Indeed(インディード)とは?メリット・デメリットや料金を徹底解説!

この記事のURLとタイトルをコピーする

企業の人事や採用担当者なら一度は聞いたことがある「Indeed(インディード)」。

今回は、そもそもIndeedとは何なのかを解説します。

Indeedを使って人材を募集するメリットやデメリットを解説します。

Indeedについて聞いたことはあるけど、仕組みや料金を知らない企業の方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

採用成功事例集

Indeed(インディード)とは?仕組みを解説

Indeed(インディード)は、世界中で広く使用されている求人情報の検索エンジンおよびウェブサイトです。Indeedは、求職者が仕事を探し、雇用主が求人情報を掲載し、適格な候補者を探すためのプラットフォームを提供しています。

求職者はIndeedを使用して、キーワード、地域、業界などのさまざまな条件に基づいて求人情報を検索し、興味を持った仕事に応募することができます。また、履歴書のアップロードや求職者プロファイルの作成も行えます。Indeedは、求職者にとって、多くの求人情報を一か所で検索できる便利なツールです。

一方、雇用主はIndeedを使用して、求人情報を無料または有料で掲載し、適格な候補者を見つけるためのツールとして利用できます。Indeedは、求人情報の掲載からアプリケーションの受付、面接スケジュールの管理まで、雇用主に多くの機能を提供しています。

Indeedは、多くの国や地域で利用可能であり、求職者と雇用主のニーズを満たすための多くの機能を提供しています。そのため、求職活動や採用活動に関心のある人々にとって、非常に便利なツールとなっています。

Indeed(インディード)と求人サイトの違い

Indeed(インディード)は求人サイトの一種であり、特定の求人情報を検索し、閲覧するためのプラットフォームです。そのため、Indeedは求人サイトの一例であり、求人サイト全般に関連しています。

ここでは、Indeedと他の一般的な求人サイトの違いを解説します。

求人情報の数

Indeed(インディード)は一般的な求人サイトと比較して、多くの異なる求人情報を集約しています。つまり、多くの異なる求人サイトや企業のウェブサイトから情報を収集し、統合的に提供します。これにより、求職者はIndeedにアクセスするだけで多くの求人情報にアクセスできます。

求職者が多く集まるということは、人材を募集する側からしても、Indeedを利用すれば理想の人材が見つかりやすいということです。

一方で、他の一般的な求人サイトは、通常、特定の求人情報に関連しています。たとえば、特定の企業の求人情報を掲載するものや、特定の業界に特化した求人情報を提供するものなどがあります。

機能

Indeed(インディード)は一般的な求人サイトよりも、高度な機能が備わっています。

Indeedは、求職者向けに高度な検索とフィルタリングオプション、履歴書のアップロード、求職者プロファイルの作成、アプリケーションの管理、求人情報のレコメンデーションなど、多くの追加機能が使えます。

一般的な求人サイトは通常、求人情報の掲載と閲覧を提供する基本的な機能を提供しますが、Indeedのような高度な検索エンジンやプロファイル管理機能は使えないことがあります。

まとめると、Indeedは求人情報の検索エンジンであり、多くの異なる求人情報ソースを一元化して提供するプラットフォームです。一方、一般的な求人サイトは特定の求人情報を提供する個別のウェブサイトまたはプラットフォームを指します。

どちらも求職者と雇用主のニーズを満たすために役立つツールですが、Indeedはその機能と範囲において多くの拡張機能を提供しています。

Indeed(インディード)のメリット・デメリット

Indeedを利用する上でのメリット・デメリットを解説します。

Indeed(インディード)のメリット

Indeed(インディード)で人材募集をするメリットは次のようになります:

  1. 広範な求職者へのアクセス: Indeedは多くの求職者が利用するプラットフォームであり、広範な求職者に求人情報を公開でき優秀な人材を見つける機会が増える。
  2. 効率的な求人広告: Indeedは求人情報の掲載を簡単に行えるため、求人募集プロセスを効率化できる。
  3. 高度な検索とフィルタリング: Indeedの検索エンジンは高度で、雇用主は希望する候補者を特定するためのキーワード、地域、給与範囲などの条件で絞り込むことができ、適格な候補者を見つけやすくなります。
  4. プロファイルの閲覧: Indeedは求職者のプロファイル情報を提供しており、雇用主は候補者の履歴書やプロフィールを閲覧でき、スキルや経歴に合った候補者を特定しやすくなる。
  5. データ分析: Indeedは求人情報の効果を分析するためのデータを提供してくれるので、広告戦略を最適化するのに役立つ。

Indeedを活用することで、雇用主は効率的な人材募集プロセスを実珸でき、優秀な候補者を見つけやすくなります。また、求職者が多くの求人情報にアクセスしやすいため、雇用主は広範な候補者プールから選択できる利点があります。

Indeed(インディード)のデメリット

Indeed(インディード)は多くのメリットを提供する一方で、人材募集に関連していくつかのデメリットや課題も存在します。以下に、Indeedの人材募集における主なデメリットを解説します。

