SNS採用をまるっとお任せ!新サービス「バズリクルート」のご案内

    ★事例あり★人材紹介と求人広告のハイブリッド【TOKONエージェント】のご紹介

    【求人ボックス】採用ボード(直接投稿)でクリック数が約8倍になった件

    学生がインターンシップに求める内容とは?【成功したコンテンツ事例を紹介】

    「求める人物像・人材像」の書き方のマル秘テクニック【テンプレート例あり】

    応募者から返信が来ない!来社率を上げる「面接設定メールのテンプレート」

    【コピペOK】Googleの口コミの返信は何を書くべき?例文テンプレートで解説

    この記事のURLとタイトルをコピーする
    株式会社トーコンのNEWSサイト編集部です。トーコンは昭和41年の創業より、採用領域で半世紀以上積み重ねてきたノウハウで、お客様の採用/組織を一歩前に進めるご提案をいたします。 Indeed認定パートナー(Gold Partners) 公式サイトhttps://tokon.co.jp/