Googleビジネスプロフィールの運用代行を代理店にお願いするメリットは?

この記事のURLとタイトルをコピーする

こんにちは、トーコンニュース編集部です。

今回はGoogleビジネスプロフィール(※旧Googleマイビジネス)を代理店と運用するメリットについてお話しします。

Googleビジネスプロフィールを自社で運用されている方、
これを機会に代理店運用を検討するキッカケにしてください。

MEO対策とは

Googleビジネスプロフィールは自社でも運用できる

GoogleビジネスプロフィールはGoogleが提供している無料のツールです。
Google検索結果画面や、Googleマップに表示される自社の情報を管理することができます。

Googleに申請をして、『オーナー登録』という「このビジネスは私のものですよ」という確認が取れれば、付与された管理画面から情報を登録したり、最新情報の発信やオーナーとして写真の登録、口コミへの返信をすることができます。

なので、代理店を通さなくても自社で運用する事は可能です。
それでも!代理店を利用するメリットはありますし、実際に私たちトーコンでも多くのお客様のGoogleビジネスプロフィールの運用をサポートしております。

では、そのメリットとは何か。
今回は代表的なメリットを4つご紹介させていただきます。

メリット① 手間の削減 → 本業への集中

Googleビジネスプロフィールの更新は、ハッキリ言って手間です。

Googleビジネスプロフィールで効果を上げるためには「更新頻度」「質」が大切。
一回一回の更新作業自体は大変ではありませんが、月に何度も更新しようとするとどうしても煩わしくなってしまいます。
他にも、ユーザーから投稿された口コミに返信する必要がありますし、ただ闇雲に更新すればいいわけではなく、データに基づいて戦略を立てる必要もあります。

ですので、どうしても手間がかかり時間も取られてしまうのです。

そこで、代理店にデータの分析やそれに基づいた更新、口コミへの対応をしてもらえば、ご自身の手間が削減でき、その分本来の事業活動に専念することが可能に。

月に一度、アクセスデータや運用報告のレポートを提出いたしますので、現在の運用状況はその時に確認するだけで済みます。

メリット② 運用データの蓄積

Googleビジネスプロフィールのデータは、管理画面の『インサイト』というメニューから見ることができますが、ここに表示されるデータはずっと保持されるわけではありません

古いものは消えていってしまうので、前年同月比などの比較ができません。

ですが、代理店を利用していれば先ほど述べたように運用データを毎月「レポート」として発行するので、データが消えることなく蓄積されていきます。
過去との比較や推移を見ることで、行ってきた施策の効果を把握しPDCAを回していくことができます。

また、データの蓄積は効果の可視化にもなますので、Googleビジネスプロフィールの必要性を改めて認識することにも繋がります。
「Googleビジネスプロフィールの更新って本当に意味があるのか?」とモヤモヤしながら自身で運用するよりも、
「段々と数字が良くなっている。運用の成果が出てるんだ!」と感じられた方がモチベーションも高まって良いですよね。

メリット③ 相場を知ることができる

例えばご自身で運用していて、表示回数や経路案内・電話のクリック数、写真の枚数などなど・・・そういったデータを見て、その数字が良いのか悪いのか判断できると思いますか?

きっとできないと思います。他社様のデータがわからないので。

つまり、目標とする値がないまま運用することになるので、手探り状態になってしまいますよね。
すごく良い数字なのに、下手に手を加えて悪化させてしまった・・・ということにもなりかねません。

その点、代理店でしたら他社様の運用もしているので「相場」がわかっているんです。

なので、「ここはすごく良い数字」「ここは改善の余地がある」というポイントを把握することができます。
闇雲に手を打つのではなく、目標値を定めて的確な運用ができる。

こちらも大きなメリットです。

メリット④ いつでも相談できるアドバイザー

何か困った時、迷った時、代理店を利用していればいつでも相談することができます。
いつでも頼れる相手がいる。それだけで安心感が違うはずです。

自分たちだけで運用していると、どうしても対応に困ってしまう場面は出てきます。

例えばよく相談があるのは、ネガティブな口コミへの対応です。
ポジティブな口コミに対しては「ありがとうございます」と感謝を述べるのが一般的な対応です。

では、ネガティブな口コミに対してはどう対応すればいいのか。
放置しておく?
とにかく謝罪をする?
間違った口コミだったら反論する?
きっと迷ってしまうでしょうし、返信したとしても「これでよかったのだろうか」と不安になったりするでしょう。

そんな時に、すぐに相談できる相手がいれば安心ですよね。
「こういった対応をすると、逆に好印象を与えられますよ」というようなアドバイスがもらえるわけです。

口コミだけではありません。他にも困ったことや不安なことがあれば、どんな小さなことでもすぐに相談できる
その心強さは代理店利用ならではです。

トーコンでもお手伝いできます

いかがだったでしょうか。代理店を利用するメリットは大きいので、ぜひ検討してみてください。

私たちトーコンもGoogleビジネスプロフィールの運用サポートを行っております。
MEO(マップ検索最適化)ツールを利用して、効率的かつ効果的にお客様の運用をサポート。

データを基にしたページの作成や、最新情報の投稿、口コミへの対応などを承っております。
もちろん月に1度レポートを作成しご提供。効果を可視化しながら運用を進めていきます。

実際に、弊社でGoogleビジネスプロフィールの運用をする前と、運用1年後を比較すると、

  • 「経路案内」 ボタンのクリック数 32%UP
  • 「電話」の クリック数 10%UP

という変化も出ています!

Googleビジネスプロフィールの代理店利用を考えている方、これからGoogleビジネスプロフィールを始めたい方。
ぜひ一度お気軽にご相談ください。

MEO対策とは

お問い合わせ

お電話
株式会社トーコン
電話番号:0120-880-935 (受付時間 9:00-18:00)

    この記事のURLとタイトルをコピーする
    株式会社トーコンのNEWSサイト編集部です。トーコンは昭和41年の創業より、採用領域で半世紀以上積み重ねてきたノウハウで、お客様の採用/組織を一歩前に進めるご提案をいたします。 Indeed認定パートナー(Gold Partners) 公式サイトhttps://tokon.co.jp/