【保存版】GoogleビジネスプロフィールのQRコードを作成し口コミを増やす方法
MEO対策で重要な口コミの獲得。効果的に口コミを集めるには、来店したお客様に投稿を依頼する必要があります。本記事では、Googleビジネスプロフィールの口コミ投稿用QRコードの作成方法から、効果的な活用方法まで徹底解説します。
【この記事でわかること】
・Googleビジネスプロフィールの口コミ投稿用QRコードの作成方法
・口コミ投稿用QRコードを作成するメリット
・QRコードを活用し口コミ数をアップする方法
・トーコンのMEOソリューション
口コミの重要性
Googleビジネスプロフィールにおいて、口コミは非常に重要な要素です。なぜなら、口コミは単なる評価以上の価値を持っているからです。口コミは、検索順位の向上、新規顧客の獲得、そして店舗の信頼性向上に直接的な影響を与えます。
しかし、多くの店舗が口コミの獲得に課題を抱えています。その理由は、口コミを投稿するまでのプロセスが、お客様にとって手間だと感じられることです。この課題を解決する有効な手段が「QRコードの活用」です。
QRコードを読み取るだけで直接口コミ投稿画面にアクセスできるように導線を整えることで、お客様の手間を大幅に削減し、口コミ投稿へのハードルを下げられます。
Googleビジネスプロフィールの口コミ投稿用QRコードの作成方法
それでは、実際のQRコード作成手順を詳しく見ていきましょう。
Googleマップアプリから、共有URLを取得する
<手順>
1. スマートフォンでGoogleマップアプリを開き、検索バーに店舗名を入力して検索し、 店舗プロフィールをタップする
2. 画面の「共有」ボタンをタップする
3.表示されたメニューから「コピー」を選択する
【POINT】
必ずGoogleマップアプリからURLを取得しましょう!
PCのブラウザからURLを取得してしまうと、iPhoneユーザーがSafariブラウザでGoogleにログインする必要が生じ、口コミ投稿のハードルが上がってしまいます。
Googleビジネスプロフィールのオーナー登録をしていれば管理画面から口コミへのリンクを直接取得するやり方もあります。
Googleビジネスプロフィールのオーナー登録方法はこちら↓
【2024年最新版】Googleビジネスプロフィールの使い方完全ガイド~登録方法、MEO効果を高めるコツ~
QRコードを作成する
URLを取得したら、次はQRコードの生成です。無料で利用できる「QRのススメ」などのQRコード生成サイトを使用します。
<手順>
1. QRコード生成サイトにアクセスする
2. 「URLをQRコードにします」の欄に、先ほどコピーしたURLを貼り付けする
3. 「作成する」をクリックする
4. 必要に応じてサイズや色を調整
5. 「ダウンロード」をクリックしてQRコードを保存する
動作確認
作成したQRコードは、必ず実際に使用する前に動作確認をしましょう。以下のポイントをチェックします。
【POINT】
・スマートフォンのカメラで実際にQRコードを読み取れるか
・正しい店舗プロフィールページに遷移するか
・口コミ投稿までスムーズにアクセスできるか
注意点とトラブルシューティング
QRコード作成時の主な注意点です。
・信頼できるQRコード生成サービスを使用する
・QRコードの解像度は印刷時を考慮して十分な大きさにする
もし店舗情報が正しく表示されない場合は、次の事項を確認しましょう。
・Googleビジネスプロフィールの情報が最新か
・URLが正しくコピーされているか
・QRコードが鮮明に印刷されているか
口コミを集めるメリット
Googleビジネスプロフィールの口コミを充実させることによって得られる3つのメリットを紹介します。
【口コミを集めるメリット①】
店舗の信頼度向上につながる
口コミの数が増えることで、潜在的なお客様に対して店舗の信頼性を示すことができます。リアルな感想は、広告やキャッチコピー以上に強い説得力を持つこともあります。実際の利用者からの評価が多ければ多いほど、新規のお客様は安心して来店することができます。
【口コミを集めるメリット②】
検索順位の向上が期待できる
Googleのアルゴリズムにおいて、口コミの数と質は重要な要素の一つです。
