ホットペッパービューティーはいくらで掲載できるの?掲載料金やプランについて解説

この記事のURLとタイトルをコピーする

「ホットペッパービューティー」は国内最大級のヘアサロン、リラク&ビューティーサロンの検索・予約サイトです。
多様な切り口の特集、行きたい日時での検索、ヘアカタログ、信頼できる口コミ、お得なクーポンなどから、自分の行きたいサロンが必ず見つかります。

ホットペッパービューティーに店舗情報を掲載するためには、掲載料金を支払う必要があります。
実際にどれくらいの掲載料がかかるのか、疑問・不安に感じている方もいるでしょう。

本記事では、ホットペッパービューティーのサービス概要や掲載料(プラン)、メリットについて解説します。

私たちトーコンは代理店としてホットペッパービューティーの掲載を承っております。
トーコンの特徴もお伝えいたしますので、掲載をお考えの方はぜひご相談ください!

 

 

ホットペッパービューティーのサービス概要

ホットペッパービューティーとは株式会社リクルートが運営する国内最大級の美容系ポータルサイトです。

【ホットペッパービューティーのデータ】

登録会員数 3,500万人以上
ジャンル別掲載店舗数 ヘアサロン:56,000店以上
リラク・エステなど:81,000店以上
年間ネット予約数
ヘアサロン:1億件以上
リラク・エステなど:6,500万件以上
3席以下の店舗割合 ヘアサロン:約30%
リラク・エステなど:約70%
口コミ件数
ヘアサロン:981万件以上
リラク・エステなど:831万件以上

公式サイトより

現在、美容室・美容サロンの予約方法としては、ホットペッパービューティーのような予約サイトやアプリ経由で予約する方がほとんどです。
また、ホットペッパービューティーではネットで予約して来店すると、ポイントが2%貯まるということもあり、利用者の多くはネット予約を活用しています。

ホットペッパービューティーではシステム活用をトータルサポートいたしますのでネット予約に即対応可能!
また、ネット予約の自動スケジューリング機能や、予約内容をレジに接続できる「サロンボード(SALON BOARD)」という機能を活用してお店の運用を大幅に効率化することができます!

ホットペッパービューティーの掲載料について

ホットペッパービューティーにはいくつかの料金プランがあります。
しかし、プランを選んでも、店舗を出店している住所や業種によって料金プランが変わり、料金体系も大きく変わるのが特徴です。

なので、ホットペッパービューティーの掲載料は明示ができないんです。

運営元であるリクルート、または私たちトーコンのような代理店に問い合わせをし、適切なプランを組んで初めて掲載料が判明します。

ホットペッパービューティーのプランについては次の表をご覧ください。
パッと見てお分かりになるかと思いますが、プランもカテゴリがありその中でまたプランが分かれていて・・・
多種多様なので、ご自身だけでプランを選ぶのは正直かなり大変です。

プランの違いは、ユーザーが検索した時に上位に表示されるかどうかが主な違いです。

検索できる箇所は、基本的な駅や沿線・エリア・行きたい日時の他に、特集やネイルカタログ・フリーワード・現在地・クーポン情報でも検索可能です。上位に表示される方が、検索ユーザーの目に多く触れることになります。

また、検索結果を標準・オススメ順に並び替えることができます。標準で並べた場合の同プラン・カテゴリ内での並び順は、ユーザーからの支持・人気が高いサロンがより上位に表示されます。

ややこしいですね。。

 

なので、自分の店舗の適切な料金プランが何になるか、まずはトーコンへお問い合わせください。
お客様の店舗エリアや必要な情報量、同エリアでの相場観も踏まえて適切なプランを導き出し掲載料金をご提示させていただきます。
店舗を効率的にアピールできるプラン選び一緒に行い、費用対効果を高めていきましょう。

ちなみにリクルートさんに頼んでも代理店に頼んでも掲載料金は変わりません
どちらに頼んでも商品は変わりません、掲載順位にも影響もありません。
つまり、どこ(会社)と誰(営業担当)に掲載依頼するか、だけの違いとなってきております。

ここからは私たちトーコンに頼んで大丈夫なの?信頼できるの?という点をお伝えしてまいります。

トーコンで掲載するメリット

代理店であるトーコンに依頼するメリットは?
掲載料金が変わらないのであればどこで掲載申し込みをしても変わらないのでは?と思った方も多いでしょう。
逆です!料金が同じだからこそ、しっかりとパートナーを選ぶべきです。
同じ金額なら、より信頼出来てよりサービスの質が高い方がいいですよね?