  1. 競争が激しい: 人気のある求人には多くの求職者が応募し、競争が激しくなる。特に広告を出して多くの求職者にアクセスを得たい場合、広告費用がかさむ可能性がある。
  2. 料金の発生: 有料版だと料金が発生する可能性がある。
  3. 手間やノウハウが必要:運用に手間がかかる。理想的な人材を募集したい・多くの人材を募集したい場合は運用ノウハウが必要

Indeed(インディード)の掲載料金

Indeed(インディード)の掲載料金は「無料版」と「有料版」があります。文字通り、「無料版」はお金を支払うことなく、Indeedに求人を掲載できます。それに対して「有料版」はお金を支払ってIndeedに求人を掲載します。

Indeedの「無料掲載」と「有料掲載」の違いは、有料広告枠(スポンサー枠)を使えるかどうかです。

つまり「有料掲載」をした方がクリック数は増えて、求人をより多くの人に見てもらえるということです。

有料版を使った方が多くの求職者に見てもらえて、募集要項のクリック率も上がります。

Indeed(インディード)の有料版の掲載料金

Indeedの有料版の掲載料金は一概にいくらとは決まっていません。

Indeedはクリック課金制を採用しており、募集ページがクリックされてはじめて料金が発生します。

言ってしまえば、有料版でも広告が一回も読まれなかったら料金は発生しないのです。

Indeedのクリック単価は、およそ50円〜350円で、採用難易度が高い職種や沢山の企業が表示させたい人物に対してはクリック単価が高くなる仕組みになっています。

Indeedの料金についてくわしくはこちら
Indeedの掲載料金について解説!無料版・有料版それぞれについても詳しく紹介!

Indeed(インディード)の運用ならトーコンにお任せ!

「Indeed(インディード)の運用を考えているけど何をすればいいの?」
「Indeedで募集したいけど時間がない」

Indeedの運用をお考えなら、トーコンにお任せください。

トーコンは、Indeed代理店ならではのメリットなど、採用活動においてのお困りごと全てに対応できます!

トーコンは、Indeed 広告の販売代理店として公式に認定された代理店です。

日々Indeedでの採用成功にとことん伴走し続け、シルバーパートナーカテゴリにて、2022年下半期における売り上げ伸び率が一番高い代理店を賞する「ベストグロース賞」も受賞いたしました。

そして、2024年からは「Gold Partners」に昇格。

取引社数も延べ1503社になりました。
多くの企業様からIndeed運用のパートナーとして選ばれ続けています。

Indeed 認定パートナーの中で、特に優れた実績のあるパートナーに対して、特別認定を行なっております。 Indeedの広告運用実績が豊富なパートナーへ相談しましょう。Indeed公式

トーコンについて詳しくはこちら
【Indeed(インディード)運用】トーコンが代理店として選ばれる理由

まとめ

今回は、Indeed(インディード)について解説しました。

Indeedは、日本最大級の求人サイトの検索エンジンで、多くの求職者がIndeedを使っています。

ぜひこの機会にIndeedを使ってみてください。

また、Indeedを使っての運用にお困りの際には、ぜひトーコンへご相談ください。

採用成功事例集

採用成功事例

①ルート営業:正社員(全国)

予算 50~66万円
期間 1か月
応募数 10
応募単価 5~6600円

【ポイント】 見せ方を変える
職種名を「ルート営業」と「サービススタッフ」の二通りで掲載しターゲットを拡大。

②レジ、精肉鮮魚スタッフ:アルバイト・パート(福岡)

予算 64万円
期間 6か月
応募数 129
応募単価 4961円

【ポイント1】 採用計画の工夫
採用時期を考慮しターゲットに合わせた採用計画を設計。
【ポイント2】 案件難易度ごとの工夫
全9職種10原稿(レジを朝と夕方で分けたため)運用。
前期で応募傾向を判断し、後期は前期の情報をもとにキャンペーンを構築。

③介護職:正社員・契約社員(全国)

予算 210万円
期間 6か月
応募数 228
応募単価 9211円

【ポイント1】 英語求人の作成
英語を併記することで日本語識字能力の高くない方に対してもリーチできるように工夫。
【ポイント2】 ビザごと(既存の在留資格・特定技能ビザ)のキャンペーン分け
流入数が大きく変わると予測しCPわけを実施。

④資格取得のための講師:正社員(静岡)

予算 10万円
期間 1か月
応募数 3
応募単価 0円
※経験者向けの採用だったが有料運用前に無料枠掲載で充足!

【ポイント】 業界に関連のある職種名に変更
「介護の資格養成講座の非常勤講師」ではカテゴリー分類的に介護との関連が薄いので、
採用市場レポートをもとに「介護の資格養成講座の指導員」として掲載。

お問い合わせ

お電話
株式会社トーコン
電話番号:0120-880-935 (受付時間 9:00-18:00)

    この記事のURLとタイトルをコピーする
    株式会社トーコンのNEWSサイト編集部です。トーコンは昭和41年の創業より、採用領域で半世紀以上積み重ねてきたノウハウで、お客様の採用/組織を一歩前に進めるご提案をいたします。 Indeed認定パートナー(Gold Partners) 公式サイトhttps://tokon.co.jp/