質の高い口コミが継続的に投稿されることで、地域検索やMEO(Map Engine Optimization)の観点から、検索順位の向上が期待できます。
MEO(Map Engine Optimization)ってなに?という方はこちらの記事もおすすめです↓
MEO対策とは?SEO対策との違いや、メリット・デメリットを解説
【口コミを集めるメリット③】
新規顧客の獲得につながる
Googleの調査によると、Googleビジネスプロフィールに5件以上の口コミがある場合、新規顧客の獲得率が最大で2倍になるという結果が出ています。特に地域密着型の店舗ビジネスにとって、この効果は非常に重要です。
QRコードの活用方法
作成したQRコードを効果的に活用するためには、戦略的な設置場所の選定と適切な声がけが重要です。
ORコードのおすすめ掲示場所と印刷物への活用
QRコードを掲示する場所として効果的なのは、お客様が自然と目にする場所です。
【店舗内での効果的な掲示場所】
・レジ周辺(会計時に目につきやすい)
・トイレの個室内や洗面所(滞在時間が長い)
・待合スペース(待ち時間を有効活用)
・テーブルやカウンター(食事中や休憩中に目につきやすい)
印刷物へQRコードを掲載し、口コミを促すことも有効です。
【印刷物への活用】
・ショップカード:お客様が持ち帰れるため、後日の投稿も期待できます
・メニュー表:飲食店での活用に最適です
・領収書やレシート:会計時の印象が良ければ、すぐに投稿してもらえる可能性が高まります
・チラシやDM:既存顧客への再来店促進と組み合わせることができます
効果的な声がけ例
お客様が口コミしやすい仕組みをととのえたら、タイミングを見計らって直接声がけしていきましょう!
運用する際の注意点
口コミ収集を効果的に行うためには、以下の点に注意が必要です。
Googleのガイドライン遵守
Googleのガイドラインに違反する行為は、アカウントの停止につながる可能性があります。以下の点に注意しましょう。
・金銭や特典と引き換えに口コミを依頼しない
・偽装された口コミの投稿を依頼しない
・ネガティブな口コミの削除を依頼しない
プライバシーへの配慮
QRコードを通じて得られる情報の取り扱いには十分な注意が必要です。
また、投稿者のプライバシーを尊重し、過度な個人情報の開示を求めないようにしましょう。
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トーコンのMEOソリューションでどんなことができるか少しだけご紹介させていただきます。
クッションページを活用してGoogleビジネスプロフィールの口コミ投稿依頼をすることができます。QRコードを読み取っていただくと、口コミ投稿を促すページへ遷移します。ページの画像やテキストは自由に変更可能です。
AIを活用した口コミ獲得機能も搭載しています。口コミが増えない原因として、お客様側の「文章を書くのが苦手」「何を書いたらいいか悩む」等が挙げられます。AI口コミならお客様が簡単なアンケートに回答すると、その内容を元にAIが文章を生成します。そのまま口コミ投稿できるので、投稿の手間が最小限。ですので、質の高い口コミが数多く集まりやすくなります。
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まとめ
Googleビジネスプロフィールの口コミ数アップのためにQRコードを活用することは、店舗の集客力向上において非常に効果的です。ただし、QRコードはあくまでも「手段」であって「目的」ではありません。
最も重要なのは、お客様に満足していただける商品やサービスを提供し続けることです。
実際の運用では、本記事で紹介した方法を参考にしながら、自店舗の特性やお客様の傾向に合わせて、最適な活用方法を見つけていくことをおすすめします。
「Googleビジネスプロフィールの活用し集客につなげたい」、「MEO対策に興味はあるけど時間や人手が足りない」などGoogleビジネスプロフィール・MEO対策に関する事はなんでもお気軽にご相談下さいね!
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