【アウトソーシング事例】採用に関してのノウハウ・テクニックが魅力

この記事のURLとタイトルをコピーする

株式会社バックステージ(ステージグループ)様

トーコンのアウトソーシングサービスについて、株式会社バックステージ(ステージグループ)の
小平様にトーコンの土屋と寺田がインタビューいたしました。
実際にサービスを利用した際に感じた魅力などをお話しいただいております。

トーコンとの出会い

小平:弊社代表の井上と、トーコン代表の原田様がもともと社長同士のお付き合いがあったと聞いております。
そうしたきっかけから、最初はリクナビNEXTで、中途採用の力添えをいただいたところからお仕事としてのお付き合いが始まりました。

土屋:中途採用に加え新卒採用でもお手伝いをさせて頂き、新たにアウトソーシングサービスもご利用いただきましたので、御社に関わるものがこの数年でぐっと増えましたね。

中途採用・新卒採用それぞれの役割

寺田:そもそも、御社では、創業10年目というタイミングで新卒採用を始めたとお伺いしたのですが・・・。

小平:そうなのです。弊社は、法人向けにサイト制作・運営を行う会社なのですが、
Webディレクターやデザイナーなどの専門職を中途採用することが中心でした。
所謂、即戦力採用です。

それが、会社設立から10年がたって教育環境などの整備も進み、
さらに会社の成長スピードを上げていきたいということになり、
中途だけでなく新卒採用にも挑戦することになりました。

寺田:中途採用は、事業展開に合わせて短期間での確保ができる点が強みですが、
新卒採用は長期的な企業成長が図れる点が強みですね。
まさに会社の成長ステージに合わせて、御社の採用手法も変化していると感じます。

小平ええ。新卒の新入社員がいることで、社内の雰囲気も変わりました。
自分の案件だけを追っていた既存社員が、人に教えることや伝えることを経験することで、
すっかり逞しくなっていたりと、色々な効果を感じますね。

他社とトーコンのアウトソーシングサービスを比較して

寺田:御社はもともと別の会社の採用アウトソーシングサービスを利用されていたとお伺いしました。

小平はい。実は、昨年は別のアウトソーシング会社に依頼をしていました。
ただ、お任せしている業務で不安な点がいくつかあって。
報告が少なく、何がどこまで進んでいるか見えにくいであるとか、
あとは正確性に欠く部分を多く感じました。
負担を軽減したくて依頼をしているのに、結局、確認の二度手間が増えてしまっていました。

私自身、現在、グループ全体の中途採用・新卒採用を、全て一人で対応しております。
求人内容の打ち合わせから、効果測定、また内定者のフォロー、
他部署との調整や細々したことを多岐に及んでやっている状態です。
だからこそ、採用アウトソーシング会社に期待しているのは、「負担軽減」「正確性」「他社事例などノウハウがある」という点です。
だからこそ、翌年から別の会社に切り替えようと考えていました。

寺田:そこでお声をかけて頂いたのですね。有難うございました。

小平トーコンさんでも採用アウトソーシングが可能とのことだったので色々ご提案を頂き、詳しい話を聞く中で、お願いすることにしました。

もともと求人広告の営業でやり取りをさせて頂いている営業の皆さんもきちんと対応いただける方ばかりでしたし、
アウトソーサーとしても幅広く様々な業界・規模の企業と取引をされていらっしゃる点に期待しました。

私たちは採用をより前に進めたいので、安全でミスのない運用はもちろんですが、
それだけでなく、やはり採用に関してのノウハウ・テクニックをお持ちであることは魅力でしたね。

寺田:数名のベンチャー企業様から上場企業、IT・不動産・外食・介護など、
確かにお取引企業様は様々ですので、色々なノウハウが蓄積されています。

小平あと、トーコンさんでの自社の採用活動のお話も非常に興味深かったです。
人事だけでなく、社員の方々が参加して説明会を行ったりという
従業員参加型の採用活動は、弊社でも取り入れさせて頂きました。
昨年の新卒入社者に、説明会でプレゼンを行ったりしてもらいました。

土屋:それは嬉しいです。トーコンでは、採用が好き、採用のことを学びたいという社員が多いため、若手からベテランまで様々な職種・社歴・部門の社員が採用プロジェクト/育成プロジェクトといった、会社横断型のプロジェクトに参加しています。
私自身も、新卒向けの説明会や面接にも参加しているため、採用担当の方々と体験を共有でき、
自身の工夫もお話しできるのは非常に喜んでいただけると感じています。

小平そういうお話が、大変参考になりましたよ。
思い返せば、採用の手法や相場観など、本当に色々相談させて頂きました。
都度、スピーディに、親身になって相談に乗って頂いたのでついつい話しやすくて何度も電話してしまっていました(笑)

寺田:いえいえ、そう言っていただけて何よりです。
こうして頼って頂けて、オフィスが異なる同じ会社の一員のような気持ちを勝手に感じております。

自社の状況を理解して共に歩む

土屋:今年は特に、途中で、採用人数を急遽倍に増やすという事もありましたね。

小平そうですね、あの時はびっくりしつつ、出来るのかな・・と不安で一杯でした。
あの時も、トーコンさんには親身になっていただきました。

寺田:お話を聞いた時、もう、前に進むしかない!という気持ちでした。
どうすれば成功するかを考えて・・・、御社にも選考スピードを早める為に、
運用フローを変えて頂けないかと提案させて頂きましたよね。

小平そうですね。こちらからも、トーコンさんに急な対応をお願いしたりもしました。
選考を早めるにあたっても、色々なアドバイスをいただいたり、
学生さんに負担が無いように一緒に考えていただいたり。
すごく心強いパートナーだと感じました

寺田:ありがとうございます。
採用は誰か一人が欠けてもスムーズにいかないと今回本当に思いました。
迅速なご対応、いつもありがとうございました。
私も一緒に御社の採用が出来てとても楽しかったです。

小平是非、今後もよろしくお願いします!

寺田・土屋:引き続きよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

お電話
株式会社トーコン
電話番号:0120-880-935 (受付時間 9:00-18:00)

    おすすめ記事

    【Indeed運用代行のご案内】広告代理店が運用する3つのメリット

    【インディード】「表示回数」「応募率」「有効応募数」を同時に改善する方法

    SNS採用をまるっとお任せ!新サービス「バズリクルート」のご案内

    ★事例あり★人材紹介と求人広告のハイブリッド【TOKONエージェント】のご紹介

    【求人ボックス】採用ボード(直接投稿)でクリック数が約8倍になった件

    学生がインターンシップに求める内容とは?【成功したコンテンツ事例を紹介】

    「求める人物像・人材像」の書き方のマル秘テクニック【テンプレート例あり】

    応募者から返信が来ない!来社率を上げる「面接設定メールのテンプレート」

    【コピペOK】Googleの口コミの返信は何を書くべき?例文テンプレートで解説

    関連するタグ
    この記事のURLとタイトルをコピーする
    株式会社トーコンのNEWSサイト編集部です。トーコンは昭和41年の創業より、採用領域で半世紀以上積み重ねてきたノウハウで、お客様の採用/組織を一歩前に進めるご提案をいたします。 Indeed認定パートナー(Gold Partners) 公式サイトhttps://tokon.co.jp/