TOKON Picture Book PAGE.25

トーコンとの出会いは正直「偶然」。でも、この環境なら頑張れると思えたんです。今は何よりもお客様に伴走していくことが楽しい!

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M・K美容HRG プランナー
2023年中途入社
美容HRGにて、主に美容業界のお客様への新卒採用(美容ガイダンス)の提案を行う企画営業。
アクティブな一面もありますが、細かい作業も大好きでプラモデル製作が趣味。最近ではシャドーボックスやペーパークラフトにもはまっています!
短期間で走り抜けた1社目。転職を決意したのは、「将来」を考えたのが本音です。
大学では芸術学部のゲーム学科でゲームの企画制作について学んでいました。就職活動では大学で学んだことを活かそうと、最初はゲーム業界での就職を目指していたのですが、卒論などもあり就活のスタートが遅くなってしまって…。いざ本格的に就活を始めたタイミングではゲーム業界の就活はほとんど終了していたんです。4年生の後期くらいですかね。そこで改めて就活について考え直して、自分はゲームを作るより、ゲームをプレイする方が好きなのかもって気づいて、他業界で就活を再開しました。
新卒で入社したのは、携帯電話の販売促進を行うIT業界の会社です。当時の就活の軸は、短期間で成長したい・営業力をつけたいという軸。
実際、営業力や社会人としてのタフさはすごく身に着けることが出来たと思います。ただ成長が早く出来る分、その先の未来も早く見えるようになって。そこで自分が将来描く未来とは少し違うと感じてしまったんです。違う環境に挑戦したいと思い、転職を決意しました。
友人との会話から生まれた「美容業界」への興味。トーコンとの出会いはまさに運命のタイミングでした!
転職活動では、せっかくなら学んできた「営業力」をもっと磨きたいという軸で会社を見ていました。
トーコンを受けてみようと思ったのには、実はきっかけがあって・・・。
前職を退職後、たまたま美容師の友人と話していた時に、『美容業界の人手不足』という悩みを聞いたんです。自分も新卒で入社した会社を辞めたばかりだったので、“早期離職は企業側も、働く人も幸せになれないな”、“そういう業界の環境を変えられたらな”、とその時素直にそう思ったんですよね。そんな時、たまたま登録していたエージェントさんからトーコンの紹介をいただき、美容業界の新卒採用のガイダンス事業を行っていることを知って・・・、『ここだ!』と直感で思いました!
ただ、前職がtoCメインの営業だったので、toBの営業には少し不安もありました。だから面接の後に年齢の近いメンバーと面談をさせていただき、ある意味すごく安心したんです。トーコンの社風については、ホームページで見たり、選考中にお話いただいたりしていたのですが、直にトーコンのあたたかい社風を実感できたというか・・・。わからないことはすぐ相談できたり、部署間の隔たりがなく、コミュニケーションが活発なところをリアルに感じられて、きっとこの環境なら頑張れる!と入社を決めました。
全国展開している美容ガイダンス事業。「忙しそう」とよく言われますが、実はすごく楽しんでいます(笑)
メインで担当している「美容ガイダンス事業」では、美容学校の学生さんに向けた就職フェアの企画・運営を行っています。首都圏のみならず、全国の美容学校とお取引があるので、自分も全国の美容室さんに毎月開催されるガイダンスの案内、参加いただける場合は配布資料内の原稿作成などの事前準備、当日のお手伝い、イベント実施後のフォローまで一貫してお手伝いをさせていただいています。
日本全国、様々な地域で開催されるので、その地域の美容学生さんの希望にあった美容室さんを探して、ご案内して、ガイダンス当日まで一緒に準備をする過程はすごく楽しいです。多いときは月2回出張があったりするので、体力的に大変かな?と最初は思っていたのですが、意外と大丈夫です(笑)むしろ楽しい!1回のガイダンスには自分のお客様も複数参加されたりするので、1日で多くのお客様に会えるのがすごく嬉しいんですよね。
学生さん向けの説明に慣れていないお客様などは、当日までに一緒に説明を練習したりもしているので、お客様の練習の成果を見守れるのも嬉しいです。『Kさんのおかげで今日上手く話せましたよ~!』と言っていただけたときなど、自分の介入に価値を感じてもらえた!とすごくやりがいを感じています。
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社内メンバーと協力し、お客様に全力伴走!美容業界の定着率UPを目指します!
もちろん最初は忙しいスケジュールの中、お客様に案内しきれなかったり、当日までの準備の時間を十分とれなかったり・・・と自分の不甲斐なさを痛感することもたくさんありました。当月のガイダンスもそうですし、数か月後のガイダンスの案内や準備も同時進行で行うので・・・業務自体はすごくマルチタスクだと思います。その点では、自分自身のキャパシティを上げることももちろん大事なのですが、同時に社内のスタッフとの連携も欠かせないと思っています。実際、すごくクライアントサクセスの皆さんに助けられていて…。こちらからお願いすることもありますし、『Kさん、ここ確認してください!』と指示を出してもらうこともあったり。その点では入社前に感じたトーコン内でのコミュニケーションの円滑さをすごく感じています。
入社以来、沢山のお客様の担当をさせていただいていますが、お客様のサロンのこだわりや大事にしている事は一社一社違っていて、同じサロンはないんですよね。
そのお客様「らしさ」をしっかりとガイダンス本番に学生さんに伝えていただけるよう、自分自身もお客様をしっかり理解して、お客様に合わせたフォローをしていくことを心掛けています。そうすることで、お客様もより自分たちのサロンに合った学生さんと出会えますし、学生さんも長く自分らしく働けるサロンを見つけることができる・・・。自分が目指したかった世界がそこですし、きっと昔悩みを相談してくれた友人の助けにもなるんじゃないかなって思っています!
さらには当日だけでなく、採用計画やその後の選考計画など、一緒に考えさせていただいて、一緒に「サロンの継続的な成長」というゴールに向けて走っていきたい!それが自分の目指す営業像です!

今後のキャリア

トーコンの美容ガイダンスを通してお客様の新卒採用の課題解決をすること。
今(2024年)の目標はここですが、今後は採用だけでなく定着や経営などの課題についても、ご相談いただき、解決策を提案できるような営業になっていきたいです!
その為にも、自分自身での勉強もそうですし、同じグループの先輩達からもたくさん学んでいきたいと思います。