特徴① 実効果へ徹底的にこだわります

トーコンに在籍している営業は社歴の長いメンバーも多く、確かな経験とノウハウを兼ね揃えた精鋭ぞろいです。実効果はもちろん、サロンの集客成功に向けてとことん伴走していきます。

これはどのメディアという特定のことに限ったわけではなく、トーコンがもっている基本姿勢だとご理解頂けますと幸いです

特徴② 実績

月額取引額は月額1億1000万円以上、取引件数も約750件と豊富な実績がございます。

様々な地域や領域の事例も保有しておりますので、過去の経験やナレッジを用いながら適切かつ的確な提案が可能となっております。

特徴③ 提案の幅

ホットペッパービューティー”だけ”取り扱っている代理店と、
それ以外も幅広く取り扱っている代理店では提案の幅がまるで違います。

事業の成功や成長を考えた時に、ホットペッパービューティーの掲載だけでは物足りなく感じる事も多いはず。

その点トーコンではホットペッパービューティー以外にも、それぞれ専門のチームを配置して「採用支援」はもちろん、評価制度構築のコンサルやサロンスタッフへのコンサル、Google広告やSNSの提案なども行っているという強みがあります。

言い換えると、1つのメディアに限らないフラットな提案をすることができるので、一気通貫で様々な相談にのることができるのです。

 

トーコンの提供しているサービスについてはこちらの公式サイトをご覧ください
企業向けサービス一覧

学生向け美容ガイダンスの開催も行っています!
【美容ガイダンス】多くの学生と出会えるチャンス!初出展でも安心のサポート

お客様からの口コミ

実際にトーコンでホットペッパービューティーをご利用いただいているお客様より嬉しい感想をいただきましたのでご紹介させていただきます。

【ヒロ銀座 大宮代表 兼 会社役員 稲垣 心(Shin Inagaki)様より】

トーコンに信頼いただけているポイント
何も言わずともヒロ銀座のやり方や方針を理解してくれて提案をしてくれたり、話を進めてくれるところです。
こちらが細かいことは言わずとも、サロンの方針を知る・理解する姿勢が根本であり、何を進めるにも大体わかってくれているのがありがたいですね。

トーコンの仕事で印象に残っていること
コロナが起こった時に一緒に頑張ってきたことは印象的でしたね。それを乗り越えて今があると思っています。神田店は売上が半分になったりする状況でした。
諦めずにいろんなことを提案いただきながら一緒に乗り越えられたことはとても感謝していますし、何より心強かったです。

定期的に実施していた勉強会も非常に助かりました。
前任よりホットペッパービューティーの担当をを引き継いでくれと言われたのが6、7年前。
当時は担当を集めての勉強会などを対面で実施してくれていて、それを聴いて他の店舗に伝えたりして、インプット→アウトプットという流れができていました。自分の集客ノウハウや知識のベースになっているのは明らかにトーコンさんの勉強会によるものだと思っています。

今後期待すること
先日SNSの勉強会に来ていただいたことで感じたのは、ホットペッパービューティー・集客以外のことなどもヒロ銀座としてもどんどん学んでいきたいしコラボしてしていきたい!

他のサロンさんに対しておすすめできるポイント
ヒロ銀座は経費を最小にしているから、プランもわりとMINで掲載しています。
もしかしたら他のサロンはプラチナなどのハイプランで掲載しているのがあたりまえかもしれません。
正直トーコンさんとしてはプランが高い方がいいのかもしれないところを、本質的なところを見てベストプランを見極めてくれています。
目の前の売上・利益を優先するというよりも、サロンとどうしていったほうがいいのか?一緒に手伝い伴走してくれている姿勢が最も信頼がおけるポイントです!

最後に

トーコンではお客様のビジョンを伺い、お客様と一緒にサロン様が目指す未来を実現するお手伝いをさせていただきます。

ホットペッパービューティーについてもし少しでもご興味持ちましたら、下記問い合わせ窓口からお気軽に問い合わせください。

主な営業範囲は「一都三県」になっており該当サロン様の住所によっては対応できないケースもございます。詳細に関してはお問い合わせいただけますと幸いです。

お問い合わせ

お電話
株式会社トーコン
電話番号:0120-880-935 (受付時間 9:00-18:00)

    この記事のURLとタイトルをコピーする
    株式会社トーコンのNEWSサイト編集部です。トーコンは昭和41年の創業より、採用領域で半世紀以上積み重ねてきたノウハウで、お客様の採用/組織を一歩前に進めるご提案をいたします。 Indeed認定パートナー(Gold Partners) 公式サイトhttps://tokon.co.jp/